01-今日のポチ

換毛期のシャンプー。よくがんばりました!

今日の東京は朝から快晴の天気になりました。

こんなに天気の良い日は9日ぶりだということです。

気温もぐんぐん上がり、最高気温は29.8度を記録。昼間は長袖では暑いほどでした。

さて、北海道旅行に備えて、ペットサロンでシャンプーをお願いしようと思いました。

自分ではできない爪切りや肛門腺絞りもやってもらい、きれいな体にして旅行に出かけようと考えていました。

しかし、今週の平日は木曜日まで予約でいっぱいだとのこと。

ふだんはそんなに混んでいる店ではないのですが、もしかしたらスタッフの一人が夏休みでも取っているのかもしれませんね。

仕方ないので、今日、自宅でシャンプーをすることにしました。

シャンプーは5週間ぶりです。

こんなに間があいたことはあまりないのですが、今回は臭いもほとんどしないし、体毛も脂っぽくなっていませんでした。

もしかしたら、雨の中の散歩が多かったせいかもしれませんね。

シャンプーの前に、ピロコームとラバーブラシでブラッシングです。

先週から朝・晩はブラッシングをしているのですが、まだまだたくさん毛が抜けます。

きりがないので、ポチを浴室に連れていって、シャンプーを始めました。

あらかじめシャンプーやリンスは、薄めたり泡立てたりしてすぐに使えるようにしておきました。

かなり手際よくやったつもりですが、やはりポチは途中からうなり始めました。

「大丈夫、大丈夫」だと何回もなだめましたが、うなるだけでなく、動き始めたので、結構大変な作業になりました。

あと、ドライヤーのときも、何度かうなりました。

毛が密集している首回りなどは丁寧に乾かしたつもりなので、まだ全体的に湿っていましたが、早めに切り上げました。

最近の自宅のシャンプーでは、このようにうなることが多くなりましたが、今日のポチはよく我慢したほうだと思います。

シャンプーでは毛もかなり抜けましたが、おそらく完全に乾燥した明日の朝にはもっと多くの毛が抜けると思います。

明日の朝も大変そうです。

2014090201
シャンプーの液をつけたときは、まだ静かにしていました

2014090202
ドライヤーはさすがにつらそう。「早く出たいよ」と訴えているようでした

2014090203
かなり排水溝に流れたはずですが、壁や床には毛がべったりと付いていました

2014090204
まだ少し濡れていますが、これで終了。今日はよくがんばりました!

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    わぉ!凄い、毛だらけですね。ポチ君、よく頑張りましたね。
    うなりはじめたっていうのが、なんだか可愛い!!
    クッキーもシャンプーは苦手で長引くと珍しく声を出して「きゅーん、フガフガ」と鳴きますが、オバキューの歌を歌うと頑張れました。
    今を思えば、オバキューの歌だから泣きやんだのではなく、
    ニコニコ楽しそうに歌いながらシャンプーしたからだったのかな、、、。

    最後の写真、元気いっぱいのポチ君も、お疲れ気味?珍しい?笑
    可愛いです!!

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    いやあ、換毛期のシャンプーは本当に大変ですね。抜け毛が半端
    ないです。

    オバキューの歌ですか。なるほど、飼い主が楽しそうにしていると
    犬も我慢できるのかもしれませんね。

    浴室はかなり暑かったので、ドライヤーが終わったあと、ポチは
    ハアハアと息が切れていました。

  3. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君、シャンプー中に笑顔が出るなんて羨ましいです[E:happy02]

    うちのポンタといえば、終始暴れまくりなので、人間二人がかりで長袖長ズボンでも、傷だらけになるほどです。
    ポンタも私たちもシャンプー後はヘトヘトです[E:sweat01]

    それにしても、お風呂場の抜け毛はすごいですね~。

    そうそう、この夏に購入したのですが、「超吸水ペット用タオル」という商品(たしかアイリスオーヤマ)、安価の割には夏場であればドライヤーがいらないほど吸水力がありましたよ。(若干ペラペラな感じはしますが…)
    水泳の時に体を拭くタオルのペット版(ただし人間用よりは生地が薄い)です。

    ドライヤー嫌いなポチ君にはいいかなっと思い、紹介させていただきました。

    最後のポチ君の写真「疲れたぜ~」と言っているようですね[E:smile]

  4. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    今回のシャンプー前に、ちょうどアイリスオーヤマのタオルを買って
    おいたのです。

    確かにペラペラですが、本当に良く水を吸いとりますよね。Mサイズが
    1枚だったのでが、もう1枚買っておくべきだとちょっと後悔してます。

    シャンプー後のポチですが、どうやら暑くて疲れたようです。