01-今日のポチ

土の道は気持ちいい! 久々の新宿御苑散策路

今日は広島県に出張で来ています。日帰りの出張です。

大きな被害があった広島市とは少し離れていますが、同じ広島県なのでやはり身の引き締まる思いがします。

そして、いま広島空港でこのブログを書いています。

家に着くのは22時ころになりそうです。夜の散歩は少し遅くなってしまいますが、遅い時間でもポチと散歩できるのは本当に楽しみです。

早く家に帰って散歩したいですね。

散歩といえば、先週の土曜日に久々に「新宿御苑散策路」を散歩しました。

ここは朝の9時から午後4時半までしか開いていないので、行けるとしたら土・日・祭日になります。

行くときは朝の9時ちょうどというケースが多いのですが、夏の9時というのはすでにかなり暑くなっています。

しかも、この散策路へ行くには300メートルほどですが、アスファルトの道を通らなければいけません。

夏のアスファルトの道はご存じのように、昼間はかなり熱くなっていて、犬が歩くのは危険です。

ですから、ここしばらくは散策路へ行くのを避けていました。

しかし、土曜日は朝から曇っていて、気温も低めでした。

ですから、9時ちょうどに散策路に行くことにしました。

ここは約8割が土の道になっていて、しかも大きな木が茂っているので、夏でも意外と涼しいのです。

ふだんから、ここはワンちゃんの散歩道として人気があるのですが、この日も開園直後にもかかわらず、6頭ほどの犬とすれ違いました。

ポチは犬を見つけると、離れているのにもかかわらず、オスワリしたりフセの姿勢なったりして近づくのを待ちます。

この日は3頭のワンちゃんには避けられましたが、残りの3頭とはあいさつができました。

ただ、いずれも小さな犬だったので、遊ぶことはできませんでした。

でも、ポチにとっては自然が味わえる環境で、気分転換ができたと思います。

しかし、1つだけ大きな落とし穴がありました。

蚊がやたらと多いのです。

僕はこの日、半ズボンで、しかも防虫スプレーをしていなかったので、5、6カ所蚊に刺されてしまいました。

こんなに多く刺されるのは数年ぶりです。

今度、散策路へ行くときは、しっかりと防虫スプレーをしていこうと思います。

2014082601
新宿御苑の大木戸門。この右手に散策路があります

2014082602
都心とは思えない静寂に包まれています。土の道なので犬にもやさしいです

2014082603
小川のようなものも流れています

2014082604
前方にワンちゃんを発見したようです

2014082605
近づいてくるまでオスワリの姿勢で待つポチ

2014082606
この子はポチに挨拶をしてくれました

2014082607
久しぶりの散策路で、ポチもリフレッシュできたようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんにちは。
    新宿御苑って、こんなにのどかな良い所だったのですね。
    17年杉並で暮らしましたが未だ一度も行った事がなく。。。
    そのまま引越しました。

    4枚目の写真、素敵ですね。
    もしポチ君のお友達(犬)だったら、こんな目線なのかしらと
    想像してしまいました。
    お座りして待つなんて、可愛い過ぎる!

  2. 匿名 より:

    こんにちは。フクスケです。

    都会の中にいても、愛犬と散歩しながらほっと一息つける
    素敵な場所ですね。

    しかし、蚊が多いとは・・・。
    わたしなんて去年も今年も一度も蚊にさされていません。
    猛暑だから蚊も少ないのかな?と思っていましたが。
    違うんです。蚊も寄って来ないんだ[E:sign03]といわれ
    ました。  そうきたか[E:bearing]

  3. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    新宿御苑に中はペット禁止なのですが、御苑の脇に設けられたこの
    散策路は、本当に都心のオアシスという感じです。

    ポチは犬が見えるとこのようにオスワリしたり、フセになったりして
    相手を歓迎するのですが、柴犬なので敬遠されることもよくあります。

    そんなときのポチの悲しそうな表情は、見ていてちょっと辛くなります。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    うちの近所で唯一、安らいだ気分で犬と散歩できる場所なのですが、
    昼間しか開園していないので、ふだんの散歩では使えないのが玉にきずです。

    今朝の情報番組でもやっていましたが、今年は大阪では蚊が少ないそうです。

    猛暑は蚊も苦手なようで、しかもゲリラ豪雨が多く、ボウフラも流されて
    しまったそうです。

    なので、人を選んで避けている訳ではなさそうですね(笑)。

    ただ、この散策路のように涼しい所にはたくさんの蚊がいるようです。

  5. ミシェル より:

    こんにちは、ひげぼうずさん

    遠くで伏せて待つ柴犬。恭ちゃんもいつもでやってます。
    ほかの柴犬がするのを見てマネし始めたんですが。
    ある日、道で草の匂いをクンクンしていたら、
    少し離れたところで低く伏せて
    恭ちゃんが気づくのを黙って待つ柴犬が。
    お互いに驚いたことにそっくりの黒柴の女の子で
    いつもやさしい年配のパパママが一緒です。
    東新宿の方から来てるので
    代々木公園の行き帰りにうちに遊びに寄って
    もらうことになってます。
    そこにポチくんやさくらちゃんも揃ったら
    恭ちゃん狂喜乱舞ですよ!

    虫除けには
    “スキンベープ” のスプレータイプを使ってます。
    スプレーできてない部分があると
    耳なし芳一のごとく確実に蚊にやられてしまいます。
    拭くタイプのシートの虫除けの方が
    ムラなくケアできそうですが、割高ですね。
    虫が怖いので、感染事件の前から
    電池式の蚊取り器も携帯してます。
    恭ちゃんにはアウトドア用のボディスプレーです。
    ちょうど使い切ってしまいましたが
    まだまだ暑い日があるみたいなので
    急ぎ購入しないといけません。
    犬用で評判のいいのは何かありますか?

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    恭ちゃんもフセの姿勢で、他のワンちゃんを歓迎するのですね。
    うちは気づいたら、このようになっていました。

    東新宿であれば、もしかしたら散歩の途中で、その黒柴ちゃんに
    会っているかもしれませんね。

    虫除け対策ですが、今のところ特にしていません。以前は、リード
    に付けるタイプのものを使用していましたが…。

    対策になっていないかもしれませんが、シャンプーとリンスは虫が
    嫌がるティーツリーの成分ものを使っています。