01-今日のポチ

これはビックリ!毛がまとまって抜けました

昨日、いつも「しつけ教室」でポチがお世話になっている日本救助犬協会のトレーナーの方から、メール(メーリングリスト)で連絡がありました。

しつけ教室で指導されているもう一人のトレーナーの方が、広島市の災害現場へ出動しているそうです。

今回は行方不明者の捜索のために、多くの救助犬が出動しています。新聞報道では、23日までの4日間で延べ80匹の救助犬が活動しているそうです。

過酷な現場のようですが、一日も早く不明者が見つかることを祈っています。

さて、最近、抜け毛が増えてきたことはブログでもご報告しましたが、昨晩散歩していたらちょっと驚いたことがありました。

それは、いつものように散歩の途中でポチが休憩したときです。

後ろ足でお腹のあたりをかき始めたのですが、かなり多くの毛が抜けたのです。

そして、それが風に舞い、ふわっと宙に浮いたのです。

ちょうど人が通り過ぎたのですが、もう少しその人が歩くのが遅かったら、ポチの毛がシャツに付いてしまったかもしれません。

ちょっとヒヤッとしました。

しかし、散歩の途中でそんなに毛が抜けるとは思いませんでした。

家に帰ると、すぐにクシ(コーム)で手入れをしました。

やはりアゴの下から胸、お腹にかけ、かなりの量の毛が抜けました。ビックリです。

そして、さらに驚いたことが。

後ろ足の太股付近に毛が浮いていたので、つまんでみると、ゴソっとまとまって毛が抜けたのです。

試しに太股の他の部分もつまんでみると、やはり毛がまとまって抜けました。

「換毛期でもないのに、どうしてこんなにたくさん毛が抜けるのだろうか?」という疑問が再びわいてきました。

やはり、第二の換毛期なのでしょうか?

とりあえず、ひっぱってみて抜けるだけの毛は抜いてみましたが、まだまだたくさん抜けそうです。

今度は久しぶりに「ピロコーム」を使ってみようと思います。

2014082501
太股の毛をつまんだら、これだけ抜けました。丼1杯くらいの量です

2014082502
今日のポチ。毛が抜けたせいか、太股あたりがまだらになっています。
首から胸のあたりもまだまだいっぱい抜けそうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    広島、今日もニュース等で見ました。。。

    おお!もこもこした毛が抜けましたね。
    ポチ君の毛でクッションが出来ちゃいそう。
    そして(笑)待ってました、丼!!
    つい笑ってしまいます。

    すれ違う方へのお気遣い。。。
    ひげぼうずさんみたいにマナーの良い方ばかりだといいですね。

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    本当にクッションができそうなほど、毛がたくさん抜けます。
    その量はまさに丼1杯分くらいです。

    けど、まだまだこれから沢山抜けそうです。

    散歩のときも、ちょっと心配ですね。

  3. 匿名 より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちも最近よく抜けます。ピロコーム大活躍[E:happy01]
    わが家には【フクス毛入れ】というフクスケの毛を専門
    に収集している入れ物があるのですが・・・笑
    溜まってきました。冗談ぬき、クッションができそう
    です。
    昔、友だちが飼っていたチャウチャウの抜け毛で
    セーター編んだ。といって現物を見せてもらった
    事があるのですが、うちも気長に収集してみよう
    かな[E:note]

  4. 匿名 より:

    はじめましてのものです。私も現在7ケ月の柴・オス・11kg超がおります。
    毛が抜ける件ですが、もしやカビによる脱毛では?
    うちの子も一度経験してます。
    うちはシャンプー後両耳の下や脇腹の部分が抜けました。

    病院で飲み薬とシャンプーと塗り薬を処方されました。
    違ってたらすみません。

  5. さくら より:

    こんにちは。久しぶりのコメントです。
    昨年の12月の初旬頃からでしょうか、愛犬(黒柴)の毛がものすごく抜ける様になりました。心配しつつも、初めて犬を飼った私はこんなものかと思って過ごしていたのです。
    しかし、ある日のお散歩中に同じ黒柴ちゃんと遭遇しました。その黒柴ちゃん見た時、自身の愛犬の毛艶・毛なみ・毛質の悪さに愕然とし、慌ててその日の内に病院へ行きました。結果、『皮膚に黒ずみがあります。何らかの原因で菌が付着し、広がったのでしょう』との事でお薬の処方がありました。その後、お薬により1週間程度で皮膚の黒ずみは無くなったのですが、先生いわく『状態としては、この後、最終段階の抜け毛がごぞっと抜けて、ハゲができるかもしれませんね。』と言われてしまいました。・・・結果、先生の言葉通り背中の所々にハゲができ、まだらな背中になってしまいました。
    早く病院に連れて行かなかったが為に、一番寒い時期をあんな背中で過ごさせる事になり、本当に反省しました。(今はすっかり治り艶々しています。)
    それ以来、抜け毛に関してはかなりナーバスになってしまい8月に入ってから、またよく抜けはじめたので予防接種の際に先生に診てもらったところ、『 大丈夫ですよ。全体的にパラパラ抜ける場合は問題無い場合が多いですから。』との、事でした。
    ひげぼうずさんのブログ文面中の ”ゴソっとまとまって毛が抜けたのです。”という部分が以前の私の愛犬がその様な感じで抜けていたので、念の為と思い自身の経験をコメントさせて頂いた次第です。
    それでは、長々と失礼しました。
    暑い毎日ですが、御自愛下さいね。

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんもかなり毛が抜けるようですね。

    確かに換毛期の抜け毛を集めておけば、クッションが作れそうですね。

    うちは黒いアンダーコートがあるので、残念ながらセーターには使え
    そうにありません。フクスケちゃんは、ぜひ挑戦してみてください。

    うちもまたまたピロコームの出番になりました。

  7. ひげぼうず より:

    はじめまして。

    脱毛の原因がカビということもあるのですね。初めて知りました。

    今回は太ももあたりの毛がごっそりと抜けたのですが、うちの場合、
    換毛期にはいつもこうなります。

    ですから、今回の大量の抜け毛は、季節外れの換毛だと思われます。

    ただ、今後も皮膚の状態には注意したいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

  8. ひげぼうず より:

    さくらさん、こんにちは。

    抜け毛では大変な思いをされたのですね。現在ほ良くなっているようで、
    安心しました。

    黒い菌というのは、前の方がコメントされていたカビのことでしょうか。

    うちの場合、一部がごそっと抜けるのは換毛期によくある現象なんです。
    ただ、ちょっと時期外れだったので、びっくりしてしまったのです。

    大げさに書いてしまい、ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

    ただ、柴犬は皮膚のトラブルが多いと聞きますので、今後も皮膚の状態
    には細心の注意を払いたいと思います。