05-おでかけ

新しい友だちできた!? 代々木公園ドッグラン

昨晩はとても涼しかったのですが、今日の東京は32度を超え、またまた暑い一日になりました。

また、昨日は午後少しだけ雨が降ったのですが、今日は朝からいい天気の日に恵まれ雨も降りませんでした。

一方で、関西や北海道では大雨になった所もあるようです。

今年の夏は変な天気が続いているように思います。

さて、先週の金曜日は久しぶりに代々木公園ドッグランへ行ってきました。

僕の仕事が忙しかったり、ポチがペットホテルに泊まったりしたので、3週間ぶりのドッグランです。

この日は代休だったのですが、午後3時くらいまで家でたまった仕事をこなし、それから代々木公園に出かけました。

気温は30度を超えていましたが、代々木公園は大きな樹木で直射日光が遮られているので、中へ入ると涼しく感じされました。

ドッグランのほうも木陰が多くてかなり涼しかったです。

しかし、やはり30度を超えているせいか、ランには数頭のワンちゃんしかいませんでした。
大型犬エリアには、1頭もいなかったです。

まずは小・中型犬エリアに入ったのですが、小さなワンちゃんばかりだったので、15分ほどで大型犬エリアへ移動しました。

ここには最初はポチ1頭だけだったので、しばらくはランの中をウロウロとしていました。

10分くらいすると、1頭の柴犬が入ってきました。8カ月の男の子で、大きさもポチとほぼ同じでした。

最初は牽制し合っていたのですが、その後ポチのほうから遊びに誘いました。

しばらくの間、ポチがその男の子を追いかけ回し、そして体の下から入り込むように自分からぶつかっていきました。

久しぶりに一緒に遊べるワンちゃんに巡り合えたからか、ふだんは受け身になることがが多いポチが、珍しく自分から積極的に遊びを仕掛けていきました。

その激しさに、飼い主夫婦のご主人のほうが、心配そうな顔になっていました。奥さんのほうはニコニコとしていましたが…。

しかし、真夏のドッグランで暑かったのか、この遊びも長くは続きませんでした。

ポチは、いつも少し走るだけでハアハアとするのに、この日は本当に疲れた表情を見せました。

僕も夜に予定が入っていたので、20分くらいしてランをあとにしました。

久しぶりに激しく遊ぶことができるワンちゃんがいて、ポチはとても満足そうな表情でした。

いつもこのように気の合う犬がいればいいのですが、なかなかうまくいきません。

この柴犬の男の子とは、ぜひまた会いたいですね。

2014082401_2
小・中型犬エリアでオヤツをもらうポチ

2014082402
オヤツのおかわりをせがむポチ。僕にはそんな態度は見せないのに…

2014082403
青いハーネスを着けた柴犬は、まだ8カ月のパピー君

2014082404
珍しくポチのほうから積極的に遊びを仕掛けました

2014082405
疲れたけど、いっぱい遊べて満足そうなポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。フクスケです。

    こちらは土日とも雨でした。
    雨の合間を縫って散歩に行くのも技が入ります。笑

    8ヶ月のパピーちゃんの大きさはポチくんと同じくらい
    でしょうか?
    わたしの知り合いの、これまたポチくん(2月生まれ)が
    11㌔になったそうで・・・・エサがいいのか[E:happy01]
    骨格が大きいのか[E:note]
    フクスケが9㌔なので、一緒に遊ぶとなったらやられそう
    ですね。

    ポチくんのおやつをせがむ写真、かわいい~[E:happy01]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    散歩、無理をなさらないで下さいね。

    パピーちゃんは、ポチよりも一回り小さかったので、おそらく9~10キロ
    くらいだと思います。

    うちもそうですが、柴犬は大きなワンちゃんとも遊べると思います。

    20キロくらいまでなら、激しく楽しく遊べると思います。