01-今日のポチ

楽しい盆踊り。けどポチは吠えてしまいました

子どもたちにとっては、楽しかった夏休みも残りわずかですね。

夏休みに入ってからは、朝の散歩でも小学生の姿を見かけなくなっていましたが、もうすぐ以前と同じ街の光景に戻るのですね。

休みが終わるのは、ちょっと寂しい気もしますね。

さて、昨日はうちの町内で盆踊り大会がありました。

こんな新宿のど真ん中でも、毎年開催されている夏休みの人気イベントです。

盆踊りは、実家にいるときに毎年のように行っていました。

当時は「オバQ音頭」が大人気でした。

新宿の盆踊りはというと、やはり昔ながらの定番の曲に合わせて踊っているようです。特に「東京音頭」は新宿でもテッパンですね。

昨日は家に帰ってからも仕事をしていたので、夜の散歩に出かけるのは21時近くになってしまいました。

家にいるときも、盆踊りの大音響がよく聞こえました。窓を閉め切っていても、電話するのが難しいくらいです。

ポチはというと、そんな喧噪の中でもサークルの中でおとなしくしていました。

仕事が終わって散歩のために外に出て、盆踊りの会場へ行くと、ちょうど終了時間でした。なので、残念ながらポチは盆踊りを見ることができませんでした。

しかし、会場にはまだ多くの人が残っていて、BGMも大音響で流れていました。

ふだんとは違う光景に、最初は少し戸惑っていたポチですが、特に興奮している様子ではありませんでした。

なので、屋台の近くまで行こうと思ったのですが、その時にBGMに交じって大きな電子音が聞こえてきました。

子どもたちが持っているおもちゃの音のようです。何人かの子どもたちが楽しんで鳴らしているようで、音質の違う複数の音が聞こえました。

ポチはその瞬間、その場に立ち止まり、2、3回「ワン」と吠えました。子どもたちに向かって。

ポチはふだん、人に向かって吠えることはまずないのですが、この電子音に反応してしまったようです。

なので、リードを引っ張って会場を後にすることにしました。ポチは何度も後ろを振り返って、さらに2、3回吠えました。

よほど不快な音、もしくは奇妙な音だったのでしょう。

そういえば、以前、僕の口笛に対して吠えたこともありました。

初めて聞く音に対しては、やはり警戒心を持つようですね。

来年はもっと早く会場へ行って、ポチにもちゃんと盆踊りを見せたいですね。

2014082301
盆踊りの大きな音が聞こえましたが、ポチはサークルの中で静かにしていました。
けど、僕の姿を見たらオスワリの姿勢になり、珍しく「赤チン」になりました

2014082302_2
盆踊りの舞台へ近づこうとしましたが、そのとき…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    そのとき、
    そのとき、
    そのとき吠えた、、、、という事ですよね?
    でも数回なら、やはり柴は無駄吠えしないんだなと
    思いました。
    それにしても、
    ポチ君の後姿も最高に可愛いですね。
    ポチ君の大き目のアーモンド型の目も大好きです。

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    低い声で、2回ほど吠えていましたね。「ワン、ワン」が2回なので、
    「ワン」は計4回くらいだと思います。

    ポチはふだん、犬にも人間にも吠えることはないのですが、不審者や
    不思議な動きをする人物にはこのように低い声で吠えることがあります。

    確かに柴犬は無駄吠えはしない犬種だと思います。

    ただ、家の中では僕に遊んでほしいのか、たまに要求吠えはしますね。