01-今日のポチ

第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます

今日の東京は厳しい残暑になりました

最高気温は34.7度を記録し、猛暑日寸前の暑さになりました。昼間、外を歩くのは本当に辛かったです。

天気予報では今週いっぱいは真夏日が続くそうです。

早く涼しくなってほしいです。切に願っています。

さて、ここ一週間くらいですが、ポチの体毛がよく抜けます。

今年の夏毛への換毛は5月末にほぼ終了しています。5月中はアンダーコートだけでなく、トップコートもかなり抜けました。

ただ、そのときはお腹や首の下(あごの下)の毛は、ピロコームやラバーブラシを使っても多くは抜けませんでした。

ですから、換毛期が終了しても、見かけはフサフサな状態が続いていました。

6月以降は、コームでブラッシングすると、少しだけ白い毛が抜けましたが、昨年もずっとそのような状態が夏の間続いたので、そんなに気にしないでいました。

ところがここにきて、体毛が多めに抜けるようになりました。

ソファの上で軽く首筋を撫でるだけで、ボロボロを白い毛が落ちます。すぐにハンディクリーナで毛を吸い込んでいますが、最近は1日に4、5回ほどクリーナーをかけています。

昨日、ラバーブラシを使ってみたのですが、背中のほうはほとんど抜けないのに、お腹や胸、あごの下の白い毛はかなり抜けました。

もちろん、5月の換毛期ほどの量ではありませんが。

お腹や胸の白い毛というのは、この時期に抜けるものなのでしょうか?

昨年とは違う換毛の仕方に、ちょっと戸惑っています。

2014081901
1週間前はこれくらいの量でしたが…

2014081902
今日はコームを使うとこれだけ抜けました

2014081903
5月ほどではありませんが、かなりの量の抜け毛です

2014081904
抜け毛はこまめにハンディクリーナーで吸い込みました

2014081905
かなりの量の毛が抜けましたが、首や胸はまだまだフサフサです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ごましお より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。
    モフモフポチくん、綺麗な優しい瞳可愛い!(o^-^o)
    抜け毛、すごいですよね、うちも一年中抜けます。
    特に冬毛ちゃんは半端無いのですが、今この時期も果てしなく抜けます。
    室内にいるとどうしても抜け毛は目立ちます。
    昔、獣医さんには室内にいれば
    一年中抜けるといわれました。エアコンなんかも関係してるのでしょうね。

    ポチくん、綺麗にしてますね( ^ω^ )
    うちは柴二頭いるので、家中ほんっと毛だらけですよ〜(笑)

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちもよく抜けます。家の中でプルプルしたら
    白い毛がパラパラ・・・・。従って毎日掃除機をかけねば
    なりません。
    ペットサロンのおねえさんにも柴犬は年がら年中
    抜けますよーといわれました[E:coldsweats01]

    ひげぼうずさんお薦めのピロコーム、とても重宝
    しています。

  3. ひげぼうず より:

    ごましおさん、こんにちは。

    そうですね。室内で飼っていると、本当に1年中抜けますよね。
    柴犬2頭だと、抜け毛に関してはかなり大変そうですね。

    やはり、エアコンを付けていて寒暖の差が少ないからでしょうね。

    しかし、この時期に急に白い毛の抜け毛が増えてきたので、少し
    驚いています。昨年とは違う換毛パターンのようです。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ぎっくり腰の具合のほうはいかがでしょうか。

    僕の場合はその時によって症状が重かったり軽かったりします。
    フクスケさんは軽いといいのですが…。

    最近よく抜けるお腹や胸の白い毛は、ピロコームではうまく取れ
    ないので、ラバーブラシとコームでこまめに手入れしています。

    けど、翌日にはまたたくさん抜けます。本当にきりがないですね。

  5. ぶたふらみんご より:

    はじめまして、今晩は。
    いつも楽しく拝見しています。
    昔、実家にいた幼少期に柴犬と暮らした事があり
    今でも一番大好きな犬種です。
    抜け毛、大変ですよね。いつか、抜け毛の目安が丼なのがツボでした。
    ちゃんとお手入れなさってて、ひげぼうずさんが
    ポチ君をとても大切になさってるのが伝わります。
    これからも楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、はじめまして。

    いつもありがとうございます。

    そうですね。他の目安があればいいのですが、僕としては何となく
    丼を基準にしてしまいました。

    今回の抜け毛は5月に1日に丼2杯くらい抜けたときに比べると
    はるかに少ないのですが、それでも2日で1杯分くらいの多さに
    なりそうです。

    抜け毛を処理してあげると、ポチもとても嬉しそうです。