05-おでかけ

ポチとド迫力の「神宮花火」を見ました

今日の東京も30.8度まで気温が上がり、昼間は夏らしい暑さになりました。

しかし、昨日の夕方に降った雨のためか、朝の散歩のときは23度くらいとかなり涼しかったです。

なので朝の散歩にしては、いつもより長い距離を歩きました。

この涼しさが続くといいのですが…。

さて、昨日は神宮外苑花火大会(神宮花火)が開催されました。

毎年、10万人以上の来場者を誇る夏のマンモスイベントです。

家から打ち上げ会場である神宮第二球場までは、直線で1.5キロくらいです。ですから、花火は見えなくても花火の音は家でもよく聞こえます。

昨年と同じように、夜の散歩をかねて打ち上げ会場近くまで行ってみました。

しかし、首都高速近くまで行くと、ものすごい数の見物客でそれ以上進むことができませんでした。なので、そのあたりでしばらく花火を見ることにしました。

ここは打ち上げ会場まで500メートルくらいの場所なので、かなりの迫力で花火を見ることができました。音もかなりの大きさです。

昨年もそうでしたが、こんな大きな音でもポチはまったく気にしませんでした。

しかし、徐々に人の密集度が高くなってきて、これ以上いるとポチも危険だと思い、10分ほどでそこから避難することにしました。

その後、会場から1キロくらい離れた外苑東通りの路上でしばらく花火を観戦しました。

ポチも先ほどの人混みで疲れたのか、地面にフセの姿勢になっていました。

ここも20分くらいで移動し、たっぷり時間をかけて帰宅しました。

最初のすごい人混みの場所でもそうでしたが、今年のポチは僕が立ち止まると、同じようにそばで静かにしていました。

昨年は僕が止まっても、リードを引っ張るなどそわそわとしていたので、やはり大人になった証拠なのでしょうね。

しかし、混雑した場所では気温も5度くらい違うように思いました。かなりの暑さでした。ポチも暑かったに違いありません。

来年は涼しい場所で、もう少し時間をかけて花火を楽しもうと思います。

2014081701
首都高速の陸橋あたり。混雑していて、これ以上進めませんでした

2014081702
このあたりにはものすごい数の見物客がいました(画像は加工しています)

2014081703
間近ですごい迫力の花火を楽しむことができました

2014081704
ここには10分くらいしか居られませんでした

2014081705_2
混雑した場所から100メートルくらい離れました。ポチもホッとした様子です

2014081706
その後、外苑東通りの路上でしばらく花火を見ました。ここにも多くの見物客がいました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    ぼくのおばちゃんは盆休み前からの夏風邪を
    こじらせ、しかも追い打ちをかけるように
    ギックリ腰を再発して毎日ぐーたら寝てました。
    だからどっこも連れて行ってくれませんでした。笑
    ポチくんは神宮花火か~[E:happy01]
    音に驚くこともなく本当にいい子ですね。

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    風邪にギックリ腰ですか。それはかなりお辛いのではないでしょうか。

    早く良くなることを祈っております。

    ポチは都会で育った犬のためか、雑踏やこのような音には驚かない
    ようですね。

    ただ、近くでする大きな物音にはビックリします。かなりビビりな
    犬のような気がします。

  3. おーっ!花火綺麗に撮れていますね♪
    神宮はお天気に恵まれましたね。
    我が家は、一週前のお台場の花火を見に行く予定にしていたら台風で中止になってしまいました(´・ω・`)
    暑いし人も多いし、大規模な花火大会は見るのも一苦労ですが、やっぱり花火の音を聞くとワクワクしますよね。一年に一度ぐらいは見たいものです。ポチくんも大人しくして偉い!

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    東京湾の花火大会、本当に残念でしたね。日曜日の夜は台風は去って
    いましたが、夜は一時的に強い雨が降っていましたからね。

    そのせいか、神宮花火は昨年よりも見物客が多かったように思います。

    確かに1年に1回くらいは花火を見たいものですよね。できれば、
    涼しくて静かなところがいいのですが、都会だとなかなか難しいかも
    しれませんね。

  5. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、
    花火ホントにキレイに撮れてますね。
    うちのマンションからは
    神宮球場のプレーボール前の花火は見えるんですが
    遠いので、写真を撮っても
    何かの爆発みたいにしか見えません。
    神宮花火はぎりぎり建物に遮られて
    端に散る火花くらいしか見えませんでした。

    恭ちゃんのお泊り成功へのコメントありがとうございます!
    爆睡してて安心しました。ボスの中の先生にも甘えてるようだったし。あのおじさんが、犬の扱いでは生けるレジェンドのようなお方です。学校で恭ちゃんを一目見て《やよいいぬ》の顔だ、と。
    恭ちゃん、お店の自慢の手作りゴハンは食べなかったそうです。
    もう完全に食いしん坊返上で、寂しい限りです。
    でも卵焼きは大好きで、食べた後も大興奮ですけどね。
    人間同様、何でも飽きますよね。

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    神宮花火というのは、おそらくそんなに高く打ち上げていないので、
    少し離れると見えにくいのかもしれませんね。音だけはうちでも
    よく聞こえます。

    恭ちゃん、ホテルでのお泊まりが上手にできたようで良かったですね。

    うちは旅行やペットホテルではドライフードは食べなくなるので、
    このような手作りごはんはとても助かります。

    ブログの写真に写っていた男性はそんなすごい方だったのですね。
    僕は残念ながらまだお会いしていません。