08-病院・保険

“赤チン”の理由は、獣医師でもよく分かりませんでした

品のないタイトルで申し訳ありません。

“赤チン”とは赤くなったオチ○チ○をさします。男の子の大事なところです。

以前、ブログでもご報告しましたが、ポチは散歩のとき、急に歩くのをやめてオスワリの状態になることがあります。

そのときにポチのオチ○チ○を見ると、赤く、そして大きくなっているのです。

朝の散歩ではあまりないのですが、夜の散歩ではほぼ毎日、この状態になります。

そのときのポチの状態は、とても落ち着いていて、何かに興奮しているというわけではありません。

僕のほうを見たり、まわりを見たりしていますが、じっとオスワリの状態を保っています。

いつも2、3分もすると再び歩き始めるので、ポチが動くまで僕もその場で立ち止まっています。

ポチは生後半年で去勢手術を受けています。1年ほど前に散歩の途中で女の子のコーギーにマウンティングをしましたが、その後は一度もありません。

ですから、どんな理由でこのような状態になるのか、まったく分からなかったのです。

そこで、先日動物病院へ行ったときに、獣医師に相談してみました。

女性の医師でしたので、言葉を選んで話しました。

「最近、散歩のときにオスワリの状態になり、あそこが大きく、赤くなるのです」

すると、獣医師もどんな状態か分かったようです。その後、僕はそのときのポチの状態や回りの状況のことを細かく話しました。

獣医師は「ポチくんのその時の気持ちは分からないので何ともいえませんが、特に問題はないと思われます」という診断をしました。

ただ、「ずっと大きな状態のままになっているときは病気かもしれないので、また相談してください」とのことでした。

病気ではないようなので安心しましたが、原因が分からないのは飼い主としてはちょっとモヤモヤ感が残ります。

この獣医師はまだ若いので、このような症状のことは経験ないのかもしれませんね。そもそも、動物の心理に関することだとしたら、専門外なのかもしれません。

以前、セミナーでお会いした武内ゆかりさんのような、動物行動学の専門家に聞いたほうがいいのかもしれませんね。

いずれにしても、このような状態になるのはほんのわずかな時間で、ポチの行動にも問題はありませんので、しばらく様子を見守りたいと思います。

2014081001
散歩のときのポチ。モザイクをかけていますが、あそこは大きく赤くなっています

2014081002

今日のポチ。家の中ではそうなることはありません。


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようごさいます。フクスケです。

    あはは「赤チン」ですか。
    フクスケは朝起きて散歩に出かける時、うれしくて
    チョロっと赤チンになっている時があります[E:happy02]
    ポチくんが人間の言葉をしゃべることができたなら・・・
    いいのにね~。
    「かわいいおんなのこの臭いがするから待ってるの[E:heart04]」
    って気分なんでしょうか[E:sign03]
    男子としては自然で健康な現象なんですけど。
    去勢したらその現象が全くなくなってしまうのなら
    たまにチョロっとでるフクスケも様子をみた方が
    いいのかな[E:sign02]

  2. 通りすがり より:

    「赤ちん」、これって普通の事だと思いますよ。
    我が家の6歳になる黒柴も時々「赤ちん」でぼぅ~~って(笑)

    雄を飼っている人はまずって良い程目撃しているはずでぇ~~す ^^

    人間の男の子だって何かに夢中になったりすると...って経験はひげぼうず様にもあるのでは無いでしょうか?

    健康な証拠ですよ、良かったですね♪

  3. あなくま より:

    あるある!あります^^;
    ぎんも散歩の途中でリラックスして座っているとき、なぜか赤ちんのときがあります。
    でも冬はあんまり見ないような・・・
    暑いから?(笑)
    散歩中ずっと出ているということでなければ、問題ないんじゃないでしょうか。

    ポチくん、とてもいい顔してますね。
    人なつっこいことは本当にありがたいことだと思いますよ。
    うちはもう他人はほとんど寄せつけない警戒犬になってしまったので、イベントや人の多いところには連れていけなくなっています。
    それは性格なので仕方ないと思い、無理に慣らしたり訓練させたりすることはやめました。
    ストレスなく過ごしてもらうことが、一番の健康法だと思うので。

  4. ごましお より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ポチくんの笑顔に癒されます(*^-^)
    うちのごまも、八歳去勢済ですがまだ赤チンなりますよ〜、
    ごまはちょっとでも興奮したり嬉しい事があったり、初めての事があったりすると
    すぐにおっきく出てきちゃって、お散歩中はこちらが
    恥ずかしくなっちゃいます(゚ー゚)
    落ち着いてるように見えるけど出てるし!みたいな( ̄Д ̄;;
    去勢済でも、その子の性格とか、その時の感情とか、色々あるのかな、
    ポチくん、夜のお散歩が嬉しいのかな〜(◎´∀`)ノ
    痛がったり腫れたままではないみたいなので、しばらくは様子見ですね。
    まだ二歳だし、若い証拠かも(。・w・。 )

    私も最初はよくいろーんな事で病院通いでした。
    獣医師でも言う事が違ったり、大丈夫、と言われてもこっちは四六時中ワンコの事で頭がいっぱい、ですよね。

  5. あると より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    うちのれんも、去勢はまだですけど、
    赤チンはあります。というか、去勢済みの
    他のワンちゃんがいいにおいがするせいか、
    マウンティングしたがって困ります。

    最近は慣れてきたのか、あまり家の中で
    おしっこ失敗することも少なくなって
    ケージに入れ忘れてると、そのまま
    ぼくの横で寝てたりします。
    後は、結構耳とか顔をなめられたりも
    多いです。おいしいのかなあ…

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃんもたまにあるのですね。

    ポチは去勢済みなので、そういうことはないと思っていたのですが、
    これは去勢とは関係ないようですね。

    本当に人間の言葉をしゃべれればいいのに、と思うことがあります。

  7. ひげぼうず より:

    通りすがりさん、こんばんは。

    そうですね。時々ならあまり気にしないのですが、うちは毎日なので
    少し心配になって獣医師に相談してみました。

    でもおっしゃる通り、健康な証拠だと思うし、医師にも病気では
    ないと言われたので、今はちょっと安心しています。

  8. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんばんは。

    そうですね。うちも比較的リラックスしているときに、このように
    なることが多いですね。

    うちは人や犬に対しては、しつけのようなことはほどんどしていない
    のですが、これもやはり犬それぞれですよね。

    おっしゃる通り、犬にストレスを与えないことはとても大切なことだと
    感じています。

  9. ひげぼうず より:

    ごましおさん、こんばんは。

    うちも落ち着いてるように見えるときに、このようになることが多い
    ですね。

    なので、何かに興奮しているとかではないように思います。おっしゃる通り
    散歩がうれしくて、それに反応しているかもしれませんね。

    ポチは長い時間留守番しているので、夜の散歩は開放的な気分になれて、
    とてもうれしいと感じていると思います。

    本当にまだまだ分からないことだらけですね。

  10. ひげぼうず より:

    あるとさん、こんばんは。

    そうですね。去勢済みでもマウンティングする犬は多いみたいですね。
    あと、女の子もマウントするようです。

    横で寝てくれるといいのは、うれしいものですよね。可愛いですよね。

    うちも顔や耳を舐めるのですが、特にシャワーを浴びる前はすごく
    舐めてきます。塩っ気がうれしいのでしょうか(笑)。