03-食べもの08-病院・保険

そろそろ「メタボ」に注意が必要かも?

台風11号が北上していて、まもなく四国に上陸するという予報が出ています。

今回の台風は、速度がゆっくりで、しかも進路も予想しにくいようです。

西日本を縦断するという予想も出ていますが、大きな被害が出ないことを祈っています。

さて、先日混合ワクチンの接種をしに動物病院に行ったことはこのブログでもご報告しましたが、このときに獣医師に最近の悩みを相談してみました。

1つは体重のことです。

ポチの体重は、この1年間に1キロ以上ほど増加しました。

そして、5月に動物病院で測ったときは11.3キロでしたが、今回は11.8キロでした。3カ月で0.5キロ増加したことになります。

ポチは夏場になってドライフードだけでは残すことも多くなったので、チーズや豚肉をトッピングしていたのも、体重が増えた理由かもしれません。

人間なら誤差の範囲ですが、ポチの0.5キロは人間の3キロくらいに相当すると思われます。それも夏場の体重増加です。

また、最近も散歩のときなどに「ポチ君、また大きくなったね」と言われることも度々ありました。

これは「メタボ」への黄信号ではないかと思い、獣医師に相談したのです。

触診で胸やお腹、背中を調べてもらったところ、まだ肥満の兆候は見られないとのことでした。

ただ、体重の増加には気を付けたほうがいいとも言われました。

そして、まずはフードの量を調整することを勧められました。

いきなり量を減らすのではなく、5g、10gと少しずつ減らしてくださいとのことでした。

僕はがっちりとしてきたポチの体型は結構好きなのですが、やはり健康のためには体重のことは気を付けたほうがいいですね。

さっそく、ドライフードの量の調節から始めたいと思います。

明日は、もう1つ、ポチの体のことで気になっていたことがあったので、それについてご報告したいと思います。

2014080901
先日の動物病院にて。いつもは反対側だったので見られませんでしたが、
犬の体温はこうして肛門で測るのですね

2014080902
肛門に体温計を入れられても、ほとんど表情を変えないポチ。
しかしこうして見ると、ちょっと丸々としているようにも思えます

2014080903
脂肪の付き具合だけでなく、赤くなっているところがないかなど、
全身をくまなく診てもらいました

2014080905
診察を終えたポチ。今回も動物病院ではおとなしくしてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ごましお より:

    はじめまして(o^-^o)
    ポチくん、かっわいーです!!
    今日初めてブログを拝見させていただきました。
    私は
    柴犬二頭、八歳白柴ごま、八ヶ月赤柴しお、と暮らしています。
    柴犬好き過ぎです!

    ワンコの体重管理って本当難しいですよね!
    うちは朝はドライフード、夜は手作りです。
    ドライは1番太るので量を少なめにした方がいいみたいですね。

    一人暮らしでワンコと暮らすのって、人間の子供より大変かもしれませんよね。
    私も毎日奮闘しています(笑)

    ポチくん、暑い夏ですが体調管理気をつけてねヽ(´▽`)/

  2. ポチくん、診察台の上でもいい笑顔ですね〜(^_-) お尻がプリチー♪

    まだポチくんは、メタボというより健康的という感じですよ。
    我が家のぽんちゃんもまだ若いし、あまり体重に関しては神経質になってないのですが、確かに、小さい体にはちょっとした食べ物の変化も影響してしまいそうですね。
    私もついつい、果物やご飯粒をねだられるとあげてしまうので…気を付けないといけませんねf^_^;)

    PS:もしよろしければ、相互リンクしませんか?これからもポチくんのブログを応援させて頂きますね!!

  3. ひげぼうず より:

    ごましおさん、はじめまして。

    おひとりで2頭の柴犬を飼っていらっしゃるのですね。すごいです。

    しかも、一頭はまだパピーなんですね。きっとすごく可愛いのでしょうね。

    ドライフードはやはり太るのですね。うちは袋に書いてある量の8割
    くらいに抑えているのですが、それでもまだ多いのかもしれませんね。

    体重の管理って結構難しいですね。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    夏なのに体重が増えることって、あるんですね。

    うちもドライフードだけでなく肉やチーズをトッピングすることが
    多いのて、それも原因のひとつかもしれませんね。

    相互リンクの件ですか、現在うちのブログにはその欄がないので、
    どうやったら掲載できるのか調べてみます。

    出来次第、掲載させていただきます。