10-ごあいさつ・雑記

暑さ対策で一番不安に思うこと。みんな同じようです

今日は日帰りで南伊豆へ行ってきました。

旅行ならいいのですが、残念ながら仕事でした。

それでも昼食は、仕事先の人と一緒に「伊豆の味 おか田」という食事処で、金目鯛の定食をいただきました。さすが伊豆だけあって、お手頃な値段で新鮮でおいしい魚を食べることができました。

伊豆急下田駅の近辺も、夏休み中とあって家族連れなどで賑わっていました。行きも帰りも特急「踊り子号」はほぼ満席でした。

そういえば、前回下田に行ったのは5年ほど前でした。白浜海岸をはじめ何カ所か海水浴場に行ったのですが、いずれも水や浜辺がとてもきれいでした。

来年はぜひ観光で来ようと、現地でそう思いました。

今回は日帰り出張だったので、ペットホテルなどに預けることはなく、ポチはいつものように自宅で留守番でした。

最近、自宅ではエアコンは24時間、つけっぱなしです。設定温度は26度にしています。

ただ、ずっと運転させていると止まってしまうのではないかという不安もあるので、1日1回は10分間ほど停止させています。

さて、このエアコンに関してネットで興味深い記事を見つけました。

それはペット&ファミリー少額短期保険が実施した「ペットの暑さ対策に関する意識調査」です。

余談ですが、ペット&ファミリーの「げんきナンバーわん」はうちが加入しているペット保険です。

この調査はペットを飼っている20~70代の男女917人を対象に6月に行ったもので、その結果は7月公開されました。

http://www.petfamilyins.co.jp/news/140717.pdf

この調査によると、飼い主が夏のペットに関して一番不安や困ったと感じたことは「エアコンに関すること」でした。

「ペットにとっての適正温度がわからない」「エアコンの使用で電気代が上がることを危惧する」という回答が目立ったといいます。

また「留守中に熱中症になっていないか心配」など、留守番をさせることに不安を感じる飼い主も多かったそうです。

そして、「エアコンの設定温度を何度にするか?」の答えは、62.2%の犬の飼い主が「26~28℃に設定」と回答したそうです。

ちなみに、その次に回答が多かったのは28.6%の「23~25℃に設定」。うちよりも低く設定している飼い主は、全体の1/4以上いるようです。

また、今年のペットの夏対策(熱中症)グッズの支出は平均で4097円で、最も高額な回答は5万円だったそうです。

ポチは室内で飼っているので、エアコンをつけて熱中症対策をするのは必須だと考えていますが、やはり電気代のことも気になります。

8月分の電気料金の明細を見るのが、ちょっと怖いです。


2014080801_2

南伊豆町の弓ヶ浜海水浴場。台風の影響で波が高く遊泳禁止になっていました
(走行中の車の中から撮ったので、写真はブレブレです)

2014080802

金目鯛の定食(1800円)。金目鯛の大きさが半端なかったです

2014080803

出張から帰ったらポチは笑顔で迎えてくれました。疲れていましたが、
この後に夜の散歩へ出かけました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    あんな大きな金目鯛の煮付けがついて、1800円は安い[E:happy02]

    おいしそうですね~[E:delicious]
    東京ではなかなか手が出ないお値段なのですが、久しぶりに食べたくなりました。

    犬の熱中症対策、我が家でもいろいろグッズを買いましたが、(各部屋に冷え冷えマットなど)うちのポンタは全く使ってくれないので悲しいです[E:sweat01]

    エアコンは、当日の外の気温で変えていますが、だいたい25℃から28℃あたりでしょうか。
    今年の夏は異常に暑いので、気は抜けませんね[E:flair]

  2. みかん母 より:

    お久しぶりに訪問したらタイトル画像が変わっていてびっくり [E:happy01] でもポチ君いい笑顔です
    金目の煮つけめっちゃおいしそうですね!

    そして今日のテーマ<暑さ対策> フムフム・・・
    今年の夏のみかんはこういう風になっております!ぜひ遊びに来てご覧くださいませ(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    やはり地元ではこのような魚が安くて、しかもとても美味しかった
    です。一緒に行った女性は、金目鯛の量が多くて食べきれませんでした。

    うちも1点だけ冷感マットを買ったのですが、おもちゃにされるだけで
    役に立ちませんでした。

    今日は涼しかったですが、またまだ暑い日が続きそうです。気温の管理は
    気が抜けませんね。

  4. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    みかんちゃんの写真、衝撃的ですね。

    飼育歴は短い僕ですが、こんなに体毛がカットされた柴犬は初めて
    見ました。

    確かに暑さ対策にはなりますよね。けど、他に影響はないのでしょうか。
    影響がないのなら、これも1つの手ですね。