03-食べもの

今年初めての「モモ」。ポチも好きなようです

いやあ、今日は本当に暑かったですね。

朝の散歩のときからすでに30度を超え、日差しも強烈でしたが、昼はさらに気温が上がり、東京では今年最高となる36.1度を記録しました。

夜の散歩のときも31度以上あり、今日はTシャツ、短パンというこれ以上はない薄着で出かけました。いつもかぶっているハットも、今日は身につけませんでした。

それでも、汗をずっとかいていて、持参したハンドタオルはみるみるうちに汗で重くなっていきました。

しかし、ポチは暑さをあまり気にする様子もなく、マイペースで歩いたり止まったりしていました。

途中、公園のベンチで2回ほど休憩したこともあり、今日の夜の散歩も1時間半くらいかかりました。

さて、先日、ポチはスイカを食べてくれましたが、どちらかというと果物や野菜は得意なほうではありません。イチゴやバナナも口にすることはありません。

昨年、ポチに初めて「モモ」を食べさせてみたのですが、甘かったせいか喜んで食べてくれました。

先日、スーパーでおいしそうなモモを見つけたので、早速購入しました。そして、3日ほど寝かしておき、昨日、夕食のあとにポチにも少しだけあげました。

思ったほど甘くはなかったのですが、ポチは食べてくれました。

モモは砂糖の1.5倍甘味が感じられるという糖分が多い果物ですが、少量なら犬に食べさせても大丈夫とのことです。

筋肉の痙攣を防ぐミネラルのカリウムも含まれているので、夏場には犬にも効用はありそうです。

今日、ミニスーパーでモモが1個99円で売られていました。かなり安くなってきたようですね。数日寝かせば食べごろになると思い、2個買ってきました。

スイカのことはブログでも書きましたが、今年の夏はモモとスイカで乗り切ろうと思います。

もちろん、手に入れたときは、ポチにも少しだけおすそ分けしたいと思います。

2014080501
2個で498円でした。少しだけ安くなっていましたが、まだまだ高いですね

2014080502
小さく切ってポチにあげました。今年も喜んで食べてくれました

2014080503

今日のポチ。夜の散歩の直後はさすがに息が切れていました

↓ 犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    桃といえば・・・岡山でしょ(笑)
    美味しい白桃をポチくんに食べさせてあげた~い[E:happy01]
    あとピオーネも出始めました。
    スーパーの店頭は果物天国です[E:sign03]
    ・・・・ところがフクスケのお口には入ってません。
    今日にでもチャレンジしてみます[E:note]

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    モモ美味しそうですね〜自分が食べたくなりました。
    ポチくん、イチゴもバナナも食べないというのがやはり意外です。あんなに甘いのに…なんか好みがあるんでしょうね。
    ちなみにモコは今のところバナナ、イチゴ、桃は大好きで(ダントツでバナナですが)、
    一方、梨、枝豆、きゅうりは食べませんでした。
    水分が多いのは好きじゃないのかも。
    でもスイカはチャレンジしてないので今度あげてみます。
    こんな季節ですからフルーツで水分補給してほしいですよね。
    年とともに人間と一緒で嗜好も変わるのかもしれませんが。

    そして完全に遅れてしまいましたが、
    お誕生日おめでとうございます^ ^
    私も夏生まれですが暑さには弱いです(´Д` )
    涼しくなったら今年こそ是非ポチ君にモコを会わせてみたいです!
    中野のしつけ教室に行ってみようかな?と考えています^ ^

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね。岡山といえば、モモとブドウですよね。きっとおいしい
    モモも手に入りやすいのでしょうね。

    ブドウは犬にはダメですが、きっと地元ではおいしいマスカットなどが
    食べられるのでしょうね。

    果物天国とは、うらやましい限りです。

  4. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    イチゴはあの酸味が苦手なようです。バナナは理由は分かりませんが、
    もしかしたら食感がダメなのかもしれません。

    うちも枝豆やキュウリはダメですが、ナシは大丈夫です。

    誕生日の件、ありがとうございます。

    しつけ教室ですが、8月は夏休みで9月から再開されます。モコ
    ちゃんとも会えるといいですね。