01-今日のポチ

“ペットロス”のドラマを見て号泣してしまいました

本当に暑い日が続いていますよね。

昨日は午後から中野区のほうで仕事だったのですが、一部冷房が壊れている場所で5時間以上いました。

正常にエアコンが動いている部屋と行ったり来たりして何とか暑さをしのぎましたが、久しぶりに大量の汗をかき、また水もたくさん飲みました。

実家にいた高校生までは、家にも学校にもエアコンはなかったのですが、今から思えばよく夏を乗り切れたと思います。

そういえば、小学生のときに実家で飼っていた和犬の雑種は、昼間は犬小屋の中で過ごしていましたが、夏でもとても元気でした。昔の犬は、暑さにも強かったように思います。

さて、先日、録画しておいたドラマをまとめて見ました。

この日見たのは「55歳からのハローライフ」という7月に終了した、全5回のオムニバスドラマです。

主人公はタイトルの通り55歳前後のミドルエイジたちで、まさに僕と同年代の人間です。ですから、とても興味深く見ました。

特に第5話の「空を飛ぶ夢をもう一度」 は、映画「真夜中のカーボーイ」のような男の友情物語で胸を打たれました。

そして、第2話の「ペットロス」は、見ていて号泣してしまいました。

ぜひこのドラマを見てほしいので詳しいことは書きませんが、タイトルからどんな物語か想像できると思います。

そして、このドラマの名脇役として柴犬が登場するのです。おそらくどこかの動物プロダクション所属の犬だと思いますが、この柴犬の演技力がすごいのです。

ホームページにダイジェスト映像と主演の風吹ジュンさんのインタビュー映像が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

見逃した方は「NHKオンデマンド」でも配信されていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。このドラマが216円(税込)というのは、決して高くないと思います。

人間と犬との関係だけでなく、夫婦の関係のことも考えさせられるドラマです。

このドラマを見ているときはポチはソファの上にいたのですが、ポチに向かって「健康でいてくれよな」っと何度も言っていました。

ポチはその度に僕のほうを見つめています。何を言っているのかは分からないと思いますが、そのつぶらな瞳を見ると、僕はまた泣けてきました。

そういえば、このドラマの中でドッグランが登場するのですが、ここは2回ほど行ったことがある川越市の「ドッグガーデンゼブラ」でした。

今年の1月に行ったきりなので、久しぶりにポチを連れて行きたくなりました。

2014080401
今日のポチ。最近はソファに上がり僕の横にいることが多くなりました

2014080402
僕がテレビを見ているときは、このように僕の横で寝ていることもあります

↓ 犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. あると より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    黒柴れんの飼い主あるとです。
    ぼくもそのテレビ(第二話)を偶然見て、見入って
    ぼろぼろ泣いてしまいました。

    しかも感動犬映画が紹介されているページに
    感化されて、
    マリと子犬の物語、いぬのえいが、星守る犬
    マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと、
    ウルルの森の物語、等々つい最近買いそろえて
    しまいました。

    暇になったら、れんと一緒にゆっくり見よう
    と思ってます。

  2. ゆかりん より:

    こんばんは♪ 毎日、暑いですねぇ~(>_<)以前は、(10年前位かなぁ~)こんなに暑くなかったと思います。私のワンコも庭で走っていました。ペットロスの事ですが、前のワンコ(15才)から、今のワンコを飼うまで10年以上かかりました(汗)ポチ君の笑顔でみんなが幸せになりますねぇ~(笑)

  3. さち より:

    こんばんは
    ココちゃんのママ?です(^-^)
    ペットロス…気になりますが、絶対泣きますね~(*_*)
    家のココちゃんはまだ1歳にもなっていませんが
    付き合いが密で長くなれば更に深まる存在感…
    長生きして欲しい!ですねー
    って書いてる時もあいつは立入禁止のキッチンでウロウロしてて
    旦那に怒られてます~( ̄∇ ̄*)ゞ

  4. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    「ペットロス」の予告を見た時点できっと泣く(;_;)
    と感じたというか、あの旦那に腹がたち(笑)
    見るのを止めました~。
    動物ものはすぐ泣くんです[E:sweat02]「ベイブ」で号泣しましたもん[E:bearing]
    フクスケもいつまでも健康でいてほしいです。
    今、ちょっと夏バテ気味で食欲が落ちて心配です。
    元気に散歩は行ってますよ[E:happy01]

  5. ひげぼうず より:

    あるとさん、こんにちは。

    僕も物語はある程度想像できていたものの、その場面になると
    ボロ泣きでした。

    紹介されている映画のうち2本ほど見ましたが、いずれもやはり
    涙なしでは見られませんでした。

    「ひまわりと子犬の7日間」も泣けますよ。

  6. ひげぼうず より:

    ゆかりんさん、こんにちは。

    本当に暑い日が続いていますね。

    確かに昔はこれほど暑くなったので、犬も外でも元気だったので
    しょうね。温暖化は犬にとっても深刻な問題ですね。

    ペットロスは、やはり深刻なものなのでしょうね。僕も十数年後
    には経験するかもしれません。

  7. ひげぼうず より:

    さちさん、こんにちは。

    ココちゃんは、まだパピーなのですね。日に日に可愛らしさが
    増しているのではないでしょうか。

    やんちゃなのもパピーのころの特権ですね。

    愛犬は元気が一番ですよね。そして、できるだけ長く生きてもらい
    たいですね。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ぜひ、最後まで見てください。詳しくは書けませんが、旦那は
    決して悪い人ではありませんから(笑)。

    「ベイブ」も確かに泣けますよね。外国映画にも泣ける映画は
    たくさんありますね。

    夏は食欲が落ちるのはあまり心配いらないようです。うちも
    そうですが、この暑さは尋常ではないですからね。

  9. 空はは より:

    偶然友人から55歳のハローワークの本がいいから

    読みなさいと借りることになっています

    彼女も黒柴と生活していました

    ・・・泣けるのですね・・・

    仕事のない前日の夜読んでみます

  10. ひげぼうず より:

    空ははさん、こんばんは。

    そうですね。このドラマは村上龍の小説が原作になっています。

    僕は原作のほうは読んでいませんが、きっと泣けるような場面は
    ドラマと同じようにあると思います。

    機会があればぜひドラマもご覧ください。出演している柴犬の
    演技がとても素晴らしいです。