10-ごあいさつ・雑記

ブログのタイトルを変更しました

2つの台風が北上し、日本列島に接近するおそれがあるそうです。

台風11号、12号が立て続けに発生。7月までに12個というのは、平年の7.7個を大幅に上回るハイペースとなっているといいます。

台風12号は沖縄に近づいていて、九州南部ではその影響で大雨になっているようです。

また台風11号のほうは、かなり発達してから九州から関東へ接近する可能性が高いらしいです。

11号が日本列島に近づくのは、来週のなかば以降になるようです。

今後しばらく、台風の動きから目が離せないですね。

ということで、7月も今日で終わり。明日から8月です。

この区切りの時期(!?)を利用して、ブログのタイトルを変えようと思います。

この記事をアップした段階で変更をしたので、すでに気づかれていると思いますが、「柴犬ポチと五十男」になりました。

「豆柴」が「柴犬」になっただけですが…。

ポチは昨年の6月に体重が10キロを超え、すでに豆柴とはいえません。

タイトルの変更は僕の中ではもっと早くしたいと思っていました。けど、ロゴなどのデザインを考える時間がなくて、延び延びになってしまいました。

そして、今回はタイトル回りのデザインと、ブログの色味も同時に変更しました(PC版のみですが)。またスマートフォンでも読みやすいように改行の仕方も変えました。

既成のブログサイトというのは、いろいろな制約があってデザインの変更というのは難しいものですね。

それでも、ブログを開設して2年以上になりますが、初めて全体的なイメージを変更をしてみました。

そういえば、タイトル横にある写真は2回だけ変更しました。いずれもパピーのころの写真で、今とまったく違っています。

タイトル部分に使う写真というのは、余白に文字を入れなくてはいけないので、選ぶのが難しかったです。ポチが中央に写っている写真がほとんどでしたから。

今後、写真を撮るときは、タイトルにも使えるように構図も考えなければいけませんね。

タイトルは変わりますが、ブログの中身はこれまでと同じです。

普通の柴犬になったポチですが、よろしければ今後もお付き合いいただければと思います。

リンクの「豆柴」も、明日「柴犬」に変更する予定です。

2014073101_2
昨日まで掲載していたタイトル部分です

2014073102
写真だけ2回変えました(左から右へ変更しました)

2014073103_2
今回のタイトル部分に使った元写真。西武園ゆうえんちのドッグランで
6月27日に撮影したものです

コメント

  1. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    ポチ君とのお祝い微笑ましかったです。
    ブログのタイトルが変わったのですね。
    ポチ君の赤ちゃん時代の可愛い写真が並び、気持がほっこりしました。
    私は子ども達が夏休み中ということもあり、毎日怒ってばかりで気持ちがバテてます。
    一日の終わりにひげぼうずさんのブログを見て癒されてます。
    毎日暑い日が続きますが、お身体に気をつけて。

  2. 柴犬大好き より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    パソコン音痴な私・・・
    ブログタイトルどこが変わったんだろう・・・しばし悩んでました。
    あっ もしかしたら更新マークをクリックすればいいのかなと思いポチっとしてみたら、変わりました新しいブログタイトルに。とってもいいですね。

  3. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    とうとう変わりましたね[E:happy01]

    初めてブログでポチ君を拝見したとき、「ま…豆柴??」と驚きました[E:happy02]

    うちのポンタを飼いはじめたばかりだったので、ポチ君が豆柴なら、普通の柴のポンタはどのくらい大きくなるんだろうと思ってました[E:coldsweats01]

    タイトルにあるポチ君の写真もとても素敵ですね~。
    タイトル文字も渋くてカッコいいです。

    これからも、ブログ楽しみにしています!!

  4. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    とうとう変わるんですね・・・。
    ポチくんの右ななめ上を見つめる目線(あの先には何があったのか??)とかわいいおひげが好きでした。
    でも、どの写真もかわいいよ[E:happy01]
    これからもブログ、がんばって下さいね[E:sign03]

  5. タイトルの写真、いいですね!!爽やかです(^o^)
    柴犬ブログは読者もたくさんいるので、きっとカウンターがすごい数になりますよ(笑)
    これからも、ブログを通してポチくんの成長を見守らせて頂きますね。
    旅行の情報なども参考にさせて頂きます(^^)/~~~

  6. もなかーしゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ブログのタイトルが柴犬になっていて驚きました。
    大きく成長しても、毎日元気いっぱいならそれで充分ですよね(^_^)
    いつもポチくんの写真を見ながら、うちの子も健康に成長していってくれたらそれでいいな〜と思います。

    以前、ひげぼうずさんがご紹介していたピロコームを私も購入しました!
    早速使ってみて感動してます!!
    素晴らしい物を教えていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

  7. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    これから何回ポチと一緒に誕生日を過ごせるか分かりませんが、毎回
    大切にしたいと思います。

    そうですよね。夏休みですよね。お子さんたちにとっては楽しい夏休み
    ですが、親御さんは大変ですよね。

    まだまだ暑い日が続きそうです。くれぐれも体調にはお気を付けください。

  8. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんばんは。

    そうですね。「更新」をしないと変更されないですよね。僕も
    たまに更新をし忘れてしまいます。

    タイトルは新しくなりましたが、中身は同じです。

    今後もよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。しつけ教室に通い始めたころは7キロくらいだった
    のですが、ポンタママさんにお会いしたころは10キロを超えて
    いました。

    すでに豆柴ではなかったですね。

    タイトルは変わりましたが、これまでと同じブログですので、
    今後もよろしくお願いします。

  10. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    タイトルにあった写真ですが、生後5カ月くらいでしょうか。僕も
    ポチのあの表情がとても好きでした。

    タイトルは変わりましたが、中身は同じですので、今後もお付き合い
    いただければと思います。

  11. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今後はイッコーさんのように素敵なタイトル用写真を撮れるように、
    構図も考えていきたいと思います。

    僕もぽんちゃんの旅行記、いつも楽しみしています。今後も楽しい
    旅の情報、よろしくお願いします。

  12. ひげぼうず より:

    もなかーしゃんさん、こんばんは。

    タイトルを変えて、ちょっと肩の荷がおりたような感じです。豆柴
    というには、ポチはかなり大きくなってしまったので。

    ピロコームは僕も教えていただいたのですが、本当にスグレモノ
    ですよね。今度活躍するのは、うちは秋の終わり頃になりそうです。