10-ごあいさつ・雑記

何かうらやましい!“感動”の動画2本

相変わらず暑い日が続いていますね。

今日の東京も最高気温は31.6度を記録し、昼間は本当に暑かったです。

しかし、昨晩、そして今朝は少しだけ涼しいように感じました。

特に昨日の夜は湿度も低くて、散歩も快適でした。昨晩は用事があって
ポチと一緒に車に乗って出かけたのですが、目的地の周辺を散歩しま
した。

閑静な住宅街で、散歩をしている犬も結構いました。5歳の柴犬の
女の子にも会い、5分くらい飼い主の方と柴犬談義をしました。

喧噪に満ちた新宿の街と違い、このような住宅街は犬にとっても
心地良い場所だと感じました。

さて、最近ネットをチェックしていて見つけた犬関係の動画をご紹介
したいと思います。

1つは、飼い主と愛犬が2年ぶりに再会し、喜びのあまり犬が気絶
するいう動画です。

Dog passes out from overwhelming joy | #CaseyTheDog
Casey's reaction to Rebecca returning home after 2 years... which in fairness is 14 years in dog years. Rebecca ...(クリックすると全文が表示されます)

外国から帰郷した飼い主に2年ぶりに対面したシュナウザーが、
喜びのあまり一瞬気絶してしまうのです。

犬の2年というのは人間でいうと14年にあたるそうです。そんな長い
間隔があったにもかかわらず、犬って飼い主のことを覚えているのですね。

この動画は7/24の公開直後からかなり人気を集めていて、すでに再生
回数は2,500万回を超えています。

もう1つも、やはり再会ものの動画です。

Dog sees Dad after being gone over 6 months
After being gone for over six months overseas, my daddy's girl of a puppy is finally reunited with her daddy. As...(クリックすると全文が表示されます)

こちらは兵役から6カ月ぶりに帰宅した飼い主の元へ、愛犬のラブラ
ドール(?)が猛ダッシュして、抱きつくという動画です。

その喜び方が尋常ではないのです。

本当にうれしいのでしょうね。飛びついて飼い主にキスをしまくり、
歓喜の声をあげながら離れようとしません。

「喜び方がすごいなあ」「犬ってしばらく会わなくても飼い主を
忘れないんだ」と、僕もこれらの動画を見て大感動してしまいましたが、
同時に「うらやましい」とも感じました。

というのも、最近のポチはあまり喜ばなくなったからです。

パピーのころは帰宅して僕の姿が見えると、サークルの中ですごい
勢いではしゃぎ、外に出すと僕に飛びついてきました。

しかし、その行為は徐々に地味になり、最近はたまに早く帰宅すると、
「なあんだ。今日はずいぶん早いね」という表情で僕を見つめ、体を
動かすこともありません。

さすがに夜の10時、11時くらいに帰宅すると、サークルの中でオスワリ
の体勢で迎えてくれています。けど、サークルから出しても足を
伸ばしてストレッチをするだけで、僕に飛びつくことはありません。

「冷めた態度」とでもいうのでしょうか。

2歳を過ぎると、柴犬ってこんな感じになるのでしょうか?

8月は出張のため、ペットホテルを何回か利用する予定です。きっと
そのときも、再会してもそんなに喜ばないような気がします。

これも大人になって証拠なのでしょうね。ちょっとさびしい気もします。

2014073001
最近はすっかりと落ち着いてしまったポチ。あの喜ぶ姿はもう見られないのでしょうか?

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    動画を見て泣きそうになりましたよ[E:sweat02]
    今、会社なのでグッとこらえましたが。自宅だと
    間違いなく涙ポロリ(;_;)ですね。
    フクスケは冷めたイヌで・・・リードか、ごはんを
    持ってる時以外はあまり尾っぽを振りません。
    しかし、散歩に行く前のストレッチはかわいい
    ですよね~[E:happy01]
    フクスケは前足と後ろ足を別々にしますが、その姿
    に笑えます。

  2. もっちゃん より:

    あははは( ^∀^)ひげぼうずさんの言う通り!
    うちもまさにそんな感じです(^^)
    ポチくんの吹き出しに笑ってしまいました♪
    本当に冷めてますよね~

    仕事以外で出掛けて帰るとたま~に飛んできて耳をたおして目を細める仕草をしますが。
    これを我が家では「極上のよろこび」と言います(笑)

    犬も人間と同じでルーティンワークになっているのでしょうか。

    素敵な動画をupしていただきありがとうございます(*^^*)
    シュナちゃんのはすごいですね。

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    柴犬って、もしかしたら冷たいところがあるのかもしれませんね。
    うちの場合、特に大きくなるにしたがって、その傾向が強くなって
    きました。

    ストレッチですが、うちは1歳を過ぎたあたりからするように
    なりました。やはり前足と後ろ足を別々にやります。その姿は
    なんか面白いですよね。

  4. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    本当に最近は愛想がなくなってきたように思います。確かに、慣れ
    ということもあるのでしょうね。

    そのように耳をたおして目を細める仕草というのも、最近はあまり
    見ていないような気がします。

    シュナちゃんの動画ですが、今朝の「とくダネ!」でも放送されて
    いました。ますます再生回数が増えそうです。