03-食べもの

今年はスイカを食べてくれました

誕生日へのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。

この歳になると誕生日というのもとても恥ずかしいのですが、
やはりこのようなコメントをいただけるのはとても嬉しいです。

そして、ポチと誕生日をまったりと過ごすことができ、幸せな気分を
味わえた一日でした。

もし、犬を飼っていなかったら、こんな気持ちになることはなかった
と思います。

ポチに感謝です。

さて、昨日は夕食のデザート用にカットしたスイカを買ってきました。

スーパーでは1/2や1/4に切ったしたものも売られていますが、一人で
食べるにはこのようにカットしたサイズがぴったりです。

そして、ポチにも細かく切ったスイカをあげてみました。

昨年も一度だけ、スイカをあげたのですが、まったく食べませんでした。

今回もダメだろうと思ったのですが、ポチは完食したのです。

昨年のものより甘かったのか、それとも食の好みが変わったのかは
分かりませんが、昨年は一切れも食べなかっただけにちょっと
驚きました。

スイカは、果肉の90%以上が水分なので、栄養価が低いように思われ
がちですが、実は体内の毒素を排出し、抗酸化作用などの働きがある
シトルリンやカリウムなどの成分が含まれているのです。

また、果糖は脂肪を燃やすのにも有効だといわれています。

ですから、夏バテにも効用があるのです。

そして、与えすぎなければスイカなどの甘い果物、野菜は、運動量の
多い犬には最適な摂取物だそうです。

今後もポチは食べてくれるかどうか分かりませんが、この季節は
僕も週に1回くらいはスイカを食べたくなるので、買ったときは
またポチにあげようと思います。

2014072901
人間のひと口サイズ用にカットされたスイカ。とても甘かったです

2014072902
ポチ用には、さらに細かく切りました

2014072903
今回はすべて食べてくれました

2014072904
今日のポチ。食事のあとはまったりとしていました

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    わたしもスイカ大好きです。
    先日テレビでスイカを上手に食べている柴犬を見ました。
    それは見事な食べっぷりでした。
    フクスケもわたしが食べているのをじーっと見て欲しそうにしますが、舐めるだけで食べません。
    おとなの味なんですかね[E:happy01]
    来年は一緒に食べたいな~[E:note]

  2. ふうたの飼い主 より:

    ポチくんのお父さん お誕生日おめでとうございます。
    お祝いメッセージ 遅れてしまいました

    ポチくんは、のびのび育っていますね~✩
    うちは2歳になるのに、ドッグランデビューはまだなんです・・・
    ポチくんのお父さんを見習い、広い世界を教えてあげたいです

  3. 七ママ より:

    ご無沙汰しています[E:coldsweats01]
    いつも読み逃げですみません[E:sweat01]

    スイカ、おいしいですよね。
    カットスイカの方が、糖度が明記されていて、
    選ぶのにも便利です。
    といっても、丸ごとの方がお得なので、
    我が家はそれを買う方が多いのですが。
    ポチくん、今年のスイカが気に入ったのかな?
    七もトマトやいちごなど、人間がおいしいと思う物は
    喜んで食べますが、ちょっとハズレかな、というときは
    口をつけません[E:gawk]
    わんこにも味覚や好みって、あるのでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    僕も柴犬はスイカが大好きなイメージがあったのですが、去年は
    まったく食べようとしませんでした。食感のせいか、味のせいか
    分かりませんが。

    でも今年は食べてくれたので、好みが変わったのかもしれませんね。

    フクスケちゃんも来年は食べてくれるかもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    ふうたの飼い主さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちはいつも長いあいだ留守番をさせているので、気分転換をさせる
    ためにドッグランへ連れていったのが始まりです。罪滅ぼしのような
    ところもあります。

    うちは特殊なケースかもしれませんね。

    ふうたちゃんもドッグランは好きかもしれないので、機会があれば
    ぜひ一度は体験を! 安全そうなランで。

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    こちらこそご無沙汰しています。

    そうですね。カットされていると割高ですが、そのぶん美味しさも
    保証されているので僕のような一人暮らしにはぴったりです。

    今回、スイカを食べたのは、たまたま気に入った味だったのか、
    食の好みが変わったのかはよく分かりません。

    うちの場合、1歳くらいを境に、食の好き嫌いがはっきりとして
    きました。トマトやイチゴは残念ながら好きではないようです。

  7. Porto より:

    こんにちは!ご無沙汰しています。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    私ももうすぐひげぼうずさんの年代に突入しますが(笑)

    ポチ君、今年はスイカを食べたんですね。
    大人になって食の好みが変わってきたのかも知れませんね。
    人間が酒の肴を好むようになるみたいに。

    うちのカレンは食欲の塊なので、スイカも喜んで食べます。
    一緒に食べだしても、自分が先に食べてこちらにクレクレオーラを送ってきます。
    好き嫌いはなくて、僕が手に取ってあげたものは何でも食べます。カイワレやゴーヤでさえも(笑)

  8. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    こちらこそご無沙汰しています。

    どうもありがとうございます。30代、40代はあっという間に過ぎた
    気がしますが、50代はなんかゆっくりと歳を取っているように
    思います。気のせいでしょうが…。

    そうですね。好みも人間と同じように変わってきたのかもしれませんね。
    あまり好き嫌いがないように変わるといいのですが。

    その点、カレンちゃんはすごいですね。ゴーヤまで食べるのですから。
    犬が食べものをもりもりと食べるのは、飼い主にとってはうれしいこと
    ですよね。