05-おでかけ

ペットホテルの悩み、再び

今日の東京は猛暑日になるという天気予報でしたが、最高気温は
35度手前の34.6度でした。

今日は正午前後に仕事で秋葉原へ行っていたのですが、まさにうだる
ような暑さでした。

そして、夕方には大気の状態が不安定にあり、雷雨になりました。

夕方ににわか雨が降るというのは、まさに夕立という感じで、夏らしい
天気のように思いますが、この雨は断続的に3時間近く降りました。

昔の夕立は30分ほど経てば再び青空になると記憶していたのですが、
最近の雷雨はそうではないようです。雨の量もかなり多いように思います。

今日の雷雨では、新宿区にも大雨洪水警報が出ました。練馬区
では3500軒が停電したとのことです。

幸いなことに夜の散歩のときは雨もほぼ上がっていて、気温も少し低く
なっていました。

さて、8月上旬は昨年と同様に、出張が集中する時期です。

今回は、泊まりがけの出張は1、2回で済みそうです。あとは何とか
日帰りで行けそうな感じです。

泊まりがけの出張だと、ポチの世話のことを考えなくてはいけません。

以前、散歩などの世話をしてくれた友人は、仕事が変わったため今回も
おそらく頼むことはできません。

そうなると、ペットホテルかペットシッターを検討する必要があります。

ポチがこれまで泊まったペットホテルは2箇所です。

羽田空港の駐車場にあるペットホテルと、杉並区にある「ひなた屋
というホテルです。

羽田空港のホテルには今年の2月、杉並区のホテルには4月に泊まり
ました。

トイレや散歩、食事のことで多少の問題はありましたが、両方とも
再度利用してもいいと思えるホテルでした。トイレのことも、宿泊後に
僕が気を付ければ大丈夫だと思います。

特に飛行機を使う出張ならば、羽田空港のホテルはとても便利だと
思います。

しかし、ここでちょっとした欲が…。

ある人から、評判の良いペットホテルのことを聞いたのです。

そこは散歩は近くの大きな公園で行い、ロングリードにしてたっぷりと
走らせてくれるそうです。

しかも食事は手作りご飯。そして、昼間はケージフリーで犬同士を
遊ばせてくれるようです。

ペットホテルは散歩の時間が短いところが多く、食事もふだん与えて
いるフードを持参するケースが多いようです。

ポチは旅行のときもそうですが、環境が変わるとドライフードを
食べなくなります。ですから、手作りご飯は大歓迎です。

夏休みシーズン、とくにお盆前後は羽田空港のホテルだけでなく、
ペットホテルは早くから予約でいっぱいになることが予想されます。

ですので、新規のホテルを開拓しておく必要もありそうです。

そういう意味でも、今回はこの新しいホテルを利用してみたいと
考えています。

あと、ペットシッターというのも、一度お願いするのもいいかも
しれませんね。

出張の日が確定するまで多少時間があるので、しばらくはペット
ホテルのことで悩む日が続きそうです。

2014072401
2月の羽田空港のペットホテル。チェックイン前からポチはご機嫌でした

2014072402
4月の杉並区のホテル。初めてのケージフリーの部屋に、最初はポチもへっぴり腰に

コメント

  1. たかなお より:

    ひげぼうずさん! 変なタイミングでメッセージ送ってしまったようで・・・すいません(^^;)
    何事もなく、夜の散歩にも行けたとのことで安心しました。

    出張中のポチくんのこと、心配ですね~ 利便性も大事ですが、やはりポチくんの不安やストレスを最小限におさえられるところがいいですものね!
    私も1度だけペットホテル利用したことがありますが、その時は『ならし保育』みたいな感じで、事前に短時間預けて帰宅後の愛犬の様子をみて決めました。

    ひげぼうずさんの悩みは子育て中の親御さんの悩みと同じですね!(笑) 良いところが見つかるといいですね。

  2. ひげぼうず より:

    たかなおさん、こんばんは。

    いえいえ、とんでもないです。ご心配いただきありがとうございました。

    「ならし保育」っていいシステムですよね。安心できますよね。

    そうですね。すっかり教育パパっていう感じです。悩みはつきません。

  3. おはようございます\(^o^)/

    先日の夕立、すごかったですね〜
    我が家の近くにも落雷し、ぽんちゃんは動じることなくグーグー寝ていましたが、私は震えっぱなしでした(^^;;

    この暑い中、出張ご苦労様ですm(_ _)m
    少しでもストレスの無い、ポチくんに合ったホテルが見つかるといいですね。
    手作りご飯の所なんてあるんですね〜びっくりです。
    よほど作っているものに自信があるのでしょうね。
    どんな所か気になります!
    記事をお待ちしておりまーす(^^)/~~~

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    確かに手作りフードを出すというのは、よほどその食事に自信が
    あるのでしょうね。でも、このようなところは本当にありがたいです。

    まだ下見もしていないので何とも言えないのですが、ちょっと期待
    しているところがあります。

    利用した際は、こちらのブログで感想などをアップしていきたいと思います。