02-しつけ04-動画

「クンクン」と鳴くのは切ないです

今日は二十四節気のひとつ「大暑」だそうです。

これから8月7日の立秋まで、暦の上では最も暑い時期とされている
ようです。

確かに今日の東京も33.1度まで上がり、本当に暑い一日になりました。
しかも、朝の散歩の時間でもすでに28度以上になり、汗をかきながら
歩いていました。

そういえば、昨晩の散歩は少し涼しくなった20時過ぎに出かけました。
その時間でもやはり28度以上あり、しかも蒸し蒸しとしていました。

こんな日はポチも長く歩くのは辛いと思い、1時間くらいで切り上げ
ようと思ったのですが、いつもの新宿イーストサイドスクエアでポチは
犬待ちを始めたのです。

上のほうと、下のほうで計20分ほど他の犬が来るのを待っていた末に、
仲のいい北海道犬の女の子がやってきました。

久しぶりだったので、ポチは興奮気味でした。プロレスのように体の
下にもぐりこんだり、上から覆いかぶさったりと、結構激しく遊び
ました。

さすがに10分くらい遊ぶと疲れたのか、珍しく地面に横になって
しばらく休んでいました。

家に帰るまでの2キロくらいのあいだ、ポチはずっと「ハアハア」と
していました。足取りはしっかりとしていましたが、やはり遊び
疲れたようです。

興奮といえば、先週、半年ぶりの消防施設の点検がありました。

いつものように検査の間は、ポチはサークルの中に入れておきました。

半年前は検査中はおとなしくしていたのですが、今回は検査員の方がが
近くにくると「クンクン」と鳴きました。1年前と良く似ていました。

違うところといえば、一回も吠えなかったことです。

吠えるといっても警戒や威嚇で吠えるのではなく、サークルの外に
出してほしいという要求吠えです。

その代わり、今回は「クンクン」と鳴きました。尻尾を振りながら。

おそらく検査員の方と遊びたいのでしょう。

けど、サークルから出すわけにはいかないので、その鳴き声を聞き
ながら僕はちょっと切ない気持ちになりました。

いつも部屋には僕とふたりだけなので、きっと他の人間とも触れ合いたい
のでしょう。

しかし、このように我慢させることも社会化の1つになると思い、
気持ちを切り替えるようにしました。

検査員が帰ってからサークルの扉を開けると、ポチは勢いよく飛び出し、
久々に「柴500」を見せました。

かなりストレスがたまっていたのでしょうね。

しばらく走り回ったあと、水を飲んで落ち着きました。

次回の検査は半年後です。そのときは、ポチはどのような反応を
見せるでしょうか?

2014072301
検査の間、サークルに入ったポチ

2014072302
検査員の方が気になって仕方ありません

2014072303
「柴500」のあとは、いつものポチに戻りました

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさんおはようございます♪

    毎日暑いですね。今日の朝は8時前に散歩に出ましたが暑くて辛そうで先に進まなかったので引き返しました。
    我が家の犬は暑さにめっぽう弱いです。

    うちも普通にしてるときにクンクン鳴きだします。
    ポチくんは検査員さんと遊びたいという明確な理由があるからですが、うちの犬はどうしてでしょう(*_*)
    何か不安なことがあるのでしょうか。。

    「柴500」ってなんですか!?
    初めて聞きました(*^^*)

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    「柴500ってなに?」
    検索しました。
    あ~、フクスケもごはんの前とか変なスイッチが
    入ると脱兎のごとく走りまわる例のやつですね 笑
    うちでは「憑依した~」といってました。
    ヘソ天といい、ワンちゃん用語勉強になります[E:happy01]

  3. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。朝の8時でもこの時期はもう暑いですよね。僕は朝から
    汗をかきながら散歩させています。

    うちも、しょっちゅうクンクンと鳴いています。たいていは、オヤツ
    をもらえないとか遊んでもらえないなど、自分の思った通りにならない
    ときですね。今回も遊びたくてもサークルから出られなくて鳴いてました。

    「柴500」とは「インディ500」をもじったもののようで、突然、柴犬が
    部屋の中を全速力でクルクルと走り回ることです。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    「柴500」は、僕はこのブログでコメントを書いてくださった方から
    聞きました。クルクル走り回る姿は、まさにインディーカーのようですね。

    うちはパピーのころは毎日のように起きていたのですが、最近は
    散歩でよほどストレスがたまったとき以外は見せなくなりました。

    この日もストレスがたまっていたのだと思います。

  5. たかなお より:

    東京は雷に豪雨にと大変な様子・・・
    大丈夫ですか? 停電している地域もあるようで・・・

    ひげぼうずさん・ポチくんが何事もないよう祈っています。

  6. ひげぼうず より:

    たかなおさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうですね。夜9時前までは雷と雨がすごかったです。うちのほうは
    停電することもなく、またポチも落ち着いていました。

    今、夜の散歩から帰ってきたのですが、9時過ぎには雨は上がり、
    今日もたっぷりと散歩することができました。