05-おでかけ

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その5 反省&まとめ編

今回は旅行記の最終回です。

全5回の旅行記でしたが、本当はもっと掲載したい写真、書きたい
ことがあるのですが、このあたりにしておきます。

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その1 部屋編

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その2 散歩&カヌー編

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その3 食事編

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その4 ドッグラン編

ポチとはこの2年弱のあいだに、7回の泊まりがけ旅行に出かけ
ました。そして、今回が8回目でした。

これまで行った中は、ポチにとっても、僕にとっても一番良かった
宿は大分県の「湯布院ガーデンホテル」でした。

芝生の開放的なドッグランがあってポチは楽しく遊ぶことができ、
僕にとっても温泉、食事とも大満足でした。

しかし、今回の旅行はそこを上回る素晴らしさでした。

特に良かった点は以下の通りです。ポチと人間に分けて書こうと
思います。

■良かった点(ポチ編)

1. 部屋にプライベートドッグランが付いて、24時間そこで遊べた
2. 部屋が広々としていてポチもたっぷり動き回れた
3. 犬が乗ってもOKのソファや、そそうをしても大丈夫な床や壁の部屋
4. 夜の寝床になるクレートやサークルが部屋に完備
5. 芝生と森の中にドッグランがあり、ポチが楽しく走り回れた
6. 湖畔に芝生の散歩エリアがあり、また好奇心をそそられる湿地園もあり
7. カヌー遊びができた
8. 川(沢)がいくつもあり、川遊びもできる
9. レストランで犬用の手作り料理が食べられた
10. 何よりも空気が良くて大自然を満喫できた

■良かった点(人間編)

1. 広々としたコテージ。ベッドルームも別になっていた
2. コテージに24時間入られる温泉があった
3. コテージにテラスとデッキチェアがあり、気持ちよく過ごせた
4. 広々とした共同の温泉施設があり、ゆったりと温泉を楽しめた
5. 車がコテージの横に駐車できた
6. コテージの目の前に湖や森が広がり、その自然の景色を常に楽しめた
7. 何よりも空気が良くて自然と触れ合え、非日常的な気分を味わえた

逆に反省点もあげてみたいと思います。これはポチに関することでは
ありません。僕の反省点です。

1. コテージに入る前に、ポチにオシッコをさせるのを忘れた
  …車がすぐ横に停められたのはよかったのですが、すぐにコテージに
   ポチを入れてしまったので、部屋でそそうをしてしまいました。

2. できればもう少し涼しい季節に行きたかった
  …高原なので、朝晩が寒いほどでしたが、やはり日中は犬にとっては
   気温も25度以上になり暑かったはずです。またエアコンを効かせて
   いましたが、車中や休憩場所も暑かったと思います・

3. 1泊は短すぎた
  …こんな素敵な場所だとは思わなかったので、今回は1泊だけ
   でしたが、本当は2、3泊したかったです。ポチもそのほうが
   もっと自然を楽しめ、そしてリラックスできたはずです。

今回の旅行では、ポチはとてもいい子にしていたと思います。

レストランでも落ち着いていたし、部屋の中でもソファに乗って静かに
していることが多かったし、本当に大人になったと感じました。

部屋でオシッコのそそうをしましたが、これは僕がオシッコを事前に
させなかったことと、そそうをしたカーテンがおそらく前に泊まった
ワンちゃんのマーキングがあったためだと思います。

次の宿泊客のためにも、きちんと宿のほうへ今回のそそうは報告しました
(報告するための記入シートが部屋に常備されていました)。

少しだけ反省点はありましたが、最初に書いたように今回の宿、そして
旅行はこれまでで一番だったと思います。

ペットとの旅に慣れている方に、そして初めて行かれる方にもお勧め
できる場所だと思います。

ぜひ来年も行きたいと思います。

そのときは少なくても2泊はして、昼間にプライベートドッグランで遊ぶ
ポチの姿をながめながら、テラスでビールを楽しみたいと思います(笑)。

2014072001
大自然の中で走り回れてポチはとても楽しそうでした

2014072002
ポチのリラックスした姿がたくさん見られました

2014072003
プレイベートドッグランはきっとポチも大満足だったと思います

2014072004
広い芝生のエリアがあり散歩も楽しそうです

2014072005
湖畔というのは犬も人間も居るだけで癒されますね

2014072006
一番の反省点はポチのそそうです。再度しないようにカーテンは上げておきました

2014072008
温泉施設へ行くときはポチは無料で利用できるケージで留守番していました

2014072009_2
帰りに猪苗代湖へ寄ったのですが、昼間はやはりちょっと暑かったです

2014072010
旅行記の締めは、ポチのこの表情で。本当に楽しい旅でした

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    福島の旅行記、楽しく拝読いたしました。

    いろんな種類のドッグランもあって、私もぜひぜひ行きたい[E:lovely]

    愛犬が楽しんでいるところを見ながらのビールなんて最高ですよね[E:beer]

    紅葉の季節になれば、また景色もより楽しめますね!!

    ポチ君の最後の写真お笑顔が何よりも素敵です[E:heart04]

    365日カレンダーの候補になりそうな、とてもいい写真です!

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    福島旅行楽しめたようでよかったですね(≧∇≦)
    ポチくんも楽しかったことでしょう^_^
    私も行ってみたいのですが、福島はちょっと遠いですね( ̄O ̄;)
    近場でいい所を探してみたいと思います^_^

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    本当に素敵な場所でした。犬にとっても、人間にとっても。

    できれば2泊以上宿泊することをお勧めします。湖を見ながら昼間
    からのビール、きっと最高ですよ。

    ポチもいい表情をたくさん見せてくれました。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    関西からだと、ちょっと遠いですよね。東京からでも車で3時間くらい
    かかりましたから。

    関西エリアで素敵な場所があれば、僕も行ってみたいですね。飛行機と
    レンタカーという手もありますから。

    りとくんも旅慣れてきたら、飛行機の旅行というのも楽しいですよ。

  5. むー(嫁) より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    旅行記楽しく読ませていただきました。
    最高な宿ですね。
    いぬのきもちプロデュースだけあって、
    しっかり犬のことが考えられているサービスですね。
    プライベートドッグランさいこー♪

    気持ち良さそうな風景とポチ君の満足そうな表情に
    私も癒されました(*^-^)

  6. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    そうですね。上に乗っていいソファだったり、走っても滑りにくい
    床だったりと、施設や用品は犬との宿泊には完璧でした。

    本当にプライベートドッグランが素晴らしかったです。芝生もきちんと
    整備されていて、ポチも大喜びでした。

    こんなところに泊まると、他には宿泊できなくなりそうです。