01-今日のポチ

ポチって「女顔」なのかな?

今日の東京は気温が32.9度まで上がり、厳しい暑さになりました。

8時前の朝の散歩のときもすでに27度を超え、日なたを避けて歩く
ようにしました。

そして、夜の散歩は19時過ぎに開始したのですが、その時間でも
まだ29度近くありました。

まだ梅雨は開けていませんが、本当に真夏のような暑さです。

ポチのほうは、旅行の疲れもすっかりと抜けたようで、朝・夜の散歩
ともとても元気でした。

食欲も、ふだんと同じにくらいに戻ってきたと思います。

さて、最近、散歩していると「女の子ですか?」と声をかけられる
ことが結構多いです。比率でいうと、半々くらいです。

グリーンの首輪とリードをしているので、男だと分かると思うのですが、
それでもそのように聞かれることがあります。

女の子だと言う方は、ポチの顔を見てそう思うようです。

確かに、ポチは男らしい顔ではないですよね。

柴犬の男の子というと、目が細くて目尻が少しつり上がっている
イメージが昔からあります。僕もそんな凛々しい柴犬の顔が大好き
です。

ポチはどちらかというと、大きな目をしています。

僕は生まれて間もないポチの写真を見て、目の美しさに惹かれて
ブリーダーのホームページに掲載している子犬の中からポチを
選びました。一目惚れでした

もちろん、柴犬の男の子っぽくなくても、選んだことはまったく
後悔していません。

それに、女の子っぽく見られるのも利点があります。

人間にあまり恐がれないのです。

もちろん、犬嫌いの方は別ですが、散歩していても「触ってもいい
ですか?」と声をかけてくれる方が多いです。

ポチは優しそうな顔をしているそうです。

しかし、顔は今後変わっていくかもしれませんね。

もしかしから、これから男っぽくなっていくのかもしれません。

けど、優しいそうな雰囲気はいつまでも残ってほしいものです。

2014071401
先日、ペットサロンのスタッフに撮ってもらいました(2枚とも)。
僕が撮る写真とはちょっと雰囲気が違います

2014071402
確かに男っぽい顔ではありませんね

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    今日は6時から散歩に出ましたが、とても暑かったですよ。
    セミも鳴いているし、夏到来ですかね?(梅雨はどこ?)

    わたしもポチくんは女顔(╹◡╹)だと思います。
    目にとても表情があって、穏やかな雰囲気[E:happy01]
    そして写真写り最高[E:sign03]
    うちのフクスケは目がちっちゃくて短足 笑
    早くポチくんのような落ち着きがほしいです[E:good]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    まさに梅雨が明けたような暑さですね。これでは犬も人もバテて
    しまいそうです。

    そうですね。うちは写真写りだけはいいかもしれませんね。

    けど、ポチは足がちょっと長い気がします。人間ならばそのほうが
    いいのでしょうが、柴犬はどっしりとしていたほうが魅力的だと
    思います。

    フクスケちゃんも2歳になれば、きっと落ち着いてくると思いますよ。