02-しつけ

リードをはずしていまい、すごく後悔しました

今日の東京は細かい雨が降ったりやんだりの、梅雨らしい一日に
なりました。

最高気温も23.4度までしか上がらず梅雨寒の日になったのですが、
湿度が高かったので、そんなに涼しい感じはありませんでした。

今朝の散歩のときも小雨が降っていたのですが、ポチは裸族で僕は
ウィンドブレーカー姿で出かけました。

いつも朝の散歩で会うチワワちゃんは、可愛いレインウェアを着て
いました。

さて、散歩といえば、今週の日曜日のことです。

ブログでもご報告した通り、この日の昼間は代々木公園ドッグランへ
行きました。

夕方から仕事+飲み会が入っていたので、夜の散歩は長い時間は
難しいと思ったからです。

ポチはドッグランで用も足してくれて、運動も十分に行いました。
なので、夜の散歩はオシッコだけでいいと思いました。

夜の散歩は23時過ぎに開始しました。少しお酒は回っていましたが、
オシッコ散歩だったので、家の近くを歩くだけすませようと思いました。

しかし、ここでよからぬ考えが…。

家の近くには公園と学校の校庭が一緒になった場所があります。
夜も校庭に自由に入ることができます。

夜の早い時間は、ゴルフや野球の練習をしている人やランニングを
している人がいるのですが、深夜ともなると誰もいません。

なので、深夜に限って、ちょっとの時間だけポチをノーリードにする
ことがありました。4、5回です。

リードを外してもポチは遠くまで行くことはなく、僕が声をかけ、
オヤツを見せると、再びリードを付けることができました。ノーリード
の時間は5~6分くらいです。

この日はすぐに家に帰ればよかったのですが、校庭でポチのリード
をはずしてしまいました。

しかし、この日のポチは別でした。

リードを外すと、結構遠い所まで走っていきました。そして、呼び戻し
をしても、近くには来るもののリードは付けさせてくれません。

オヤツも見せてもダメでした。

そのうち、僕が「ポチ」と呼んでも近くに来ることもなくなりました。
かといって、道路を渡って遠くにいくこともありませんでした。

15分間くらい粘り強く呼び戻しを繰り返しましたが、ポチは反応しなく
なりました。

酔いのほうは一気にさめました。

ポチはずっと走ったり、歩き回っているので、そのうちに疲れて僕の
元へ帰ってくるだろうと思ったのですが、一方で、このまま遠くへ
行ってしまうのではないかという不安にありました。

なので、急いで家に帰って、ボールとロープを持ってきました。

そして、まずはロープを振り回し、「ポチ」と呼びました。

ポチはふだんからロープ遊びが大好きです。この日もロープを見ると
すぐにそばに寄ってきて、ロープに噛みつきました。

僕はロープに夢中になっているスキを見つけて、ポチにリードを
付けました。

何とか大事に至らずにすみました。

ポチを見たら、尻尾が垂れ下がっていました。

疲れていたのか、ストレスを感じていたのか、それとも不安に思って
いたのかは分かりませんが、ポチのこんな状態は久しぶりに見ました。

リードをはずす前に、しっかりとポチの状態を把握していなかった
自分がちょっと情けなくなりました。

いずれにしても、今後、校庭でリードをはずすのはやめるようにします。

犬が興奮していたり、不安な気持ちになっているときなど、どんな状況
でも「オスワリ」できることが、真のオスワリだと言われています。

同じように呼び戻しも、どんな状態でもリードを付けることができる
のが真の呼び戻しだと思います。

それにはほど遠いと、今回は実感しました。

ドッグランでしっかりと練習したいと思います。

2014070401
この校庭でリードを外しました。日曜日は深夜だったので、校舎も真っ暗でした

2014070402
今夜の散歩のときのポチ。夜も小雨が降っていました

2014070403
散歩から帰って、ひと息つくポチ。今晩も4.5キロの散歩をしました

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチ君、無事に戻ってくてくれて本当に良かったです[E:crying]

    読んでいてハラハラしました。

    ひげぼうずさんは、この非常事態に冷静に対応されたと思います。私だったらパニックになりそうです。

    うちでは、広くて人がいない場所では、たまにですが10メートルのリードを使用しています。
    10メートルって結構長いです。

    広場の真ん中でそのリードを持てば、円を描くようにぐるぐる回って走ってくれます。
    柴500の大きいバージョンです。
    私が腰を痛めて走れない時に活躍してくれました~。

    ひげぼうずさん、腰の状態はいかがですか?
    治りかけが大切なので、どうぞお大事に[E:confident]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。ちょっと焦りましたね。

    ポチはどこかへ行くことはないと思いながらも、「もしかしたら
    これで永久にポチと会えないかも」という不安も頭をよぎりました。

    15メートルのロングリードは持っているのですが、まだ使ったこと
    はありません。今後はこのロングリードで遊ばせるようにします。

    腰の件、ありがとうございます。今日は調子が良かったので少し
    長めに散歩したら、ちょっと痛みが出てしまいました。もっと自制
    しないとダメですね。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんは!

    ドキドキしながら読みました。
    ひげぼうずさんの気持ちもすごく伝わってきました。

    とっさの判断でお気に入りのもので呼び寄せることが出来てほんとに良かったです。。

    うちはこの間散歩中に急に花火が上がって、怖がって、
    リードをちぎらんばかりに引っ張って逃げようとしたのですが
    驚いた時にもし切れたら制御不能にになりそうで、考えただけでも怖かったです。

  4. 匿名 より:

    なぜ、ドッグランでもないところでリードを外すのですか? 引き戻しにおやつやロープが必要な犬になぜそんなことをするんですか?

    深夜だから、ちょっとの間だけだから・・たいていそういいます。

    どんな理由も許されないと思います。酔った状態で散歩するのもどうかと思います。

    ご自分を甘やかすと飼い主も犬も不幸になります。

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、おはようございます。

    ポチが無事だったのでブログにも書けたことですが、もしかしたら
    最悪の結果になっていたと思うとぞっとします。

    油断と過信があったのだと思います。

    花火などの大きな音も要注意ですね。浩之輔さんもお気を付けください。

  6. ひげぼうず より:

    7月7日(月)01時26分に投稿された方へ

    ご指摘、ごもっともです。今後、このような場所でリードを外さない
    ようにします。

    このような経験はとても恥ずかしいことですが、今回、このように
    記事を掲載したのは、僕のような間違いをしてほしくないという
    願いもあります。

    このようなご意見もあり、掲載してよかったと思います。