01-今日のポチ

またしても「アレ」をやらかしました

今日から7月ですね。

本日の東京は最高気温が29.6度を記録し、まさに7月らしい陽気に
なりました。

昼間は太陽が照りつけていたので、梅雨明けのような感じでした。

さて、今週日曜日の朝のことです。

朝起きてみると、腰に違和感がありました。

もしかして「アレ」かな? っと一瞬思いました。

アレとは「ギックリ腰」のことです。

確かに昨年の10月に重いギックリ腰をやって以来、かなり長いあいだ
発症していないので、そろそろやってもおかしくありません。

これまでは少なくとも年に2、3回は発症していました。

しかし、これまでは重いものを持ち上げたときや、無理な体勢になった
ときに発症していたので、まさか寝起きになるとは思ってもいません
でした。

もしかしたら、ヒドい体勢で寝ていたのかもしれません。

発症してから今日で3日目ですが、今回は幸いなことに症状は軽い
ようです。

ブログでは症状の重さを「大」「中」「小」で表現していましたが、
前回の10月が「大」(重度)だったのに比べ、今回は「小」(軽度)
で済みそうです。

日曜日はポチを代々木公園のドッグランへ連れていったこともあり、
夜の散歩はわずかな時間で済みました。

また昨日も、いつもより1キロほど短いコースでした。

ただ、ポチが急にリードを引っ張ると、少し腰に痛みが走りました。

今日は昨日に比べると、痛みも少なくなってきましたが、念のために
今夜の散歩はコルセットを巻いて出かけました。

今年の年頭に、「腰痛を克服する」という目標を立てたのですが、
これまで整体やカイロを試すなど、克服の努力はしていませんでした。

早めに取り組んでおけば良かったです。

今週は仕事が忙しいので、昨年10月のように、昼間抜け出してドッグラン
へ連れていくことはできません。

ポチには申し訳ないのですが、今週は散歩の距離は短めになりそうです。

ポチのためには、やはり僕が元気でいないとダメですね。犬もそう
ですが、人間も健康が一番ですね。

2014070101
今夜の散歩でのポチ。新宿イーストサイドスクエアにて

2014070102
今日は強くリードを引っ張ることはありませんでした

コメント

  1. 柴犬大好き より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    私も、普段から腰痛持ちで何年かに1度ぎっくり腰になります。

    1番新しいところでは、椅子に私が座りその前にお座りを
    している柴犬さんに、おやつをあげようと少し前かがみになった時にぎっくり腰になってしまいました。

    ほんの少しの事で、ぎっくり腰になってしまうものなんですね。ひげぼうずさん、どうぞお大事に・・・・・・

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    あらら、ひげぼうずさんもギックリ腰持ちですか[E:coldsweats01]わたしもです 笑
    スポーツクラブで運動をし過ぎてやってしまい
    早三年。それから身体が固くなり困っています。
    今、実践しているのが足首を回すことです[E:sign03]
    足首の関節を緩めると腰痛にいいそうです。
    TVを見ながらグルグルしているとフクスケが邪魔しに
    きますが・・・
    身体を痛めるとポチの散歩に支障がでますので、お互い
    気をつけましょうね[E:note]

  3. 浩之輔 より:

    こんにちは!

    大丈夫ですか?今回は『小』ということで、まだマシだとは思いますが、お大事にしてください。

    本当に飼い主も体が資本ですよね。
    でないと、満足させられるお散歩に連れて行ってあげられなくなりますもんね。。

    早く完全に完治されますように。。

  4. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんにちは。

    お気遣いいただき、ありがとうございます。

    そうですね。何気ない仕草のときでも、ギックリ腰になってしまう
    ことがありますよね。今回はちょっと疲れがたまっていたせいもある
    のかもしれません。

    柴犬大好きさんもお気を付けください。

  5. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    そうですね。今回は症状は軽いほうなので、ふだんの生活には支障
    ないのですが、やはり散歩はちょっと辛いですね。

    ポチもためにも、ギックリ腰になっている場合ではありませんね。

    足首の運動、ちょっと試してみます。

    フクスケさんもお気を付けください。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    歳を取るとやはりそこらじゅうにガタがきますが、腰痛は若いころ
    からあるのでかなり古い付き合いになります。

    今回は軽めなので、1週間くらいで痛みが完全におさまると思います。

    愛犬のためには、やはり飼い主も健康でなくてはいけないですね。