05-おでかけ

ゲリラ豪雨直前にドッグランから避難

またも柴犬が大活躍したようです。

今度は9~10歳の黒柴。やはり飼い主を襲っている熊を吠えて追い払
ったそうです。

先日の秋田県もそうですが、今回も女の子です。女性は強しですね。

さて、やはり今年の梅雨はいつもと違うようです。

昨日のお昼前後は、青空が見えるほど晴れていました。しかし、
新宿では午後4時から雷を伴った激しい雨になりました。

都内では数多くの道路が冠水したようです。

この雨は1時間くらいで上がったのですが、今年の梅雨はこのような
短時間で大量に降る雨が多いようです。

今週はジメジメとした梅雨空になるとの予報が出ていましたが、
今日の日中はよく晴れていました。

天気予報もあまりあてにはなりませんね。

とはいうものの、昨日はネットのお天気サイトに助けられました。

僕はいつも散歩のときには、tenki.jpの「雨雲の動き」というのを
スマホで確認しています。

ここでは雨雲の動きの「実況」と、1時間後、2時間後の「予報」が
分かります。

「予報」はあくまで予測なのであまりあてになりませんが、「実況」
は現在の雨雲の位置が正確に分かるので、これを頼りに自分なりに
雲の動きを予想しています。

昨日は代々木公園ドッグランへ出かけました。

夕方から仕事が入っていたので、いつもの日曜日よりは早めに午後
2時過ぎにランに行きました。

朝降っていた雨の影響で、中型犬エリア、大型犬エリアとも場内には
水たまりが出来ていました。

しかし、この時間はよく晴れていたこともあり、中型犬エリアには
多くのワンちゃんが来ていました。

ポチはすごく小さいチワワに吠えながらも、ランを走り回っていまし
た。また大型犬エリアでも、柴犬や甲斐犬(?)と追いかけってをして
楽しんでしました。

ポチは水たまりを全然気にしないので、この日も、脚だけでなく顔や
体も泥だらけになってしまいました。

この時間帯は夏の日差しが注いでいましたが、ランの中は大きな木に
おおわれていて、比較的涼しく感じました。

ランを走るポチの姿を見て僕はとても清々しい気分になっていたのですが、
やはり天気のほうも気になります。

僕はスマホで、「雲の動き」をたびたび確認していました。

すると、15時過ぎに埼玉の中西部に「赤色」の雲を確認しました。
赤色の表示は、ゲリラ豪雨となるような激しい雨を降らせる雲のこと
です。

このままだと、1時間くらいで雨雲が都心にも近づいてくると僕は
思いました。

ですから、3時半前にドッグランを出ることにしました。空を見ると、
青空が広がり、雨雲はまったく確認できませんでした。

ランを出ると、しつけ教室で一緒のポメラニアンの太郎くんに
バッタリと会いました。ドッグランではなく公園を散歩している
そうです。

あいさつ済ませると、急いで駐車場へ向かいました。

いつもの日曜日なら、代々木公園から15~20分くらいで家に着くの
ですが、昨日は新宿駅前の「焼身自殺事件」の影響で道が渋滞して
いて、40分近くかかりました。

駐車場に着く頃は雷が聞こえ、雨が降り出していました。駐車場から
自宅までは200メートルほどあるのですが、徐々に雨が強くなってきて
少しだけ濡れました。

家に着くとポチを風呂場に連れていき、足を洗い、顔や体を犬用の
ウェットティッシュでしっかりと拭きました。

僕も軽くシャワーを浴びリビングルームに戻ると、雷はさらに近づいて
いて、すごい勢いで雨が降っていました。

なんとか間一髪、ゲリラ豪雨に巻き込まれずに済みました。

昨年の7月には、ドッグランで土砂降りの雨に降られたことがある
のですが、今回は早めに行動して避けられることができました。

天気サイトの情報をチェックしていて良かったです。

2014063001
午後2時半ころのドッグラン。たくさんのワンちゃんがいました

2014063002
まずはいろいろな犬に挨拶をするポチ

2014063003
手前の小さなチワワちゃんに吠えられてしまい、ビビるポチでした

2014063004
大型犬エリアでは、甲斐犬(?)や黒柴と仲良く遊びました

2014063005
わざわざ水たまりの中にたたずまなくてもいいのに…

2014063006
晴れ間のドッグランで遊べて上機嫌なポチでした

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    東京のゲリラ豪雨は毎日のようにニュースで流れて
    いますね。
    こっちはさっぱり降りません。
    こうも降らなかったら、一日中でもいいから降ってくれ~
    と思ってしまいます。
    そんな日にレインブーツ、重宝しますね 笑
    それにしても、ポチって本当にいい顔してますね[E:happy01]イケメンです。

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    瀬戸内地方は昔から雨が少ないと聞きますが、今年も雨が少ない
    ようですね。しかし、それもまた困ったことですよね。

    この豪雨のせいでしょうか。東京の水瓶(利根川水系のダム)は
    平年より多いようです。今年の夏はこのままでいけば、取水制限
    はなさそうです。

    さて、ポチの顔ですが、写真のマジックです(笑)。飼い主に似て
    実物は決してイケメンではないですよ。