01-今日のポチ

換毛は終わったはずなのに“フサフサ”です

秋田県大館市では、男児を熊から救った犬が一躍ヒロインになって
いるそうです。

大館市は忠犬ハチ公の生まれ故郷で、秋田犬で有名な場所です。
僕も出張でここの秋田犬会館を訪れたことありますが、今回の
ヒロインは6歳の柴犬。

ふだんは臆病らしいですが、やるときはやる。さすが柴犬です!
同じ柴犬飼いとして、ちょっと鼻が高いです。

さて、今日の東京は朝から大気が不安定で、場所により雷を伴った
強い雨が降りました。

新宿でも午後3時過ぎから雷雨となり、それが2時間近く続きました。

今日の夜の散歩はレインウェアが必要になると思われましたが、
散歩を開始する7時ころは雨は上がっていました。

なので、いつものようにポチは裸族で散歩することができました。
しかも、気温も低めなので、ポチにとっては快適な散歩だったと
思います。

しかし、梅雨の雨というのは、じめじめと長く続くというイメージが
あるのですが、最近の梅雨は今日のように強い雨が短時間に降るという
傾向にあるようです。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

さて、ポチの夏毛への換毛ですが、今シーズンはほぼ終わったと
思われます。

首回りやお腹のあたりを触るとまだ細かい白い毛が抜けますが、
それも徐々に少なくなってきています。

5月上旬には大量の毛が抜けましたが、今から思うと遠い昔のことの
ようです。掃除機かけも、今は毎日しなくても大丈夫です。

ただ、夏毛になったはずなのに、ポチの体毛はなぜかそんなに減った
感じはありません。

大量に毛が抜けたときはひと回り小さくなった印象がありましたが、
その後、体毛が整ってきたら、また以前のように毛が多くなったように
思われます。

もともとポチは体毛が多いほうだと思うのですが、夏毛になった今でも
モコモコというか“フサフサ”としています。

散歩などで会う柴犬は、いずれも夏毛になりスッキリとした印象なの
ですが、ポチはそうではないように見えます。

7月に入り猛暑の季節になると思うのと、この体毛で大丈夫なのかと
ちょっと心配になります。

フサフサとした体毛は触ると気持ちいいので、嫌いではないのですが…。

2014062401
今日のポチ。体毛が多いので、ちょっとふくよかに見えます

2014062402
首も太く見えますね。まさに“フサフサ”です

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    うちもそろそろ落ち着きました。
    初めての体験だったので、こんなに抜けるの?!と驚いてばかりでしたが、大分落ち着いてくれましたね。
    毎年この換毛期はお祭り騒ぎですねw

    初めてなので、夏のスッキリした感じもまだピンと来ないのですが、うちも思ったより変わらないというか、冬と見た目は同じ気もします
    。こんな感じなのでしょうか?

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    うちも、ダラダラ毛が抜けて毎夜のブラッシング
    がかかせません。
    先日、「よく手入れしてるイヌですね。」
    といわれちょっぴり嬉しかったです[E:wink]
    モコモコしているので「太ってる?」と聞かれますが
    8.5キロしかありません[E:sweat02]
    ポチと一緒、首まわりがすごいんです 笑

    フクスケも、秋田の柴犬めごちゃんみたいに
    おばちゃんが熊に襲われかけたら助けてくれるかな??
    きっと一目瞭然に逃げるでしょう。

  3. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    やはり最初の本格的な換毛というのは、抜け毛の多さにびっくり
    しますよね。

    でも、うちは1年目より2年目のほうが多かったので、来年はさらに
    驚くと思いますよ(おどかす訳ではありませんが)。

    夏毛ですが、確かに見た目はそんなに変わらないように思えますが、
    冬毛に比べるとやはり密度が違いますよね。

    ただ、昨年のほうがもう少しすっきりとしていたという感じでした。
    昨年の写真を確認すると首輪もちゃんと見えていましたから。

    体毛が少ないと悩んでいる方もいるので贅沢は言えませんが、もう
    ちょっと少なくてもいいように思えます。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんも、首回りがモコモコとしているのですね。

    手入れをほめてもらえるのは、うれしいですよね。僕はそんなに
    丁寧にやっている訳ではありませんが、「きれいにしていますね」
    と言われるとやはり悪い気分はしません。

    秋田の柴犬はすごいですね。うちもビビりなところがあるので、
    きっと逃げ出してしまうでしょうね。

  5. 小春 より:

    ひげぼうずさん、はじめまして!
    2か月前に柴犬を飼い始め、
    1か月前にこのブログに出会って、
    少しずつ読み進めて今日ようやく追いつきました。
    長い読み物を読み終えたようでとても感慨深いです^^
    これからも続編を楽しみにしてます!!

  6. ひげぼうず より:

    小春さん、はじめまして。

    ワンちゃんが来てまだ2カ月なのですね。まだまだ大変なことも
    多いのではないでしょうか。

    役に立たない記事も多いので、お読みになるは大変だったと思いま
    すが、全部読んでいただきありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。