10-ごあいさつ・雑記

雨の散歩で困ったこと その1

今朝の東京の天気予報は「くもり一時雨」でしたが、予報通り昼頃に
雷と共ににわか雨が降りました。

しかし、その雨も短時間で上がり、その後は次第に晴れいき、太陽も
顔をのぞかせていました。

そして、最高気温は30.3度を記録し、久しぶりに真夏日になりました。

出勤するときに、エアコンをつけようかどうか迷いましたが、つけて
おいて正解でした。

さて、このブログでも何度もご報告していますが、今年の梅雨は本当に
雨がよく降ります。

しかも、しっとりとした雨ではなく、かなり強い雨になるときが多いです。
ですから、犬用のレインウェアを装着させる日も多くなっています。

柴犬の中には、水や雨が苦手なワンちゃんも多いようですが、うちは
まったくと言っていいほど気にしません。

さすがに、豪雨の中、散歩に出かけると、最初は強い雨に少しだけ
戸惑ったような表情を見せますが、すぐにいつもと同じように歩き
始めます。

深い水たまりでも気にせずに入っていきます。

ただ、そんなポチでも困ったことというか、いつもと違うことが2つ
あります。

その1つが「匂い嗅ぎが多くなり、歩くペースが遅くなる」ことです。

晴れている日の散歩もそうですが、ポチは匂い嗅ぎが大好きです。
電信柱だけでなく、花壇やビルの壁などあらゆるところをよく嗅ぎます。

たぶん主に他の犬の匂いを嗅いでいるのでしょう。これは犬の本能でも
あるので、僕は危険でない限り許しています。

特に雨が降ったあとは、この匂い嗅ぎを頻繁に行うようになります。
いつもより、匂いが強くなっているのでしょう。

しかし、ポチの場合、雨の中でもこの匂い嗅ぎは減ることはなく、
むしろ増えているのです。

雨で匂いが消えているので、頻繁に嗅ぐようになるのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

昨晩の散歩で、北海道犬の飼い主も同じようなことを言っていました。
雨の中だと頻繁に匂いを嗅ぐと。

匂いを嗅ぎまくるのはいいのですが、そのおかげでなかなか先に
進んでくれません。

雨の中の散歩なので、少しは早く終了させたいと思うのですが、
いつものコースを歩くと1.5倍くらいの時間がかかってしまうのです。

実は時間がかかるのは、もう1つ理由があります。

それはまた明日のブログで。

2014061301
昨日の朝の散歩。小雨は降っていましたが、裸族で出かけました。
あじさいの花の匂いを嗅いでいるポチ。ポチは花もよく嗅ぎます

2014061302
歩道になる花壇に中に頭を突っ込んでいます。これは匂い嗅ぎというよりは、
何か食べられるものがないかと探しているようです。拾い食いはまだ直りません

2014061303
あじさいの花はかなり色づいてきましたが、これくらいの色が僕は好きです

2014061304
他に匂うものを見つけたのでしょうか?

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    「匂い嗅ぎが多くなり、歩くペースが遅くなる」←うちもです[E:rain]

    雨の日は木や葉っぱの緑の匂いも強くなるので、気になってしょうがないのでしょうね。

    こっちとしては、「早く歩いてくれ~[E:crying]」という感じですが…、でも楽しそうなのでなるべく嗅がせてあげています。

    ポチ君は、水が平気なのが羨ましいです。
    動画を拝見しましたが、ポチ君は、プールも平気で、しかも泳げるんですものね[E:happy02]
    しかも、ターンまでできるなんて[E:lovely]

    うちのポンタはポチ君とは逆で、レインウエアーは全く嫌がらないのですが、水が苦手で、玄関を出て雨が降っていると固まります。

    同じ柴の♂でも、それぞれ個性があって面白いですね[E:catface]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃんも雨の散歩は時間がかかるようですね。やはり、雨
    だといろいろな匂いがするのでしょうね。

    そうですね。プールもそうですが、どしゃぶりのドッグランでも
    はしゃいで走り回っていたことがあり、水や雨は気にならない
    ようです。

    犬によって全然違いますよね。レインウェアを嫌がらないのは
    ちょっとうらやましいです。