01-今日のポチ

「痛っ!」フードの缶で指を切ってしまいました

今日の東京は、朝の散歩の時間帯は小雨が降っていましたが、午後
からはそれも上がり、夕方には日差しものぞいてきました。

夜の散歩の時間は、曇り空ながら雨は降ってこなかったので、ポチは
裸族のまま出かけました。

そして、2時間ほどのんびりと散歩を楽しみました。

半袖、半ズボンでちょうどいい陽気だったので、とても快適に散歩
することができました。

やはり、「晴れ」っていいですね。

さて、うちは毎月10日は「ノミ・ダニ対策の薬の日」です。

6月10日にそれを忘れていたので、昨日、ポチに薬を飲ませることに
しました。

飲ませるいっても、「コンフォティス」という薬はとても嫌な匂い
がするので、そのままではポチは飲んでくれません。

ですから、いつも錠剤を細かく砕いて、ウェットフードに混ぜて食べ
させています。

昨日のウェットフードは「ささみ&チーズ」というポチの好物のものが
入っています。

1缶100円前後とお値頃なものですが、ポチにはふだんウェットフードは
食べさせたくないので、月1回だけにしています。

なので、この缶を見るだけでポチはかなり喜びます。

缶を開けて中身を食器に移し、あらかじめ砕いておいた薬と混ぜるの
ですが、昨晩は「事件」が起きてしまいました。

事件といっても大したものではないのですが、缶に残った中身を
指を使ってくまなくすくっていたときに、激痛が走ったのです。

僕は思わず「痛っ!」と叫んでしまいました。

そうです。缶の開け口で指を切ってしまったのです。

みるみるうちにたくさんの血が出てきたので、すぐに水道の水で
流しました。

けど、なかなか血は止まりません。指だからしょうがないですね。
しかも結構な痛みもあります。

ポチは僕の大きな叫び声に、キョトンとした表情で僕のほうを見つめて
います。

僕は左手を使って食器の中のフードと薬を混ぜて、そしてポチに
与えました。

ポチがフードを食べているあいだに、僕はクッキングペーパーで
傷口を押さえいました。5分くらいで血は止まりました。

指にはバンドエイドを貼ったのですが、その後のシャワーと料理、
そして食事はとても不自由しました。

一日経った今日は、傷口はふさがり痛みもありませんが、バンド
エイドは貼ったままです。

しかし、子どもでも缶の開け口には気を付けるはずなのに、何で
昨日は指を使ってしまったのでしょうか。

本当に情けないです。

最近の缶詰は、指を痛めることはないと、どこかで思っていたの
しょうか。まさに油断大敵です。

来月、ウェットフードを与えるときは、横着はせずにスプーンを使おう
と思います。

しかし、しばらくは缶詰は見たくありませんね。

2014061201
缶の開け口で指を切るなんて、本当に情けないです

2014061202
仕事のときもこの指がかなり気になりました

2014061203
ポチはといえば、おいしいウェットフードを食べられて満足なようです

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひふぼうずさん、こんばんは♪

    奇遇です(*_*)私も今日、職場でさっくりと左中指を切ってしまいました…
    不自由ですよね。散歩後の足洗いとか地味に痛いです(T_T)
    お互い早く傷が治るといいですね!

    ノミ駆除の飲み薬があるなんて知らなかったです。
    たしかポチくんはフロントラインのような外用薬は体質的に合わないんでしたよね。
    でも飲み薬の方がなんか効きそうな感じです。

  2. もっちゃん より:

    ごめんなさい。。「ひふぼうずさん」と書いてしまいました(>_<)失礼しましたm(__)m

    デビフの缶詰めうちも夜ごはんにカリカリと一緒にあげています。楽しみにしてるポチくん可愛いですね(*´∇`*)

  3. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    いえいえ、大丈夫です。

    指を痛めると本当に不自由ですよね。もっちゃんさんの傷も早く
    治りますように。

    フロンラインは副反応が出たので、飲み薬に変えました。けど、
    この薬は本当に嫌な匂いがするので、ポチも苦手なんです。

    缶詰のフードにまぜて、だましだまし食べさせています。

  4. ケンタウロス より:

    こんばんは。2回目のコメントです。
    今日僕もスプレー缶のガス抜き処理するときに指を切ってしまいました。
    さすがになんで?って思いましたけどね。
    缶系は何度か指を切った経験あるので、読んだときゾッとしました。
    傷からばい菌が入って指パンパンになったことがありましたが、どうやらひげぼうずさんは大丈夫そうですね。
    うちの子は9ヶ月ですが缶詰めのフードはまだ与えたことはありません。
    これから与える時は今回の記事を思い出して気をつけることにします。(^^)

  5. ひげぼうず より:

    ケンタウロスさん、こんにちは。

    気を付けていても、やってしまうときがありますよね。傷のほうは
    大丈夫でしょうか。

    僕のほうは軽傷で、今日はバンドエイドもしていません。あとは
    自然治癒に任せます。

    9カ月くらいですと、まだフードもお悩みもないでしょうね。うちも
    1歳を過ぎてからウェットフードをたまにあげるようになりました。

    でも、9カ月だと、しつけのほうはまだまだ大変そうですね。

  6. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    痛々しい感じですね。。
    指の先って神経が鋭いので痛みも辛いですよね。

    僕もドジなんで、結構やらかしてます。
    ルーチン作業は慣れとの戦いですよねw

    早く治りますように!

  7. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。切ったときはかなりの痛みがあり、出血もすごかった
    ので、ちょっと辛かったです。

    おかげさまで、もうバンドエイドをしなくても大丈夫なくらいまで
    治りました。

    気のゆるみと油断は、やはり大敵ですね。