03-食べもの08-病院・保険

体毛によるアレルギー検査をしました

今年の梅雨はちょっと異常ですよね。

雨が降る日が多いだけでなく、その量も半端なく多いです。今晩も
関東地方は大雨になるという予報が出ています。

これから散歩に出かけようと思いますが、今日もポチにレインウェアを
着させることになりそうです。

さて、以前、お台場のニトリへポチを連れていった話題をしましたが、
お台場へ行ったのはショッピングがメインではありませんでした。

同じヴィーナスフォートにある「DOG PARADISE」で、ポチのアレルギー
検査をしてもらうことが目的でした。

以前このブログでも「アレルギー検査はしたほうがいいのでしょうか?
という記事を書いたときに、さまざまなアドバイスをいただきました。

また、かかりつけの獣医師にも検査の相談をしたこともありました。
(費用は2万5,000円という話しも聞きました)

確かに料金はちょっと高いし、体質も年齢などによって毎年変わっていく
ので、検査を受けるのは躊躇していました。しかも、ポチには特に
アレルギーによる異変なども出ていなかったので。

しかし、「DOG PARADISE」の入っているヴィーナスフォートのWebを見て
いたら、興味ある記事を見かけました。

「体毛によるアレルギー検査を実施。所要時間45分」

アレルギー検査は血液を採取して行うものと思っていたので、ちょっと
びっくりしました。

そして、ネットでこの検査方法のことを調べました。

体毛によるアレルギー検査は、賛否いろいろな意見があることが
分かりました。

ただ、値段が手頃なうえ、体毛でできるという気軽さもあり、最近は
人気を集めているようです。

「DOG PARADISE」で開催されている検査は、8,208円(税込)という
サービス価格だということもあり、僕はすぐに予約を入れました。

検査当日は、ポチの体毛を20本以上渡しました。換毛期なので、それ
くらい体毛はすぐに抜けました。

その場に検査機器があり、速報値は20分ほど待てば分かるとのこと
だったので、僕はロッテリアでハンバーガーの昼食を取りながら
待ちました。

速報値では目立ったアレルゲンはないとのことだったので、ひとまず
は安心しました。そして、詳細は2週間後に送られてくる書面で確認を
ということでした。

検査を行うのは「わんにゃん健康倶楽部」というところのようです。

そして、先日検査結果が送られてきました。

食物アレルギーが75項目、環境アレルギーが73項目あり、それぞれの
結果が掲載されていました。

「-3」がやや弱い陽性反応、「-1」がごく弱い陽性反応、そして
「+1」が擬陽性反応だということです。

検査会場では、「-5」や「-6」という強い陽性反応が出ることもある
という説明を受けたのですが、今回の検査ではそのような強い陽性反応
の項目はありませんでした。

ちなみに「-3」と「-1」は以下の項目でした。

■食物アレルギー

「-3」
 ・落花生(ピーナッツ)
 ・七面鳥
 ・卵白
 ・ししゃも
 ・トマト、パセリ、セロリ
 ・にんにく

「-1」
 ・大豆 ・鶏肉 ・アヒル/鴨 ・卵黄 ・うずらの卵 ・ほうれん草
 ・なす ・もやし

■環境アレルギー

「-3」
 ・ギョウギシバ
 ・アキノキリンソウ
 ・タバコの煙

「-1」
 ・ブタクサ ・ハウスダスト/ダニ

「-1」に鶏肉が入っていました。いま食べさせているドライフード
2種はいずれも主原料が鶏肉です。またパピーのころのフードもやはり
鶏肉が入っていました。

一瞬、不安もよぎりましたが、「-1」ということだし、生まれてから
ずっと食べ続けてきていて症状が出ないので、鶏肉は気にしないことに
しました。

なので、今後は「-3」の食べものには気を付けたいと思います。

さっそく、冷蔵庫に保存してあったターキーのアキレスは、処分する
ことにしました。

そして、「やっぱり」と思ったのが「タバコの煙」です。ポチはタバコ
の煙の近くでは、必ずくしゃみをします。僕は非喫煙者ですが、散歩
などでもタバコを吸っている人には近づけないようにしています。

確かに、この検査はどこまで信じていいのかというのはよく分かり
ませんが、この「タバコの煙」に陽性反応が出ていることによって、
少しはこの結果を信じてもいいと思えるようになりました。

ただ、この結果はあくまで「参考程度」にとどめたいと思います。

気になることがあったり、症状が出たときは、すぐに獣医師に相談
しようと思います。

2014061101_2
今回のアレルギー検査の結果表(クリックすると大きな画面で見られます)

2014061102
今日のポチ。とりあえず大きなアレルゲンがなくて安心しました

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    東京は毎日雨続きで大変ですね。
    倉敷は・・・今上空からゴロゴロ[E:thunder]と聞こえてきますが
    天気です。
    犬のアレルギーの検査があるんですね。
    フクスケもよくクシャミをします。
    ポチと一緒でたばこの煙と、車の多い場所でよくするので
    排気ガスには敏感だなとは思っていましたが・・・
    食物アレルギーもたくさんあるのですね。
    毎食、鶏のささみとキャベツをゆでたものを
    ドックフードに混ぜているのでそっちにアレルギー
    があったら困りもんだなと考えさせられました。
    犬も人間と一緒ですね。

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    体毛による検査方法があったなんて初めて知りました[E:coldsweats02]
    貴重な情報ありがとうございます[E:heart04]

    ポチ君、大きなアレルゲンがなく、本当によかったですね。

    私の友人のワンちゃんは、血液検査の結果、鶏・牛・ラム・米等々、たくさんアレルギーがあることが判明し、フード選び(金額も…)が大変なようです。

    うちも体毛による検査、検討してみます[E:confident]

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    今日は午後の早い時間まで雨が降っていましたが、現在はやんで
    いるので、何とか夜の散歩はレインウェアなしで行けそうです。

    最近の柴犬は、よくアレルギーが出るようです。動物病院でも言われ
    ましたし、僕の知り合いの柴犬にも多いです。

    やはり人間と同じですね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    そうですね、僕のまわりにもアレルギーで悩んでいる柴犬は多い
    ですね。なので、ポチも出るのではないかと結構不安に思っています。

    Webでも申し込めるようですが、今回のように店舗でやっている
    ほうが安いので、近くで開催されているといいですね。

  5. 浩之輔 より:

    こんばんは。
    体毛でのアレルギー検査ってすごく詳しく結果が出るのですね。
    すごい。。。
    参考にもなりますし、知っておくとやっぱり安心ですねー。
    僕も非喫煙者ですが、タバコの煙りは確かに散歩させていても気になりますよね。
    散歩のときもやっぱりうちも煙りから遠ざけるようにしています。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。体毛でそこまで分かるというのは、僕もビックリです。

    柴犬はアレルギー症状が出やすいといわれているので、何らかの指標
    が出たのは少し助かります。

    新宿区は路上喫煙禁止なのですが、罰則がないので歩きながら吸って
    いる人はとても多いです。都会ならではの悩みですね。