02-しつけ07-購入したもの

「犬笛」を試してみました

先週は本当に雨がよく降りました。

今日の東京は大気の状態が不安定ながらも、雨はなんとか上がりま
した。気温も平年並みになっているようです。

昨晩は、散歩開始のときに雨が降っていなかったので、裸族ででかけ
ました。結局、雨は降らなかったので、いつもより長めの6キロほど
の散歩を行いました。

ポチも4日ぶりにレインウェアの着ないでの散歩だったので、とても
機嫌が良かったです。

梅雨に入ったので多少の雨は仕方ないのですが、今回のような大雨には
なってほしくないですね。

さて、先日「犬笛」というものを購入しました。

しつけ教室に通っているゴールデンとラブラドゥードルの飼い主の
方にこの犬笛のこと聞き、ずっと興味を持っていたのです。

ポチはドッグランでは「ポチ、おいで」と言うと、僕の近くまで
走ってきます。完璧ではありませんが、呼び戻しはある程度できて
いると思います。

しかし、大きなドッグランや、僕の声が聞こえないような騒がしい
場所では、声で呼び戻しをするには限界があります。

なので、用心のためにこの犬笛を買うことにしました。

犬笛にはいろいろな種類があり、値段もピンキリです。なので、最初
ということもあり、手頃な値段のものを選びました。

アマゾンでのユーザーレビューも、まずまずでした。

商品が到着すると、まずは家で練習をしました。

ねじで自分の好きな音域に調整できるのですが、調整してもなかなか
きれいな音が出ません。

説明書をよく読むと、通常の笛のように「ピー」と音が出る笛ではない
とのことです。

風切音の様に聞こえる音が、犬には特殊な音に聞こえるみたいです。
そして、吹き方によって命令を変えるという使い方のようです。

まずは普通に吹いてポチに聞かせました。

すると、耳を立ててこちらのほうを見て、そして僕の近くへやって
きました。

さらに吹き続けると、何か不思議そうなものを見るような表情をして
僕のほうを見つめています。

どうやら成功のようです。

そして、先日ブログでもご報告したメガドッグラン「ドッグランひぬま」
で試してみました。

ここは本当に広いドッグランなので、遠くまでポチが走っていって
しまうと、僕の声が届きません。犬笛を試すには格好の場所です。

しばらくドッグランでポチを遊ばせ、少し疲れてきたころに犬笛を
吹いてみました。

すると、遠くにいたポチが一瞬立ち止まり、こちらのほうを振り向き
ました。続けて笛を吹くと、ポチは僕のほうへ走ってきました。

とても感動的な場面でした。

犬笛というのは、このような呼び戻しだけでなくしつけ全般に使われる
ようです。

僕はいまのところ他にしつけに使う予定はありませんが、今後ドッグ
ランへ行くときの必需品になりそうです。

そういえば、昔、「犬笛」という日本映画がありましたよね。
急に見たくなりました。

2014060901
アマゾンで1000円以下で購入できました

2014060902
犬笛の音を聞き、僕のほうへ走ってくるポチ

2014060903
まずは成功のようです

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    犬笛…恥ずかしながら存在自体知りませんでした。
    遠くにいるワンコを呼び戻せるのならとても良い感じですね。
    周波数?などがちょうどワンコの耳障り的に良いのでしょうか。
    広いドッグランで試して効果覿面だったようでそういうときのうれしさ、わかりますー!

    ポチくんはちゃんと戻ってくる子なので安心ですね。

    うちはどうかなー。
    何かに夢中になると、戻ってこないかもっていう怖さがあって。。

    昔、ひげぼうずさんが静岡の海でポチくんをフリーにした日記を覚えているのですが、うちもそんなことが出来るようになるのかなーと時々思い出してます。。

  2. むー(嫁) より:

    ブログ3年目&うちの子記念日おめでとうございます♪
    ひげぼうずさんのブログに出会い、たくさんの事を教えていただきました。
    不安な事等があると、以前のブログを読み返したり…。
    時々以前のことを思い出すと、ポチ君の事なのかななの事なのかわからなくなったりして(笑)

    これからも宜しくお願いします。
    ポチ君もひげぼうずさんにたくさん話題を提供してね〜♪

    犬笛興味深いです。
    使ってみたくなりました。

  3. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    男吾くんもドッグランデビューしたようですね。

    僕はドッグランに行くと、必ず何度か呼び戻しを行っています。

    それがある程度できていたので、海辺でもノーリードにすることが
    できました。かなり遠くまで走っていったときは、一瞬焦りましたが。

    ノーリードにしても大丈夫かなという判断は、ドッグランもそうですが、
    日々の散歩でも何となく感じるものがある気がします。

    男吾くんも、きっとできる日がくると思います。

  4. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まだまだ2年です。本当に分からないことだらけの毎日です。

    でも、それを楽しむだけの余裕が、ちょっとはできてきたという
    感じです。

    こんな稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。

  5. 柴犬まる より:

    こんにちは。「犬笛」のことを調べていてやってきました。
    生後2か月の柴犬の躾けにと「犬笛」を購入したのですが、いろいろ調整して音を変えてもまったくといっていいほど反応してくれません(苦笑)。なにかコツがあるのでしょうか・・・。

  6. ひげぼうず より:

    柴犬まるさん、こんばんは。

    最近は声が届かないようなドッグランには行っていないので、犬笛は使っていません。

    僕はこのように呼び戻しの声の代わりに使っています。

    呼び戻しができれば、反応するように思いますが…。

    ただ、生後2カ月でがまだ呼び戻しを教える必要はないと思しますので、まずは名前を呼ぶと近くにきてくれることから始めたらどうでしょうか?