10-ごあいさつ・雑記

ブログも3年目に入りました。新たな目標も

本当によく降る雨です。

梅雨に入ったので仕方ないのですが、雨の量といい、降り続く時間
といい、例年の梅雨とはちょっと違うように思います。

3、4日前に九州の大雨のニュースが報じられていましたが、その
ときは正直言って人ごとのように思っていました。しかし、それが
我が身に降りかかってくるとは…。

東京の八王子では避難勧告が出たエリアがあるそうです。大きな
被害が出ないといいのですが。

関東地方の梅雨明けは、例年7月21日ころだとか。あと、1カ月以上
この天候が続くかと思うと、ちょっと心も沈みますね。

しかも、今年はエルニーニョ現象の影響で、梅雨明けが遅れるかも
しれないとのことです。

休日に梅雨の晴れ間があれば、ポチをドッグランへ連れていきたい
ですね。

さて、昨日のブログで書いたレインウェアの装着のことですが、
昨晩の散歩のときにも着せたのですが、前日よりも少しだけスムース
に着せられることができました。

今後も「オヤツ作戦」でポチの機嫌を損なわないようにしたいと
思います。

そして、気づけば、このブログも3年目に入っていました。

家に豆柴がやってくるということで、ブログなるものを始めたのが
一昨年の6月6日でした。

最初のころは、写真もない私的な日記のようなブログでしたが、
徐々にブログを書くコツが分かり始め、写真もなるべく載せるよう
にし、現在にいたっています。

初めて一人で犬を飼うことになり、不安だらけのペットライフの
スタートでしたが、皆さまの温かいコメントや本当に役に立つアドバイス
などのおかげで、ここまで無事にポチを育てられてきたと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

何年もブログを書いていらっしゃる諸先輩方に比べると、2年という
のはまだまだヒヨッコかもしれません。

また、稚拙な話題と文章で、自分でも反省することがとても多いです。

なので、3年目に入るにあたり、何らかの目標を立てようと思います。

3年目の目標はズバリ「写真をがんばる!」です。

本当は「いい写真を撮る!」にしたいのですが、それにはスキルもセンス
もまだまだ全然足りません。ですが、少しでもいい写真を撮れるように
気持ちだけはがんばりたいと思います。

1年後に「ポチのいい写真が撮れた」と振り返られるようになれれば
いいですね。

あと、ブログの更新のほうも、今後も毎日できるようにがんばりたいと
思います。

つたないブログですが、今後もお付き合いいただければと思います。

2014060701
今晩はウェアを着せるときに、そんなに暴れませんでした

2014060702
朝の散歩から帰ってきて、リラックスしているポチ

2014060703
首輪をはずしたので、首回りを撫でると気持ちいいみたいです

コメント

  1. もっちゃん より:

    ブログ3年目突入おめでとうございます\(^o^)/
    これからも楽しみにしてます!
    継続は力なり ですね。毎日、更新って本当に大変なことだと思います。コメント返しも一人一人にされてますし。

    いくつかのブログを見ていますが、ひげぼうずさんのブログは最後に何枚か写真を載せてその写真にコメントを書き、時にはポチくんの気持ちを代弁したり…おもしろいと思いました☆

    大変な時もあるかと思いますが、ブログ更新がんばってください(^_^)v

  2. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)そして
    ***おめでとうございます***
    毎日の更新なんてすばらしい尊敬です♪♪
    ただひげぼうずさん私もこの一年毎日続けていることがあるのですよ
    それはひげぼうずさんのブログを読むことでーす\(^^)/
    (すみません途中参戦で(^^ゞ)
    これからも目標に向かって頑張って下さいませ☆

    あと昨日のお返事ありがとうございます
    片手抱っことはあのカッコいいスタイルですね
    うらやましい

    私も目標(あっ!まだ決めてなかった)とにかく頑張ります☆☆
    ひげぼうずさんこれからもよろしくね(*^▽^)/★*☆♪

  3. 匿名 より:

    はじめまして。
    昨年の年末に父から散歩を引き継いだ、16歳5ヶ月の柴犬の母(!?)です。
    実は私もひげぼうずさんと同世代&独身の為、病院で「お母さん!」と呼ばれるのに未々?って感じの今日この頃です。
    そんなことはどうでもよいのですが…。

    毎日のブログの更新に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
    「うちのマリも昔はこんなんやったなぁ。」なんて思いながらポチくんの元気な様子に私も元気を頂いています。
    老犬ても役にたつ情報も沢山あり、参考に

  4. しのぶ より:

    失礼しました。スマホに鳴れないもので、間違って途中送信してしまいました。(-_-;)
    これからも参考にさせて頂きます。
    マリの母より。

  5. 柴犬大好き より:

    ブログ3年目おめでとうございます。

    私も、このブログに出会って3年目・・・
    1回目にみつけたひげぼうずさんのブログ。
    毎朝読むのがとても楽しみなんですよ。

    雨続きで、お散歩大変ですね。
    頑張ってくださいね。

  6. てらゆう より:

    お久しぶりです。

    ポチ君ブログ、2周年、おめでとうございます。

    これからも、いろんな情報満載の楽しいブログ、
    大いに期待してますよ~

    いい写真、基準が難しいですよね。
    昔は ピントが合っていて、露出があってれば
    いい写真でしたが、今はカメラがやってくれますので
    その先にいい写真の基準がありますね。

    この記事に出ているように、たくさんのポチ君の
    表情を撮っていければいいのではないでしょうか?

    これからも、ブログ、楽しみながら続けてくださいね。

  7. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    もう3年目に突入するのですね!
    早いものですねほんとに^^
    ひげぼうずさんが真剣にポチ君と向き合う姿勢はすごく素敵で素晴らしいと思っています。
    犬というのは不思議なものですよね。
    私もモコを迎えてやっと一年たちましたが、いまだに色々なことがわからず、
    不安になったり迷ったりの連続です。
    その根底にあるものはやっぱり、
    モコの気持ちをちゃんとわかってあげられているのだろうか、果たしてモコは幸せだろうかという不安なんです。
    正直なところ今はその自信もないのですが、我が家に来たのも何かの縁、
    出来る限りのことをしてあげるしかないですよね。
    これからもポチ君とひげぼうずさんのご活躍(笑)楽しみにしています!

  8. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬との暮らしは平凡のように思えますが、日々感動があります。
    そのことを文字にしたくて、できるだけ毎日書こうと思っています。

    最後に写真を並べるのは、文章を読まなくても何となく内容が分かって
    くれたらいいなあとの思いからです。ですから、もっと写真のクオリティ
    を上げたいと思っています。

  9. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

    抱っこですが、本当は両手でしたほうが犬も安心感があると思う
    のですが、エレベーターのボタンを押したり、玄関のドアを開けたり
    する必要があるので、このスタイルになってしまいました。

    ぱるきちさんも早く抱っこができるようになるといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    しのぶさん、はじめまして。

    16歳5ヶ月の柴犬ですか。マリちゃんというのですね。

    散歩でも15歳の柴犬に会うのですが、実に堂々としていて、脚も
    しっかりとしています。ポチの遊びの誘いも、巧みにかわしています。

    飼い主がおっしゃるには「老犬になってますます可愛らしくなり
    ました」と。その言葉を聞いて、僕も10数年先が楽しみになりました。

    マリちゃんも、さぞかし可愛いでしょうね。

  11. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    こんな稚拙なブログですが、お付き合いいただき本当にありがとう
    ございます。

    雨の散歩ですが、行く前と帰ってからはちょっと大変ですが、雨の
    中のポチの表情や行動というのは実に興味深くて、散歩中は結構
    楽しいです。

    でも、そろそろ晴れてほしいですね。

  12. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    僕もてらゆうさんのように愛情あふれた素敵な写真を撮れれば
    いいのですが、やはりやる気と根性が欠けているように思います。

    もともとセンスがないだけに、ここはひと頑張りしようと思います。

    まずは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」からですかね。

  13. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    そうですね。うちも今日でポチを迎えて2年になりますが、いまだに
    分からないことだらけです。

    僕も「ポチは僕といて幸せなのかな」と思うことがしばしばありますが、
    むしろその気持ちを大切にして、今の自分ができる最大限のことを
    ポチにしてあげようと思っています。

    モコちゃんも、きりこさんの想いを分かってくれていると思います。