01-今日のポチ

今年初めてエアコン(冷房)を入れました

国立競技場が改修のため50年の歴史に幕を下ろすことになりました。

その最後のセレモニーで打ち上げられた花火の音が、僕の家でも聞く
ことができました。

僕も何度かここへ観戦しに行ったことがあるので、ちょっと感慨深い
ものがありました。

さて、今日は本当に暑かったですね。

東京の最高気温は31.6度で、今年最高を記録。気象庁によると、
「最も暑い時期を上回る」陽気になったといいます。

関東や中部、関西の一部では、5月の観測史上最高を記録した地点も
ありました。

本当に今年の5月は暑かったですね。

今日は午後から仕事だったのですが、昼の12時過ぎに新宿の街で
ダックスを散歩させている人を見かけました。

ダックスは元気に歩いていましたが、アスファルトの地面はかなり
高温になっていたと思います。

飼い主は若い男性でしたが、真昼に散歩させなくてはいけない事情が
あるのでしょうね。

しかし、犬がちょっとかわいそうに思えました。

今日の朝の天気予報では、東京の最高気温は30度ということでした。

僕は前々から、30度を超えるという予報が出たときは、昼間もエアコン
をつけてから仕事に行くと決めていました。

なので、今朝はエアコンをつけたままで家を出ました。

昨年の真夏は、エアコンを26度に設定して仕事に行ったのですが、
今日は今夏初めてだったので、27度に設定しました。

しかし、31.6度になるのは予想外でした。エアコンをつけておいて
良かったです。

今日の夜の散歩は18時ころに出かけたのですが、そのときの気温は
まだ28度ありました。真夏のような気候です。

なので、いつもより距離も1キロほど短くしました。

今年の夏は冷夏になるといわれていますが、本当でしょうか?

それにしても暑い5月でした。

2014053101
帰宅してポチをサークルから出すと、少しだけまったりとしていました

2014053102
散歩から帰ると、ポチは水を一気に飲み干しました。途中で給水もしたのですが

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    今日美容室に行くと隣のかたが話してました
    どうやら息子さんが熱中症になったようです
    息子さんはこの暑い中、寒い震えだしたそうです
    熱中症にきくドリンク(たぶん所さんがCMしてたかな)を飲ませたらよくなったそうです。良かったですよね
    ワンコの場合も同じ対応でいいのかな

    ところで先日ポチくんの名前のこと話してましたよね
    遅まきながらコメント聞いてくださいませ
    私も私なりにこだわりを持ってぱるの名前をつけました
    ご近所の方々からも「ぱる~♪」と呼ばれやっぱりこの名前に間違いなかったと自画自賛している日々でございます。一点を除いては・・・
    実は私の名前も2文字なのですが両親がぱるに向かって私の名前を呼ぶのです。私は何度振り返ることか
    幸い私に向かってぱると呼んだことはまだありませんが(^^;
    世の中に完全などないことを教えられたのでした
    トホホ

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    ほんとに暑いですね(−_−;)
    そろそろエアコンをいれようかって感じです。
    たまに昼間でも散歩している人をみかけますが犬大丈夫かなぁ?って心配になってしまいます(−_−;)
    最近気になっているのがペットバギーなんですが、お値段が…それと種類がありすぎて…

  3. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、おはようございます。

    熱中症、本当に気を付けたいですね。

    以前、トレーナーに聞いたら、犬の場合、少し元気がなくなってきた
    と感じていたら、水を全身にかけてまず冷やし、その後、スポーツ
    ドリンクを混ぜた水を飲ませるという方法を教えられました。

    ぱるちゃんも、こだわりのお名前なのですね。ご近所からも親しまれる
    名前で、ぱるちゃんも幸せですね。

    2文字の名前は、確かに間違えることも多いですよね。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、おはようございます。

    昼間の散歩は気温も心配ですが、地面の温度がより怖いです。僕の
    知り合いにも、愛犬が肉球をやけどしてしまった人がいます。

    ペットバギー、確かにいろいろな種類がありますよね。

    ペット関連のイベントに行くと、乗せている方をたくさん見かけます。
    ふだんのお買い物にときも便利なのでしょうね。

  5. 浩之輔 より:

    こんばんは、ご無沙汰しております。

    うちも今年は扇風機を買いました。
    去年までは天井のファンを回したり、エアコン代でもビックリしたのもあり…
    また天井のファンはタイマーもなく不便でした。

    今年買った扇風機は、ツインタイマーでオフオンを連続で出来るもので、エアコンと併用して、エコに使って行きたいと思います。。

    暑いですね。
    男吾もだらーっとしていて、食欲のない朝って感じです。。

    今年の東京は冷夏とも言われてますがどうなるのでしょうか。
    大阪は今年も暑そうです。。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、おはようございます。

    出張で真夏の大阪へは何回も行っていますが、本当に暑いですよね。
    東京の暑さとはまた違うように思います。

    今年は扇風機がエコな冷房に役立ちそうですね。

    けど、食欲がないのは飼い主としてはちょっと心配ですね。でも
    犬も人間と同じように暑いと食欲が出ないようです。

    うちはチーズをまぶして無理矢理食べさせています(笑)。