01-今日のポチ

「ポチ」という名前が復権?

本日の東京は最高気温が27.7度を記録し、今年一番の暑さになりました。
7月上旬並みの陽気ということですが、今年の5月は本当に暑い日が多いです。

さて、昨日のブログで「いぬのきもちスプリングフェスタ」のことを書き
ましたが、このイベントはご存じ「いぬのきもち」という雑誌を発行
しているベネッセコーポレーションが主催するものです。

このイベントの概要をWebでチェックしていたとき、興味深い記事を
見つけました。

それは「愛犬・愛猫の名前」ランキングという記事です。

これは「いぬ・ねこのきもち保険」、アクサダイレクトのペット保険
の加入者から犬・猫合わせて21,448頭のデータを抽出して集計した
ものだといいます。

結果は、犬猫とも女の子は「モモ」という名前がダントツの1位で、
犬の男の子のほうは「レオ」が第1位でした。

他にも「チョコ」や「マロン」など今風の名前が上位にランキング
されています。

ここで我が目を疑ったのが、2013年生まれの男の子のランキングで
「ポチ」が10位に入っていたことです。

僕が愛犬に「ポチ」という名前を付けた理由は、かなり昔のブログ
で書きましたが、強い思い入れがあったからです。

けど、一般的にはほとんどこの名前は聞かれなくなりました。

今でも「お名前は何ですか?」と聞かれ「ポチです」と答えると、
ほとんどの方がちょっと驚いたような表情をみせ、「古風なお名前
ですね」「典型的な柴犬の名前ですね」などと言ってくれる人が
多いです。

確かに「ポチ」という名前は珍しいものになってしまったようです。

しかし、今回のランキングで10位に入っているということは、
全国的にはこの名前が復権しているのではないかと思いまいました。

おそらく、都市部よりは地方、若い方よりは年配の飼い主の方に
多いのではないでしょうか。

ドッグランで「ポチ、おいで!」と呼び戻しをするときは、正直
言ってちょっとだけ恥ずかしい気持ちがあります。

けど、「ベスト10に入っている名前なんだ」と思うと、そんな気持ちは
どこかに吹き飛びそうです。

今後はより大きな声で呼び戻しをしようと思います。

2014052801
今朝のポチ。散歩前だったので、まだ眠そうです

2014052802
散歩から帰り、朝食を食べ終えたポチ。こんな表情が僕は結構好きです

コメント

  1. チャピママ より:

    ポチ の 名前の由来 ブログ引っ張って読みました。
    名前って 大事ですよね!
    ポチ。 確かに 最初 ひげ坊主さんのポチのブログを読んだ時 ポチ って ありふれた名前だと不思議に思っていました。
    でも ポチ って 可愛い名前だと 改めて思うし
    どの動物の名前も 飼い主が考えてつけた大事な名前。
    近所の犬は 買ったお店の名前をつけた、と言ってたけどすごく可愛がっています。
    我が家の可愛くてたまらない チャピ も 私が今宝塚の大好きなトップスターの相性です。迷わずつけました。
    ポチっていう名前、写真、ブログ全てから ひげ坊主さんの愛情が思いっきり伝わってきます(*^_^*)

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    ボクの名前も古めかしい名前ですよね。
    初代犬、フクちゃんから譲り受けました。

    知り合いの方も歴代【ポチ】です。
    18歳で亡くなりましたが、フクスケの話をすると
    『また飼いたくなった』と只今3ヶ月の柴犬を
    子育て中[E:heart04]です。
    柴犬には和風な名前が合いますね。

  3. ひげぼうず より:

    チャピママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。飼い主の方は、みなさんこだわりを持って名前を
    付けられたのだと思います。

    僕は宝塚には詳しくないのですが、チャピちゃんもママさんの
    お気に入りスターの名前なのですね。

    チャピさんも、そんな名前を付けてもらえて幸せですね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんは、初代の犬にゆかりの名前なのですね。

    名前が受け継がれていくというのは、とても素敵ですね。

    これまで1頭したポチという名前の犬には会っていないのですが、
    やはり多いのかもしれませんね。

    古風な名前、大好きです。