未分類

ちょっと早いかな!? 夏の便利グッズ


今日の東京は朝からぐんぐんと気温が上がり、最高気温は今年最高の
27.3度を記録しました。

けど、日差しもそんなに強くはなく、また風もあったので、それほど
暑さは感じませんでした。

今日は午前中、ポチと外出し、午後2時ころ家に戻ってきました。
ちょうどその時間が、今日の最高気温を記録したと思うのですが、
リビングルームの寒暖計を見たら24度くらいでした。

部屋に入ると、少し涼しさを感じたので、やはりこのリビングは外より
は気温が少しだけ低いようです。

ですから、エアコンを入れるのはもう少し先になりそうです。

けど、今週は用心のために、あるグッズを押し入れから引っ張り
出してきました。

それはアルミ製の「ひんやりプレート」です。

冷感グッズはいろいろな種類があると思いますが、すぐにかじって
しまうポチには柔らかいものは与えることはできません。

ですので、この頑丈なプレートをパピーのころから使用しています。

昨年はいつころ敷いたのか覚えていないのですが、一昨年は6月
下旬でした。

一昨年、昨年ともサークルの中に敷いた瞬間から、噛みついたり、
引っ掻いたりしたのですが、今年はまったくそのような反応を見せ
ませんでした。

もうこのグッズを認識していたのか?それとも大人になったので
そんな子どものような反応は見せなかったのか?

うれしいようで、ちょっと寂しい感じもしました。

まだこの上で寝るのには冷たいのかなとも思いましたが、すぐにポチは
横たわりました。やはりひんやりとして気持ちいいのでしょうね。

今年もこのグッズは大活躍しそうです。

2014052501
今年もサークルの中にアルミプレートを敷きました

2014052502_2
特に反応は見せず、このあとプレートの上で寝そべりました

2014052503
2年前の6月21日のポチ。まだ生後2カ月だったので、全体的に黒っぽく、尻尾も細かったです

コメント

  1. ささまる より:

    かわいい~ww
    生後二か月のポチ君^^
    ぬいぐるみの域ですよね、ホント。
    かわいすぎる~☆☆

    我が家も、アルミプレートそろそろ出そうかな?
    マルコも去年よくその上で寝そべってました!
    今日めっちゃ暑かったです><

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    夏対策まだ何もしてないです。どれがいいのか、多すぎて悩んでしまいます(−_−;)
    アルミプレートと大理石だったらどちらがよいのでしょうか?
    ちなみに、りとくんはクッションとか噛んで綿を出してしまいます( ̄O ̄;)

  3. いまこ より:

    おはようございます。

    我が家も数日前からアルミプレート、出しました。
    はじめは同じくカリカリ引っ掻いて遊んでましたが、今ではそこでだらーんと気持ち良さそうに横になってます。

    しかしやはり日本犬、この暑さでもバテずにはしゃぎまくるところを見ると強いなぁと感じます。
    もちろん、対策はきちんとしないとですが。

    そしてパピーなポチくん、可愛すぎるっ(*^^*)

  4. ひげぼうず より:

    さまるさん、こんにちは。

    子犬の頃って、別の犬みたいですよね。でも、当たり前ですが、
    顔は今のポチに良く似ていますね。マズルはちょっと長くなりましたが。

    マルコちゃん、その後症状が出ていなくて良かったです。

    今年は暑くなるのが早いようです。今後も体調にはお気を付けください。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    うちも厚みがあるものは、噛みちぎったり、中のものを出そうと
    します。なので、このアルミプレートくらいしか使えません。

    大理石も良さそうですね。おそらく、アルミプレートよりも涼しさ
    は続くと思われます。

    うちも買おうかどうか迷っていますが、結構いい値段ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんにちは。

    パピーのときに買ったこのアルミプレートですが、体が大きくなって
    しまったので少しポチには小さいのですが、それでもこの上で気持ち
    よく寝ています。

    うちは日本犬なのに、ちょっと体力がないように思います。そのあたり
    のことは今日のブログで書こうと思っています。

  7. 我が家も、もうひんやりプレート出してますよ。
    我が家のは、珪藻土のレンガで、水に浸けると冷却効果が持続するものです。
    まだ早い気もしますが、留守番中は心配ですもんね。
    天気予報の予想最高気温は毎日要チェックですね。明日は湿度も高いそうですよ〜

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    珪藻土のレンガでできた涼感プレートもあるのですね。確かに
    水を含むと効果が長続きしそうですね。

    人間もそうですが、犬も湿度には敏感なようですね。雨の日など
    は温度が低くても要注意ですよね。明日もちょっと心配です。