07-購入したもの

“小判型”の迷子札を新調しました

昨日の東京は、何度もにわか雨が降りました。

特に夜7時過ぎに降った雨は、まさにバケツをひっくり返したような
土砂降りでした。

このままでは夜の散歩にいけないかと心配しましたが、8時には雨は
上がってくれました。

一転して、本日はにわか雨も降らなくて、いい天気になりました。
気温も最高気温が21.7度と、過ごしやすい陽気でした。

さて、首輪に迷子札を付けている方は多いと思いますが、実はポチに
はしばらくの間、迷子札はなかったのです。

正確にいうと、今年の1月に首輪と一緒に迷子札も購入したのですが、
その迷子札が結構大きくて、ポチがいつも気にしていた(邪魔に思えた?)
ようなのです。

ですので、それはすぐに外してしまいました。

本当は首輪に直接貼る(くっつける)タイプが良かったのですが、
ハーフチョーク型の首輪では、色やデザインでなかなか気に入った
ものが見つからず、迷子札の件は先延ばしにしていたのです。

そして、ポチも2歳になり散歩のときに逸走することはないと思い、
迷子札のことはちょっと忘れていたこともあります。

しかし、「もしも」のときのためには、やはり迷子札は付けておいた
ほうがいいですよね。

ということで、先日、新しい迷子札を購入しました。

買ったのは、ポチの初めての迷子札と同じメーカーで、しかも
デザインも同じもの(小判型)です。

この迷子札は、僕はとても気にいっていたのですが、昨年、金具
(留め金)が変形して紛失してしまったのです。

今回はメーカーにお願いして、丈夫で大きなものと、以前より小さい
留め金を付けてもらいました。

そして、小さい留め金のほうを使用することにしました。

留め金は小さく、また迷子札自体も小型なので、ポチも邪魔には感じて
いないようです。

しばらくはこれを使い続けてみようと思います。

迷子札のお世話にならないことが一番ですが。

2014052301
小判型の迷子札。
この丈夫な留め金は使いませんでした

2014052302
一番小さな留め金を使って首輪に取り付けました

2014052303
ポチに付けたのですが、写真を撮るときに横にずれてしまいました

コメント

  1. ポチくん、オシャレな迷子札、よく似合っていますよ♪

    迷子札って色々あって迷いますよね〜
    我が家のぽんちゃんは、過去ハーネスを噛み切っていますので、万が一にも迷子札を噛んで飲み込んではいけないと思い、小さ目のもので、重いのは可哀想なので軽いアルミ製のものにしたら、すごくちゃちくてすぐダメになりそうです(-。-;
    ネットで安物を選んだのせいなんですがね〜(T . T)
    耐久性があって、愛犬の負担にならなくて、お値段も高すぎないもの…いざという時の為に意外と気が抜けない買い物ですよね。

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    本当に迷子札ってたくさんあるので迷いますよね。

    僕は結局、一番最初に買ったものに戻ってしまいました。

    しかし、ぽんちゃん、ハーネスを噛みきったことがあるの
    ですね。凄いパワーですね。

    耐久性、デザイン性などいいものを求めたらキリはありま
    せんが、やはりいいものが欲しいですよね。