01-今日のポチ

換毛期はトップコートも抜けるのですね

今日は「罪作り」なことをしました。

それは早い時間からお酒を飲んでしまったのです。

今日は仕事の関係者と渋谷で打ち合わせがあり、それが終了したのが
午後4時でした。

お酒を飲み始めるにはかなり早い時間ですが、みんなのノリで渋谷
の蕎麦屋で飲むことになってしまったのです。

今日の夜の散歩は、まだ少し酒が残っている状態で行いました。

もちろん、いつも以上に安全に気を付けながら行い、無事に終了
しました。

さて、日曜日に代々木公園のドッグランへ行ったことはご報告しまし
たが、その後、家に帰ってポチのシャンプーを行いました。

4週間ぶりのシャンプーです。

本当は先週行おうと思ったのですが、ある程度抜け毛が収まってから
しようと思い、この日になってしまいました。

相変わらずシャンプーでは頻繁にうなり声をあげますが、いつもの
ように「大丈夫、大丈夫」とあやしながら、シャンプー、リンス、
そしてドライヤーと、素早く行いました。

シャンプーのときに抜け毛もたくさん出ると思っていたのですが、
さほど多くありませんでした。

「ピロコーム」のおかげで、アンダーコートはかなり抜けたようです。

翌日、念のためにピロコームを使ったのですが、やはり背中や尻尾、
太股の毛はほとんど抜けませんでした。

しかし、仕上げのためにラバーブラシを使ったところ、大量に毛が
抜けたのです。

その毛をよく見ると、針金のような固くて真っ直ぐなトップコート
でした。

確かに昨年も、トップコートはラバーブラシを使っていると少し抜け
ましたが、こんなに大量に抜けるのは初めてです。

そもそも換毛というのは、アンダーコートだけが抜けるものだと思って
いたので、ちょっとびっくりしました。

ネットで調べると、アンダーコートが抜けたあとに、トップコートも
抜けるケースがあることが分かりました。

しかし、こんなにたくさん抜けるのには本当に驚きました。

おかげで全体に黒っぽい感じがしたポチの背中の毛が、明るい赤色
になりました。

やはりポチも大人になっているのですね。昨年の換毛とは全然違って
います。

これで来年の換毛期は、トップコートが抜けてもびっくりしないと
思います。

しかし、首回りと、お腹のほうは、まだアンダーコートも抜けきって
いないようです。

まだまだ抜け毛の悩みは続きそうです。

2014052201
シャンプー後のポチ。まだ乾ききっていません

2014052202
乾くと首すじと胸の毛は真っ白になりました

2014052203
翌日、ラバーブラシを使ったら、トップコートの毛がこれだけ抜けました。
この後、再びブラッシングをしたら、同じくらいの量の毛がぬけました

2014052204
トップコートの毛が抜け、黒っぽかった背中の毛は赤色(茶色)になりました

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    トップコートの毛質ってアンダーと全く違いますよね。

    ピロコームは、アンダーはよくとってくれますが、トップはいまいちなので、私もトップに関してはラバーブラシです。

    相変わらずポチ君可愛いです[E:happy02]

    控えたほうがいいのでしょうが、飲んだ後の愛犬とのお散歩、気持ちいですね~[E:catface]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。ピロコームはアンダーコート用みたいですね。

    でも、ラバーブラシでこんなにトップコートが抜けるのは
    本当に驚きでした。

    ポンタちゃんもそろそろ夏毛になったころでしょうね。
    うちはもう一息という感じです。

    適度のお酒って、散歩も気持ち良くできますよね。けど
    泥酔は禁物ですね。