01-今日のポチ

換毛期のため毛がボサボサです


今日の東京もとてもいい天気に恵まれました。

最高気温も25.2度を記録し、6月中旬並みの陽気になりました。

今日は午後は外出しましたが、午前中は昨日と同じく、窓を全開
にして掃除と片付けをしていました。

そして、今日の朝も「ピロコーム」を使って、抜け毛の処置をしま
した。

このコームを使い始めたころに比べると、かなり抜ける量は少なく
なってきましたが、お腹に近い部分や太股あたりはまだまだまとまった
量の毛が抜けます。

今日もピロコームを使った後は、ラバーブラシと普通のペット用
コームで仕上げをしました。ブラシとコームを使ったときも、若干
の毛が抜けます。

ただ、お腹あたりの毛はピロコームではうまく処理できないので、
今日は手で「むしり取って」しまいました。ごそっと、かなりの
毛が抜けました。

そして、やはりコームで仕上げをしました。

これで7~8割くらいの冬毛が抜けたと思います。

しかし、毛が一気に抜けたことにより、全体的に「ボサボサ」に
なってしまったように思います。

ポチは特に背中のトップコートがかなり堅くで、そこだけが回りと
違って見えます。「背びれ」があるみたいです。

また、尻尾の下の後ろ足や、首の下のほうは、やはりボサボサと
しています。

ちょっと貧相な感じにさえ見えてしまいます。

そういえば、昨年もこのようにボサボサになった時期がありました。

今年も早く、この状態から脱してほしいものです。

2014051801
尻尾の下の後ろ足の毛がボサボサです

2014051802

首から胸にかけても、やはり整っていません

2014051803_2

背中は一部が剛毛になっていて、浮いているようです

2014051804

いつになったら毛が整ってくるのでしょうか?

コメント

  1. シェルママ より:

    東京は本当に良い天気でしたね。午後12時頃に軽くうちのワンちゃんの
    散歩をしましたが、アスファルトの路面が手で触って熱く、日陰を選ぶ必要がありました。
    我が家の一匹はダブルコートの犬で毎日のブラッシングと空気清浄機でカバーしています。もう一匹はスムースのダックスで2週間に一回程度のシャンプーで整えています。
    犬種によってマチマチですね。

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    ピロコーム買ってしまいました。
    しかし、引っかかって抜けません[E:crying]
    というより未だ毛がモコモコのままで
    夏毛に変わる気配すらありません。
    このまま夏に突入したらバリカンで刈ろうかな 笑

  3. ひげぼうず より:

    シェルママさん、こんにちは。

    そうですね。そろそろ地面の温度にも気を付けなければいけない
    シーズンになりましたね。

    ブログにも書こうと思いますが、この時期ってトップコートのほうも
    結構抜けるのですね。昨日シャンプーしたのですが、今朝、大変な
    ことになっていました。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんと同じ1歳だった昨年のポチは、6月に入ってから
    抜け毛が多くなり、一番抜け毛の量が多かったのが、6月下旬から
    7月上旬でした。

    そして、その後もダラダラと抜け続け、8月に入っても抜け毛が
    止まりませんでした。

    おそらく、初めての本格的な換毛だったので、少し遅かったのかも
    しれませんね。

    フクスケちゃんも、これから抜けてくるのではないでしょうか。

  5. わかります!全く同じ事を思っていました!
    我が家のぽんちゃんは、花粉症で噛んで禿げた手足の毛も薄く、本当に貧相で…体格も小さいので、純柴犬に見られません(^◇^;)
    フワフワの冬毛の記憶が新しいので余計にそう思うんでしょうね。
    夏は夏で可愛いんですけどね♪

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    やはりぽんちゃんもそうですか。この時期の柴犬って、見た目は
    ちょっと微妙ですよね。

    モフモフの冬毛もいいですが、確かにスッキリとした夏毛もいい
    ですよね。

    早くさっぱりしてほしいものです。