01-今日のポチ

エアコンを入れるかどうか迷いますね

今日は関東や東北で真夏日になったところが多かったようです。

東京の最高気温は今年最高の27.2度を記録し、7月上旬の陽気になり
ました。

埼玉県や群馬県の一部では30度を超えたところもありました。

そうなると、悩むのがエアコンをつけるタイミングです。

すでにオフィスや地下鉄の中は冷房が入っていますが、うちの家では
今年はまだエアコンの冷房は入れていません。

ポチが居るリビングルームの今朝9時の温度は21度。ネットで見ると、
そのときの外の気温は23度でした。

僕の経験値からすると、この部屋は夏の暑い日でも外よりも2、3度
低いようです。

ですから、おそらく今日の昼でもリビングルームの温度は24度か25度
くらいだと思われます。

犬は人間より2、3度高く暑さを感じるといわれていますから、今日の
ポチは人間でいうと26~28度くらいの暑さを感じていたはずです。

結構の暑さですよね。

帰宅後、サークルに取り付けてある給水器を見たら、1/4くらい水が
減っていました。やはり昼間は喉が渇いていたようです。

昨年、昼間の冷房を入れ始めたのは6月に入ってからでした。設定は
26度でした。

今日のような暑い日が続くと、昼間もエアコンのスイッチを入れた
ほうがいいかもしれませんね。

一方で、あまり甘やかせるのも、ポチが暑さに弱い犬になってしまう
のではないかと思ってしまいます。

判断が難しいですね。

2014051401
今朝のポチ。家ではまだエアコンはつけていません

2014051402
夜、家に帰ったらサークルの付けておいた給水器の水が1/4ほど減っていました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    五月なのに夏日のような暑さ、ほんとに参りますね〜(;´Д`A “`

    人は自分の判断で涼んだり水分補給もできるけど、お留守番の間のポチ君はどうしているかと思うとアレコレ心配しちゃうのが親心ですね。

    万一、熱中症なんて事にでもなって脱水症状起こしたら…命にかかわりますから、気をつけてあげて下さいね(^-^;)

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    エアコンいつ入れるか私も悩んでいました。
    りとくんには初めてのの夏なので…かなり心配です(−_−;)

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    急に暑くなりましたね。

    と思ったら、今日はかなり涼しい日になりました。こう気温の
    変化が激しいと、人間だけでなく犬も心配ですね。

    今年も犬の熱中症には気を付けたいと思いますが、やはり室内犬
    というのは暑さに弱いですね。室温を快適にしたいと思う反面、
    もっと丈夫な犬になってほしいという願望いもあります。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    そうですね。パピーのころは、成犬よりも体力がないと思うので
    気をつかいますよね。

    柴犬は暑さにはそんなに弱くないといわれていますが、ダックスは
    どうなのでしょうかね。フレブルやシーズーなど鼻が短い(低い)
    犬種は熱中症になりやすいと言われています。