01-今日のポチ04-動画

可愛い訪問者にポチが吠えました!

GW前から続いていた仕事が、ひと段落しました。

なので、昨日の夜は芦花公園ドッグランへ出かけました。

ここ数カ月は、早くても20時くらいまで仕事だったので、夜のドッグ
ランへポチを連れていくことができませんでした。

芦花公園のドッグランは、4、5カ月ぶりです。

けど、以前遊んだワンちゃんのことはポチはよく覚えていて、昨日も
以前と同じようにコーギーのトラちゃんと、手ぬぐいの引っ張り合い
をしました。

1回目からしてすごく白熱していました。お互いうなりながらも、
2、3分は引っ張り合いをしていました。

3回くらい行ったのですが、今回はポチの2勝1敗でした。

いつもは穏やかなポチですが、このようなときは本当に負けん気が
強いと感じます。

さて、この引っ張り合いと同じように、ふだんあまり見せないポチ
の違う一面を見せられたことがGWに起きました。

それは、僕がお昼ころに録画しておいたドラマを見ていたときの
ことです。

その時、僕の隣りで寝ていたポチは、いきなりうなり声を上げたのです。
ポチは窓のほうに向かってうなっていました。

気持ちのいい日だったので、ベランダに面している窓は開けていて
網戸だけにしていました。

ベランダを見ると、猫がいました。どうやら隣りの猫がベランダの
仕切り版の下をくぐり抜けて、我が家のベランダにやってきたようです。

ポチは散歩のときでも、逃げる猫を必ず追いかけるくらい、猫が
大好きです。

でも、この日はうなったあとは、窓のほうへ近づき、吠え始めたの
です。そして、しばらくうなったり、吠えたりを繰り返していました。

以前、マンションの改修工事のときも、ベランダにいた作業員に吠えた
ことがありましたが、猫のときも同じ反応のようです。

おそらく、自分のテリトリーに見知らぬ人や動物が入ってきたことに
対する威嚇の態度だと思います。

犬の本性なのでしょうね。

猫のほうは、ポチが吠えてもなかなか逃げていこうとしませんでした。
ベランダでなければ、いい友達になれたかもしれませんね。

しかし、いきなりうなり声を上げたポチには、その時は本当にビックリ
しました。

「今度猫ちゃんが来たときは、仲良くするんだよ。ポチ」

2014051001

昨晩の芦花公園ドッグラン。ポチはラスト22時まで楽しく遊びました

2014051002
窓の外に何かいると気づいたようです

2014051003
訪問者はお隣の猫ちゃんでした

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    りとくんも外では吠えないのですが、家に誰かが来た時とかは吠えてしまいます!やはり、見知らぬ人が自分のテリトリーに入ってくるのが嫌なのでしょうね^_^
    ポチくんが吠えてる動画可愛いですね(≧∇≦)

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    りとくんも、早くもテリトリーを意識し始めたのですね。パピーでも
    やはり犬の本性がでるのですね。

    確かに、今回の吠え方は少し可愛いものでしたが、こんなに長く唸り声を
    出したのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。