07-購入したもの

換毛期の便利グッズ。大活躍です

今日の東京は午後3時ころから雷雨と強風で、かなり荒れた天気に
なりました。

天気予報ではこの荒天を予想していたので、それが見事に当たった
ことになります。珍しいことですね。

しかし、1時間もしないうちに天気は回復し、その後青空が広がり
ました。

さて、先日も換毛期のことをご報告したのですが、まだまだ抜け毛
の最盛期は続いています。

毎朝、ラバーブラシでブラッシングしているのですが、まだ毎日
丼2~3杯ぶんの毛が抜けます。

また、ブラシが使えないお尻の下の毛は、手で引っ張ると束になって
抜けます。こんなに抜けて大丈夫かと思うほどです。

大変なのは首回りです。

いつも首輪をしていることもあり、うまくブラシをかけることができ
ません。

なので、朝晩、手ぐしでブラッシングをしています。

ポチは首まわりを撫でると、気持ち良さそうな表情をします。
おそらくポチに限らず、ほとんどの犬は喜ぶと思いますが。

そうすると、大量の毛がホロホロと下に落ちます。

僕は首回りだけでなく、顔の周辺も手で撫でていますが、やはり
今の時期はたくさんの毛が抜けます。

問題はその抜けた毛の掃除です。

体全体をブラッシングして床の落ちた毛は、毎朝の掃除機がけで
対応しています。

しかし、首回りの抜け毛は処理が大変です。

僕はスキンシップの1つだと思って、ソファの上で日に何度もポチ
の首回りを撫でています。なので、ソファは抜け毛だらけになります。

そんなときに役立つのが、充電式のハンディクリーナーです。

ちょっとした抜け毛を吸うために昨年の秋に購入したのですが、
今回の換毛が始まる前は、週に2、3回使うか使わないかでした。

しかし、今はこのクリーナーが大活躍です。

ソファに落ちた毛を見事に吸ってくれるので、日に3、4回は利用
しています。ゴミを集める部分も、すぐに抜け毛でいっぱいになって
しまうほどです。

このハンディクリーナーは、車でも大活躍です。この時期は、ポチを
1回車に乗せただけで、大量の毛が落ちます。

値段は3,000円弱でしたが、すでに元は取れたと思います。

まだまだポチの換毛期は続きそうです。これからもこのクリーナーは
大活躍しそうです。

2014050901

ソファの上は抜け毛だらけです。ポチの毛もまばらになっています

2014050902

首の下を撫でると、本当に気持ち良さそうです

2014050903

ハンディクリーナーで毛を吸っているところ。ポチは逃げようとしません

2014050904

大活躍のハンディクリーナー。もう手放せません!

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんばんは!
    お久しぶりです。

    いつまで毛は抜け続けるんでしょうね。
    もう、うちも、だらだら抜け続けてます。
    エンドレスですねー。
    手で軽くむしったら、ぶわっと抜けますもんね(笑)

    ハンディークリーナー大活躍ですねー
    うちはまだ掃除機は怖がりますが、ハンディーだと大丈夫そうですね。

    今もむしったらぶわっと抜けましたw
    いつ頃まで続くのでしょうか。。

  2. 匿名 より:

    こんばんは♪ 私の(秦野市)ほぅは夕方まで、天気でしたが風が強くて窓を開けて居たら土ぼこりが(>_<) ポチ君の毛はまだまだたくさん抜けそぅですね~ 内のわんこもすごいです…。クリーナー私も欲しいです…。そぅ言えば!?今日はポチ君!フロントラインの日? でしたか? 前に居たわんこの時はフロントラインが無かったので、大変でした。(>_<)

  3. ゆかりん より:

    失礼しました(汗)コメントの続きです…。ポチ君もまだまだたくさん抜けそぅですね~私のわんこもすごいです(>_<)わんこと一緒に過ごして居る家では、大変な季節ですよねぇ~クリーナー良いですね!

  4. ささまる より:

    私も買おうかな、ハンディクリーナー…。
    コロコロだけでは、対応できませんねw

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。まさにエンドレスな感じですよね。

    去年の場合は、大量に抜けるのは1カ月間くらいで、その後2カ月
    くらいダラダラと毛が抜けていました。

    今年は「新兵器」を使ってみようと思っているので、何とか早め
    に収まってほしいと思っています。

  6. ひげぼうず より:

    ゆかりんさん、こんばんは。

    この時期は、柴犬の飼い主さんとの会話は、抜け毛のことばかり
    になりますね。それほどよく毛が抜けますよね。

    うちも昨年より冬毛が多かったぶん、抜け毛はハンパないです。

    ハンディクリーナーは、本当に大活躍しています。

    ノミ・ダニ対策ですが、ウチはフロントラインには副反応が出て
    しまったので、のみ薬にしています。今日、ポチに飲ませました。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    このハンディクリーナーは、ソファやテーブルの上の抜け毛の処理
    に大活躍しています。

    ただ、吸引力はそんなに強くないので、残念ながらじゅうたんには
    使えないですね。床は掃除機をこまめに使っています。