05-おでかけ

連休最終日の代々木公園ドッグラン。やっと「アレ」ができました

GWも今日で終わりですね。

朝の散歩のときは小雨が降っていましたが、それも8時ころには上がり
その後は曇り空でしたが、何とか天気は持ちました。

けど、気温のほうは上がらず、正午でも12.7度と3月ころの寒さでした。

今日も家で仕事をしていましたが、連休中にポチをドッグランに
1回くらい連れて行きたいと思い、16時半ころに代々木公園へ行きました。

この日の日没は18時21分ですのでまだまだ明るいのですが、曇り空
と低い気温のせいか、全体的に空が暗い感じでした。

休日の午後なのでドッグランも混んでいるのかと思いましたが、この
天候のせいか、とても空いていました。

しかも、17時ころには大型犬エリアは、ポチを含めて3頭くらいに
なってしまい、ポチにとってはちょっと寂しいランになってしまい
ました。

天候の悪いせいもありますが、やはり連休の最終日だからでしょうか。

それでもポチはそのうちの1頭(シベリアンハスキー?)と仲良く
遊びました。

それにも飽きてくると、僕のそばでじっとしていたので、僕は以前
からやってみたかった「アレ」に挑戦しました。

それはドッグランに中にある大きな切り株に、ポチを座らせることです。

いつもはゴールデンなどの大型犬がこの上に座っていて、とても
微笑ましく思っていたので、いつかポチにもやらせたいと思っていました。

以前、試したことがあったのですが、ポチはまったく乗りませんでした。

幸いなことにランは空いていたので、挑戦してみることにしました。

今日はオヤツを見せて「ノッテ」と言ったら、あっさりと上に乗って
くれました。しかも、「オスワリ」と言ったら、すぐに座りました。

とりあえず成功です。

しかし、1回目は5秒ほどで降りてしまいました。

けど、2回目に挑戦してみると、数分間は切り株の上に乗っていました。
写真を撮るために、僕が数歩後ろへ下がっても、ポチは降りることは
ありませんでした。

こんなささいなことですが、僕にとってはこれはかなり感動的なこと
でした。

これを忘れさせないように、次に行ったときも挑戦しようと思います。

2014050601

このシベリアンアスキーと仲良く遊びました

2014050602

ポチは大きな犬のほうが思いっきり遊べるようです
(かなり暗くなってきたので、写真はブレブレです)

2014050603

切り株の上に乗ったポチ。大成功です。感激です!

2014050604

でも、まだちょっと居心地が悪そうです。次回もまた挑戦したいと思います

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^_^
    ドッグラン、犬があんまりいなくて残念でしたね。
    でもシベリアンアスキーと遊ぶポチくん、めちゃ楽しそう(≧∇≦)
    切り株の上に乗ってる写真、ポチくんカッコいいですね(≧∇≦)
    ランの中に切り株があるのは普通なんですか?

  2. ゆかりん より:

    こんにちは♪ポチ君がハスキーと仲良く遊ぶ姿、うらやましいです…。私のわんこは犬が怖くて(汗)ドックランに行ってもわんこが居ないエリアを探して私とボール投げなどをして、帰って来ます(汗) 毎日ブログを見ていて、ポチ君が幸せだなぁ~と思い私も幸せになります。

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。連休の最終日というのは、みなさん外には出ない
    ようですね。天気も少し悪かったですし。

    ドッグランに切り株があるというのは、とても珍しいと思います。
    アジリティの台を置いてあるところは何カ所かありますが。

    なので、大型犬などは好んでこの上に乗っています。いい遊び場所
    になっているのだと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ゆかりんさん、こんばんは。

    何度かドッグランにいくうちに、他のワンちゃんにも慣れてくると
    いいですね。

    うちの場合、犬と一緒に走り回るのが特に好きなようです。ですから、
    同じ大きさと犬と遊ぶときが一番楽しいようです。

    あと、うちは大きな犬にもすぐに近づいていくので、ヒヤッと
    させられることもあります。あまり犬が好きというのも、どうかと
    思うときがあります。