05-おでかけ

「ペット博2014 in 幕張」へ行ってきました

GW後半に入りましたね。今日から4連休という方も多いのではない
でしょうか。

僕は今日、明日とも午後から仕事があるので、休めるのは午前中
だけです。

なので、今日は朝一で千葉の幕張メッセで5月6日まで開催されている
ペット博2014 in 幕張」へ行ってきました。

連休で高速道路は渋滞するかもしれないと思い、少し早めに出発した
のですが、やはりそこらじゅうで渋滞していました。

また幕張メッセ周辺の道路も、駐車場へ入る車でやはりかなり渋滞して
いました。

僕はあらかじめ「臨時駐車場」の位置を確認しておいたので、迷わず
そちらへ向かいました。

こちらの駐車場は、ペット博の会場にも近いようです。

ラッキーなことに、僕の車の1台後でこの駐車場も満車になりました。
午前10時過ぎのことです。

ペット博の会場へは歩いて5分くらいの距離でした。昨年は遠い
駐車場しか空いていなくてちょっと大変でしたが、今回は少し楽が
できました。

しかし、会場は大盛況です。開場は午前10時なのですが、10時半には
歩くのにも困るほど混雑していました。

まずは、しつけ教室でお世話になっている救助犬協会のブースにお邪魔し、
心ばかりの寄付をして、そして恒例のキーフォルダーを作ってもらいました。
キーフォルダの作成代は500円です。

会場内ではしつけ教室のほか、さまざまなイベントが開催され、どの
ブースも大盛況でした。

もちろん、会場内にはいろいろなワンコも来場していました。大きな
セントバーナードから小さなチワワまで、実に多くの種類の犬に会う
ことができました。

柴犬は思ったほど多くありませんでした。時間の関係でしょうか。

しかし、あまりにも多くの人とワンちゃんで、じっくりと買い物が
できる雰囲気ではありません。

我々は1時間ほどで会場をあとにしました。

結局、買ったのはワンフーのうさぎ肉のおやつだけでした。

そういえば、今回は京都の和んこ堂のブースはなかったですね。

ポチもかなりイベント慣れしてきて、スタスタと会場内を歩いて
いました。

しかし、今回は珍しく会場内でウ○チをしてしまいました。

1年前の僕ならすごく慌てていたと思うのですが、今回はウ○チ袋で
さっと拾い、ウェットティッシュで丁寧に拭きました。冷静に対処
できたと思います。

ポチも飼い主も少しずつイベント慣れしてきたように思いますが、
この混雑だけはなかなか慣れませんね。

次回は、もう少し空いた時間帯に行こうと思います。

2014050301


今日も良く晴れました。満車となった臨時駐車場。向こうに見えるのは巨大なイオンモール

2014050302
会場周辺には犬連れの人が多くいました

2014050303

会場の入口。昨年はこの辺でポチは固まってしまったのですが、今年は平気でした

2014050304

午前10時半だというのに、すでに大混雑していました

2014050305

まずは救助犬協会のブースから。ここで今年もキーフォルダを作ってもらいました

2014050306

イベント広場ではしつけ教室が開催されていました

2014050307
食べもののブースもいくつかありました。こちらもかなり混雑していました

2014050308

ペット用ベッドのお店にて。残念ながらポチはベッドに乗りませんでした

2014050309

ワンフーのブース。うさぎ肉のおやつのサンプルをいくつかいただきました

2014050310

何度もこのおやつをねだるポチ

2014050311

今回もいろいろな犬の匂いを嗅ぎまくっていたポチです

2014050312

今回作ったキーフォルダー。前回とカメラマンが違っていたので、出来はいまいち!?
でも、いい記念になりました

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    ペット博楽しそうですね(≧∇≦)一度も行った事がないので、りとくんつれて行ってみたいですね^ ^
    写真のキーホルダー記念になりますね(≧∇≦)
    ポチくんもいろんな犬たちに会えてよかったですよね〜
    GWはすべて仕事なのでりとくんには淋しい思いをさせてしまってます(−_−;)GWあけは二連休なので思いっきり遊んであげようと思います。

  2. ゆかりん より:

    こんばんは♪はじめまして! 毎日読ませて頂いています。 私もペット博へ行きたいと思っていましたが、主人が仕事のため行かれません。ポチ君はお利口さんなので色々な所へ一緒に行かれて、うらやましく思っています。

  3. こたママ より:

    ポチ君も今日行かれたのですね!
    小太郎も今日朝イチから行ったのにお会いできず残念でした~。
    柴犬いっぱいいたのでタイミングの問題ですね。
    ワンフーさん、小太郎も大好きで今日も買い込んできました!笑

  4. Haru より:

     ひげぼうずさん、こんばんわ。 
    お仕事お疲れさまです。
    今日、いらしていたのですね。
    我が家も初参戦しました。お会いできずに残念です。
    それにしても、大混雑で、すごいですね。
    一度に様々なわんこに会えて、ものすごく楽しかった!
    今度、是非お会いできればと思います。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    お仕事お疲れさまです。

    このようなイベントは子犬の社会化にもなると思いますから、ぜひ
    機会があれば行ってみてください。

    連休明けは、りとくんといっぱい遊べそうですね。

  6. ひげぼうず より:

    ゆかりんさん、はじめまして。

    こんな稚拙なブログですが、読んでいただきありがとうございます。

    今回はペット博へ行かれなくて残念でしたね。次回は行けるといい
    ですね。

    ポチはこのようなイベントでは落ち着きがないのですが、やはり
    何回は行っているうちに慣れてきたと思います。犬の社会化の
    ためにも、敢えて連れていくようにしています。

  7. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    同じ時間にいらしていたのですね。

    僕も会場内を1周半くらいしたのですが、柴犬とはあまり会いません
    でした。あれだけ大混雑していると、見つけるのも大変ですよね。

    小太郎くんもワンフーのおやつが好きなのですね。うちは、しつけ
    のときなど、ちょっと美味しいおやつを使うときにあげています。

  8. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    昨日いらしていたのですね。

    しかし、あれだけ多くの人やワンちゃんがいると、なかなか他の犬
    を探すのも大変ですよね。いろいろな犬がいるのは楽しかったですが。

    今度、どこかのイベントでお会いできるといいですね。