08-病院・保険

狂犬病の予防接種のあとの散歩は大丈夫!?

東京は今日も暑い一日になりました。

最高気温は25.6度を記録し、今年初の夏日になりました。

夜の散歩の時間でも21度以上あり、薄い長袖のシャツ1枚でも汗ばむ
ほどの陽気でした。

早く夏物の服を押し入れから出す必要がありますね。

さて、昨日は狂犬病の予防接種を受けてきました。

予防接種は4月から6月までの間に受ければいいのですが、やはり
早めに済ませたいですよね。

本当は4月中にしたかったのですが、僕の仕事の関係で5月にずれ
こんでしまいました。

狂犬病の予防接種に関してはいろいろな説があり、受けない人も
いるようです。

しかし、ドッグランの登録には接種済みの証明書が必要なので、
うちの場合は毎年、迷わずに受けることにしています。

動物病院へは昨年の11月以来ですから、約半年ぶりです。

11月のときは、目やにの相談にいったのですが、その後、目やには
あまり出なくなりました。

昨年の狂犬病の予防接種は車で行ったのですが、今回はポチと一緒に
歩いていきました。片道、2キロ弱の距離です。

この病院のあたりはいつも散歩で通っているので、距離的にはまったく
問題ないのですが、注射の後にこの距離を歩かせるのはちょっと不安
がありました。

しかし、去年も家に車で帰ったあと、散歩へ出かけました。獣医師には
2、3日は激しい運動をしないように言われたのですが、これくらいの
散歩は問題ないようです。

さて、昨年の混合ワクチンもそうでしたが、ポチは注射は痛がること
はありません。今回の狂犬病も、とてもおとなしかったです。

飼い主としては、こういうのは本当に助かります。

そして、今日、注射済票をもらいに、職場近くの保健所へ行って
きました。

今年の注射済票は赤色でした。昨年は黄色、一昨年は青色でした。

ネットで調べてみると、注射済票はこの3色で回しているようです。
ですから、来年はまた青色になります。

ちなみに、この注射済票というのは、エリアによってデザインが
違うようです。

彦根市ではゆるキャラの「ひこにゃん」が入っているようです。

新宿区の注射済票は、とてもシンプルなものです。

次は8月の混合ワクチンの注射です。

2014050201

動物病院の前の階段を急ぎ足で登っていくポチ。病院は嫌いではないようです

2014050202

待合室でのポチ。最初はソワソワしていましたが、その後おとなしくしていました

2014050203

診察台の上では自分からフセの体勢になるなど、落ち着いていました

2014050204

体温の検査中も機嫌がいいようです

2014050205

これは今年度の注射済票。ドッグランの登録などで今後大活躍します

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    病院でもポチくんおとなしくて偉いですね(≧∇≦)
    そちらの注射済ダグは可愛い形ですね^ ^りとくんのダグは普通の四角い形の物です(−_−;)地域によって違うみたいですが、全然可愛くありません( ̄O ̄;)

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    そうですね。ポチはこれまで注射のときに暴れたりすることは
    ありませんでした。痛くはないのでしょうかね。獣医師が注射が
    うまいのですかね。

    地域のよって注射済票はデザインが違うようですね。新宿区は
    鑑札もなかなか可愛いですよ。