02-しつけ

「座って待て」を何とか覚えさせたいですね

GW真っ直中ですね。

今日は「昭和の日」ですが、僕にとっては4月29日といえば、やはり
天皇誕生日のイメージが強いですね。あと、「みどりの日」という
のも長かったように思います。

けど、「みどりの日」から「昭和の日」に変更されたのが、2007年
ですから、もう7年も経っているのですね。

しかしながら、「昭和の日」って、どんな祝日なのでしょうか。

法律では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の
将来に思いをいたす」というように定義されているようですが、
抽象的な気もします。

特にこの日に開催されてイベントもないように思います。

まあ、そんな意味はあまり関係ないですね。祝日ですから、我々の
ような労働者にとっては、とてもありがたい日です。

さて、ポチはパピーのころに、「マテ」「オスワリ」「フセ」、そして
「オテ」を覚えました。

これらのコマンドは、忘れないように定期的に練習していますので、
今でも行うことができます。

ただ、この中で「マテ」はまだ完璧にできていないことに気づきました。

「マテ」というのは、本来、動作を中止させたり、静止させることだと
思うのですが、ポチが「マテ」のコマンドでできるのは、フードやオヤツ
を食べるのを待つことだけです。

ですから、「オスワリ」や「フセ」の状態で待つことはできないのです。

一昨日のアジリティの講習会でも、座って待つことが求められました。
その状態から競技がスタートするのです。

以前、しつけ教室でも「オスワリ」の状態から飼い主が少しずつ離れて
いき、座って待つ状態の練習をしたのですが、ポチは2メートルも離れない
うちに動いてしまいました。

この「座って待て」を覚えさせるためには、どうしたらよいのでしょうか?

何とかポチにも身に付けさせたいと思います。

2014042901

「オスワリ」はすぐにできるのですが…

2014042902

僕が少し離れると、ポチも動いてしまいます

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    りとくんはまだお座りしかできません(−_−;)
    少しのマテは出来るのですか…まだまだ微妙です( ̄O ̄;)
    やはり毎日練習した方がよいのでしょうね。すごく根気がいりますね(−_−;)ペットホテルから帰ってきたあと、お座りもしませんでした。また1からで…本当に大変ですよね…

  2. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    確かに難しいですよね
    私の練習方法は、
    まず眼を見ながら離れジーっと眼をみて(かなりの凝視です)「おいで!!」と呼びお菓子をあげます
    2、3回すると眼を見ずに離れ→凝視→おいで→お菓子ってな感じ
    今はまだ1回目は100%失敗(/。\)でも2回目は成功の確率高いですよ
    お菓子があれば大抵のことはクリアです♪ 恐るべしお菓子への執着
    しかしポチくんのあの表情「あー!!!!」(≧▽≦)かわい過ぎる

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    やはり、ペットホテルから帰ってきて数日は、いつもと違うのはで
    ないでしょうか。犬って本当にデリケートですからね。

    うちは今でも、食事のときは「オスワリ」「マテ」を必ず行っています。
    繰り返し、いつもやるのは大事ですよね。

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    なるほど。やはりオヤツは重要ですよね。

    僕もこの練習方法を試してみます。でも、難しそうですよね。

    特にポチはオヤツがあると興奮気味になり、冷静に判断することが
    できなくなります。

    根気強く練習してみます。

  5. いまこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    我が家の柴ワンも、今座って待つ練習をしているところです。

    うちではおやつは使わず、まずリードをつけておすわりさせたワンの周りを飼い主がぐるりと周り、動かなかったらよく褒めてやること。もしつられて動いたらリードショックを与えてやり直し、必ず目を見てヨシで褒めて終わること。と教わりました。

    それが出来たら、今度は飼い主が椅子に座り、ワンを床におすわりさせてマテの練習に入ります。

    今では私が椅子に座った状態で20分ほどはフセもしくはおすわりでマテできるようになりました。
    まだリードはつけてますが、マテの練習を始めて三週間ほどでここまでできるようになったので、物覚えのいいポチくんならもっと早く習得できるかと思われます(*^^*)

  6. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんばんは。

    すごいですね。20分もマテができるのですね。しかも、3週間で
    できたのですね。素晴らしいです。

    うちもこの方法で練習してみます。ただ、うちは言葉で褒めても
    全然喜ばないので、オヤツの力を借りそうです。