10-ごあいさつ・雑記

これは良さそう!世界初の犬用「熱中症チェッカー」

今日の東京もいい天気に恵まれました。

最高気温も22.7度を記録し、5月中旬の陽気になりました。

午前中は「たつみの森ドッグラン」へ行ってきたのですが、日差しが
強くて「暑い」と感じるほどでした。

しかも、このランに日陰がほとんどないので、犬だけでなく人間も
暑い日は長時間いるのがちょっと難しいかもしれません。

ポチも走ったあとは、舌を出して「ハアハア」としていました。

こんな暑い日には、やはり犬の熱中症も気になります。

日陰を選ぶ、小まめに水分を補給するという基本的なことを行っても、
犬の体調が悪くなるときがあります。

しつけ教室のトレーナーには、体調が悪くなる前に体に水をかける
ことも必要だと言われました。

けど、どんなときに水をかけたらいいのか、なかなか分からないもの
ですよね。

そんな熱中症の予防のために、ユニークな商品が新発売されました。

それは「愛犬の熱中症チェッカー」というものです。

これは世界初の犬用熱中症チェッカーで、愛犬のリードに装着するか、
室内のケージなどに取りつけて使用するものだとか。

チェッカー内部のセンサーが温度と湿度を測定し、熱中症の危険度が
高まるとLEDランプとブザーが警告してくれるそうです。

危険度の判定は、本製品の開発のために作成された犬専用のデータベース
が元になっているといいます。

さらに、設定を変えれば、人間用にも使用できるらしいです。

5月1日の発売のようですが、すでにアマゾンでも受付を開始しています。

値段は4500円ですが、大きさは幅7.1センチと、リードに着けるには
ちょっと大きいような気がします。

しかし、これで熱中症を防ぐことができたら、そんなことは気にならない
かもしれませんね。

ポチは夏でもドッグランで遊ぶのが好きです。

熱中症にならないためにも、購入したほうがいいかもしれませんね。

購入された方がいたら、ぜひ感想をお聞かせください。

2014042700

「愛犬の熱中症チェッカー」。右側のボタンを押すだけで測定が開始するようです

2014042701

ドッグランでの今日のポチ。暑さのためか、「ハアハア」しています

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    犬用熱中症チェッカーちょっと興味がありますね!
    りとくん、初の夏なので不安いっぱいです(−_−;)
    今でも散歩中舌をだしてハァハァいってます。夏がくるのが不安でしかたありません(−_−;)お留守番が長いので、夏はやはり、ゲージにつけてる水のりょうは増やした方がいいですよね?

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    確かに、夏はケージの取り付けた給水器の水をよく飲みますよね。

    うちは500ccのペットボトルですが、真夏でも1日で全部なくなることは
    ありませんでした。その代わり、エアコンはしっかりと効かせて
    いますが。

    ご心配でしたら、大きめのボトルにしたほうがいいかもしれませんね。