05-おでかけ

軽井沢旅行 その4 困ったこと&まとめ編

GW初日の東京はとてもいい天気になりました。

気温も23.9度まで上がり、今年最高を記録したようです。まさに
初夏の陽気でした。

僕は午後から仕事だったのですが、きっと旅行などへ行った人も
多かったのでしょうね。

さて、軽井沢旅行のレポートも今回が最後です。

その1 ホテル編

その2 食事編

その3 ドッグラン編

今回は友人と一緒に出かけたこともあり、精神的にはかなり楽を
させてもらいました。

ひとりのときは、気持ちがずっと張っていて、それだけでも疲れて
しまうこともありました。

ポチも友人によくなついていて、楽しく過ごせたと思います。

しかし…。

高速のサービスエリアで休憩したときのことです。トレイへ交替
で行ったのですが、僕の番になってポチから離れたときに、30秒
ほどして「ワン」と2回くらい吠えたのです。

ドッグカフェでも、僕がトイレに行ったときも、やはり2回ほど
ポチが吠える声が聞こえました。

友人は「やはりポチは飼い主のことが好きなんだね。置いていか
れると思って、吠えたじゃないのかな」と言っていました。

僕とふたりだけでどこかへ行くときは、やはりトレイのために柱
につないでおくことはあるのですが、そのときは吠えたことが
ありません。

不思議なものですね。

「柴犬は飼い主に忠実」といいますが、このようなことも指して
いるのでしょうか?

この困ったことは、宿でも起きました。

食事へ入浴のためにコテージを3回ほど離れたのですが、そのときは
ポチはケージの中に入れ留守番をさせました。

いつも家のサークルの中で留守番しているポチなので、全然大丈夫
だと思っていたのですが、我々がコテージを出る直前からすごい勢い
で吠え続けました。

コテージの外でそれを聞いていたのですが、2、3分間は吠え続けて
いたと思います。やはり置き去りにされると思ったのでしょうね。

ふだんポチは吠え続けることはないので、正直言って胸が痛みました。

けど、これも違う環境に慣れさせること、社会化の1つだと思って
ぐっと我慢しました。

最後の食事のときは、吠えることはあってもすぐに止みました。
ポチも少しずつ慣れてきたのだと思います。

このようなときに吠えるケースは珍しくないようです。ですから、
ペット可のホテルの中には、部屋の中でペットを留守番させることを
禁止しているところもあります。

昨年宿泊した浜名湖のペンションや軽井沢のコテージもそうでした。

ちなみに、この宿では本館近くのペットホテルで一時預かりする
サービス(有料)も用意されていました。

そういえば、やはり昨年宿泊した湯布院のホテルでは、部屋で留守番
という方法でしたが、そのときもちょっとだけ吠えました。

今回の旅行では、トイレ休憩のときもそうでしたが、ポチがずいぶんと
僕に甘えてくるようになったと感じました。

「絆が深まった」と考えることもできますが、僕はどちらかといえば
少し不安になりました。

ポチはふだん、家で長い間留守番をしています。なので、あまり
甘えん坊になり過ぎると、「分離不安」のことが心配になってきます。

幸いなことに、旅行後もポチはきちんと留守番できているようです。

今回はそんな困ったことはありましたが、全体的はとても楽しい
旅行になったと思います。

宿も食事も満足できました。「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」
では散歩用の服も安くゲットできました。

また、軽井沢は初めてだという友人のために、旧軽井沢をのんびりと散歩
したり、30年ぶりくらいで「白糸の滝」も見物しました。

ポチもずいぶんと旅慣れてきたようで、ドッグカフェではおとなしく
していたし、宿でもかなり落ち着いていたと思います。

また、ポチの好きなドッグランでは、相性のいいワンちゃんと思いっきり
遊ぶこともできました。

しかも、僕は早く寝てしまったのですが、ポチは友人と夜遅くまで
楽しく遊んでいたようです。

やはり、旅行っていいですね。

新鮮な空気を吸えて気分転換できる点や、美味しいものを食べたり、
ゆっくりと温泉に入るなどの魅力がありますが、何と言っても愛犬と
ずっと一緒にいられるのが一番うれしいですね。

早くも次の旅行がしたくなりました。

2014042601

初めての環境なので、やはり不安なのでしょうね。しばらくウロウロしていました

2014042602

ドッグカフェではおとなしくしていたのですが、この後、僕がトイレに行ったときに「ワン」と吠えました

2014042603

30年ぶりの白糸の滝。平日だったので観光客も少なかったです

2014042604

こちらのドッグラン(高坂SA)も平日なので貸切状態でした

2014042605

友人はポチとたくさん遊んでくれました。ひとりだと、こうはいきませんからね

2014042606

さすがに疲れたのか、家に帰ってきたらすぐに横になってしまいました

コメント

  1. あると より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    うちのれんも前にドッグリゾートwoofに
    つれてった時にも去年別のところに泊まった時も
    結構、ほえ続けていました。部屋内のトイレ
    にいくだけで吠えるし、出て行ったら
    また吠える。

    うちも結構長時間、不在時には留守番させてますので
    一緒に居るのとの落差をほかの場所へ行くと
    余計に感じてしまって、不安になったり
    置いてかれると感じたりするのでしょうね。

    幸い、それらのところでは飼い犬をどこに
    一緒に連れてもよかったので問題なかったですが、
    そうでないとなかなか大変でした。

  2. ひげぼうず より:

    あるとさん、こんにちは。

    やはり、吠えましたか。うちは普段、吠え続けることはないのて、
    今回はちょっとびっくりしました。

    確かに、吠えても大丈夫な宿でないと、このようなときは大変ですよね。
    宿探しも、結構難しいですよね。

  3. ポチくん、たくさんドッグランで遊んでお父さんとずっと一緒にいられて、満足気な表情ですね〜(^_^)
    楽しい旅行ができると、またすぐ次の行き先を考えてしまいますよね〜そのために仕事もがんばれるってもんです♪

    我が家のぽんちゃんも、慣れているクレートでも、部屋に一匹で残していくと鳴いてしまいます。
    なので、コングに夕食用の餌をたっぷり詰めて置いていきます。
    部屋が隣り合ったホテルでは、迷惑にならないようにかなり気を使います(-。-;

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    ぽんちゃんもそうですか。やはり不安になるのでしょうね。今度、
    うちもコングを使うことを試してみます。

    そうですね。僕も同じです。ポチと楽しい旅行ができるためにも、
    仕事をがんばっているという感じです。

    早く次の旅行がしたいです。