05-おでかけ

軽井沢旅行 その3 ドッグラン編


明日からGW突入ですね。

今年は休日がバラバラで連休を取りづらいようですが、それでも
後半には4連休が待っています。

僕は期間中はほとんど仕事になりそうですが…。

さて、軽井沢旅行の第3回です。

その1 ホテル編

その2 食事編

今回はポチの大好きなドッグランについてご報告したいと思います。

まず、最初に残念なお知らせが。昨年もポチと一緒に行った駅前の
軽井沢・プリンスショッピングプラザ」のドッグランが、今年の4月6日
をもって終了になってしまいました。

無料で、しかも芝生がとてもきれいなドッグランだったので、本当に
残念です。

今回もこの横を通りましたが、終了の看板がかかっていて中へは
入れませんでした。

ということで、今回の旅行で行ったドッグランは以下の3箇所です。

関越自動車道 高坂SA ドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/kanetsu/takasaka/down/

DOG Vacation
http://www.dog-vacation.jp/

DOG GARDEN RESORT 軽井沢 ドッグラン
http://dogdept.com/cafe/karuizawa.html

まずは、高速の高坂サービスエリアにあるドッグランから。

ここは行きも帰りも寄りました。

帰りは平日の午後だったので、ランには1頭もいなかったのですが、
行きは日曜日ということもあり、数頭にワンちゃんが遊んでいました。

ここはフリーエリアしかないので、大型犬はちょっと入りにくいかも
しれませんね。

途中で大きな犬が入ってきたのですが、飼い主の方はリードを外すこと
はありませんでした。ポチはそんなワンちゃんと遊びたいようで、その
回りを走り回っていました。

白い柴犬もいたのですが、やはりリードを付けていました。やはり
ノーリードにさせるのは不安なようです。

このようなドッグランが高速にあるのは本当に助かります。ドライブ
で疲れた体をリラックスできるだけでなく、排泄もスムーズに行う
ことができます。

2番目に行ったのが、今回のメインイベントの1つである北軽井沢に
ある「DOG Vacation」です。

ここは2000坪という関東最大級のドッグランです。しかも、入場料は
1頭600円で、人間は無料です。家族連れの懐にも優しいランなのです。

日曜日なので、何頭の犬がいるか楽しみにしていたのですが、駐車場
には1台の車しかありません。嫌な予感がしました。

その予感が的中し、広いランには1頭のミックス犬と飼い主の男性
しかいませんでした。

やはりオフシーズンなのですね。しかも気温は3度くらいと、真冬の
ような寒さでしたから仕方ないのかもしれません。

それでもポチはそのミックス犬と仲良く遊びました。

まだ8カ月ということで、これまでは他の犬とうまく遊べなかったよう
ですが、ポチとは激しく、そして楽しく遊んでいました。

ポチも久しぶりに相性の合う犬とめぐり会えたという感じでした。

ここのランは広いだけでなく、高低差もあり、アジリティの施設もある
ので、本当に素敵なドッグランだと思います。

今回はちょっと寂しいランになってしまいましたが、ぜひまた訪れて
みたいと思います。

そして最後が「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」のドッグランです。

ドッグカフェのほうは2日間利用したのですが、ランのほうは2日目
だけでした。

平日なので、やはり1頭もいなくて貸切状態でした。

ポチは友人とボール遊びなどをして楽しく走り回っていたのですが、
僕はその様子をカフェからぼんやりと眺めていました。

愛犬が元気に走り回る姿を見るのは、本当に幸せな気持ちになれますね。

今回の軽井沢旅行も、ドッグランはちょっと寂しい結果になってしまい
ましたが、それでもポチにとってはかなり楽しめたと思います。

次回の旅も、ドッグランにはぜひ行きたいですね。

→次回(LAST)へ続く

2014042501

「高坂SA」のドッグラン。中には3、4頭の犬が遊んでいました

2014042502

大きなワンちゃんも入ってきましたが、リード付きでした

2014042503

ランの外にはいろいろな犬がいて、ポチも興奮気味でした

2014042504


「DOG Vacation」の入口。中には小さなドッグカフェもありました

2014042505

自然の地形を生かした高低差のあるドッグランです

2014042506

この広いランに、ミックス犬と2頭だけでした

2014042507

いつものように激しく、元気に遊ぶポチ

2014042508
上に乗られても、すごく楽しそうでした

2014042509

「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」のランは貸切状態でした

2014042510_2

この台の上に乗せようとしましたが、途中で降りてしまいました。慎重派のポチです

2014042511

ドッグランにいると、ポチは本当に楽しそうです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    ドッグランに犬があんまりいなかったのは、ポチくんも残念でしたでしょう。でもリードを外して走り回れるのは気持ちよかったのではないでしょうか^_^何箇所かのドッグランにいけてポチくんも喜んでいたことでょうね(≧∇≦)

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。いろいろなワンちゃんと遊ばせてあげたかったのですが、
    オフシーズンの平日だったので仕方がなかったですね。

    愛犬がノーリードで、思いっきり走っている姿って、本当に微笑ましく
    見えてしまいます。特にポチは、犬と追いかけっこするのが大好きなようです。