10-ごあいさつ・雑記

ペットサロンでなぜか笑顔!?

今日、軽井沢の旅行から帰ってきました。

東京では弱い雨が降っていましたが、軽井沢もやはり雨が降ったり
やんだりしていて、はっきりとしない天気でした。

今回は今までの旅とは違うこともあり、改めてポチとの関係を考え
させられたりもしました。

今週中には、旅行記をアップしたいと思います。

さて、今回の旅行に行く前にシャンプーをしておこうと思い、前日
にペットサロンへポチを連れていきました。

自分でシャンプーしてもいいのですが、4月はポチの誕生日月という
ことで、シャンプー代が10%オフ、そして炭酸泉温浴が無料という
特典もあったからです。

プロによるシャンプーは、羽田空港のペットホテルで行って以来
なので、約2カ月ぶりになります。

その間、爪は伸び、肛門腺も絞っていないので、そろそろサロンを
利用する時期ではあります。未だに、僕は爪を切ることはできず、
肛門腺も絞ることができませんので。

ポチをペットサロンに連れていってから4時間後、再びサロンへ行き
ポチを迎えました。

いつものように、全体的に明るくなったポチがいました。と同時に、
ひと回り小さくなったように感じました。

今回、シャンプーをお願いする際に「換毛期が始まったのでファーミ
ネーターで抜け毛の処理もお願いします」と頼んでおきました。

なので、かなり冬毛が少なくなり、すっきりとした感じになったのです。

シャンプー中のポチの様子を聞いたのですが、シャンプーのとき、
前足を洗う際にかなり嫌がったそうです。

しかし、それ以外はおとなしくしていたそうです。

特に今までは耳掃除を嫌がっていたのですが、今回は耳に触っても
嫌がることなく、とてもおとなしくしていたそうです。

今回もスタッフの方に頼んで写真を撮ってもらいました。

確かにシャンプーのときは不機嫌な顔をしていますね。しかし、
それ以外のときは、笑顔の写真が多かったです。

ペットサロンは2、3カ月に1回の利用になりますが、今回もプロ
の技の素晴らしさを実感しました。

2014042101

まずはファーミネーターでむだ毛の処理から。なぜか笑顔です

2014042102
 

大量の毛が抜けたそうです

2014042103

一転して、シャンプー中は不機嫌な顔をしています

2014042104

炭酸泉温浴も、そんな好きではなさそうです

2014042105

ドライヤーはとても気持ち良さそうです

2014042106

全体的にすっきりとして、明るい感じになったポチ。さすがプロの技です

コメント

  1. 七ママ より:

    こんばんは、ご無沙汰していました[E:dog]

    ポチくん、おりこうさんで手入れされていますね。
    ほんとうに、すっきり明るい感じ!
    やはり、プロにシャンプーしてもらうと違うんだなぁ・・・
    一度、お願いしてみたいのですが、お水キライで
    ビビリわんこなので、なかなか踏ん切りがつかずにいます。

  2. ミシェル より:

    シャンプー中、不機嫌といってもじっとしてるんですね。エライ、ポチくん。泡に包まれてかわいいし。
    シャンプー台に入るとみんなじっとしてるのかな。
    友達のさくらちゃんもドライヤーの時すごく気持ちよさそうにしてる写真を見ました。
    恭ちゃん、うちでのシャンプーで鳴きはしないけど私に上って来ようと必死でかわいそう。ドライヤーは抱いたままなので私の腕が死にそうになるし。
    爪切りは私も病院でお願いしてます。まだしたことがない肛門腺絞りも一回お願いしてみようかな、と迷ってます。
    ついでにフロントラインも悩みどころです〜。公園にマダニがいるっていうし。

  3. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    うちのヘタレ犬くんも先週の土曜日にシャンプーに
    連れて行きました。
    どうしても家で洗う勇気がないもので・・・
    洗っている最中はどんな様子だったんだろう。
    怖くて聞けませんでした。

    そういえば先日、散歩の途中見知らぬおばちゃんに
    「ポチ♥」と呼ばれたんです。
    とっても光栄です 笑

  4. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^_^
    ポチくんの泡まみれの写真可愛いですね。
    りとくんも、ペットホテルに預けている間にシャンプーしてもらいました。爪をきる時は嫌がったみたいですが、それ以外はおとなしかったみたいです。やっぱりプロはすごいと思いました^_^

  5. Oakley wholesale sunglasses 7 special surprise tips with regard to vegetarians

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    全然おりこうさんではないですよ。今回も手足を洗うときに暴れた
    ようで、スタッフの方を困らせてしまったみたいです。

    でも、そこはプロなので、そんな暴れん坊のポチでも上手にシャンプー
    していただいたと思います。

    ですので、一度七ちゃんも、試してみたらいかがでしょうか?

  7. ひげぼうず より:

    ミッシェルさん、こんばんは。

    いえいえ、手足を洗ったときは、ちょっと暴れたみたいです。

    ふだんのシャンプーも、やはり足はとても嫌がるので、それがサロン
    でも出てしまったようです。

    爪切りや肛門腺絞りも助かっています。本当は自分で出来ればいいの
    ですが。

    フロントラインはうちは副反応が出たので、獣医師にしっかりと相談
    したほうがいいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    ちょうど同じ時期にサロンへ行かれたのですね。

    うちは自分でもシャンプーはしますが、やはりプロだと洗い方が
    全然違うようです。

    犬は「ポチ」、猫は「タマ」が一般的な名前だった時代があります
    からね。その御年輩の方も、きっと和犬は「ポチ」という名前だと
    思ったのかもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。ホテルに預けるときに、一緒にシャンプーをお願い
    したほうが、犬にとってもいいと思います。

    りとくん、おとなしくしていたようで、とてもえらいですね。

    爪切りは、やはり嫌がる犬が多いようですね。

  10. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    ご機嫌の顔、可愛いですね!
    笑顔笑顔全開で。。
    ただシャンプーのときの顔とのギャップが明確で、それがまた可愛くて笑ってしまいました。

    スッキリ男前になりましたね!(*^^*)

  11. こんにちは\(^o^)/
    軽井沢いかがでしたか?
    軽井沢はキレイなワンちゃんばかりでしょうから、ポチくんもピカピカにしないとですね♪
    我が家も、今石垣空港で羽田行きの飛行機を待っているところです。
    オバマさんが来日される日だとは知らず…
    変なことが起きなければいいな〜と少しばかり心配しています(-。-;

    我が家は行き先が沖縄で、海やら砂やらで汚れまくったので、帰ったらまずシャンプーです。
    といっても、ポチくんのようにいい子にさせてくれるわけありませんが(⌒-⌒; )

  12. Pharma265 より:

    I do accept as true with all of the concepts you have offered in your post. They’re really convincing and will definitely work. Still, the posts are very brief for beginners. May you please extend them a little from next time? Thanks for the post. abbdkceeckac

  13. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    どうもありがとうござます。

    自分ではこんな顔はなかなか撮れないです。スタッフの方にお願い
    してよかったです。

    この直後はきれいになりましたが、旅行へ行ったら早くも少し黒っぽく
    なってしまいました。

  14. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    無事に東京へは帰って来られたでしょうか? 確かに今日の羽田は
    厳戒態勢のようでしたね。

    ぽんちゃんの沖縄ライフのほうはいかがでしたか? ブログのほう
    楽しみにしています。

    うちの旅行記は今日から開始しました。寒かったためか、軽井沢は
    犬連れの人はそんなに見かけませんでした。

  15. Pharme368 より:

    Very nice site!