02-しつけ

今回のしつけ教室は苦手なリーダーウォークの練習

今日は北軽井沢へやって来ました。

想像していましたが、やはり夜はとても寒いです。4月だというのに、
夜は東京の真冬並みです。

けど、天気のほうは何とかもっています。雨が降るという予報も出て
いたのですが、いいほうへ外れてくれたようです。

今回の旅行のことは、後日またご報告したいと思います。

さて、昨日の午前中はしつけ教室に参加しました。先週に引き続き、
2週連続です。

この教室は通常、月2回、隔週で開かれるのですが、4月はイレギュラー
の開催になりました。

今回はポチの苦手なリーダーウォークの練習がメインメニューでした。

前回はこのリーダーウォークの練習がなかったので、ポチはとても
生き生きとしていまいた。僕もちょっとだけホッとしていました。

まずは、普通に20メートルくらいの距離を、まっすぐに歩く練習です。

リードを短めに持ちながらも、引っ張り続けるのではなく、少したるま
せて飼い主と一緒に歩きます。

やはり、ポチは僕と一緒にまっすぐに歩いてはくれません。途中で
おやつを見せながら、僕のほうに集中させながら何とか20メートルを
歩きました。

トレーナーによると、僕に神経が集中していたので、まずはそれで
OKとのことでした。

次の練習は「スラローム」でした。

飼い主と犬が一緒になって、2、3メートルおきに5組みが並び、
その間をジグザグに進んでいくという練習です。

歩いていく犬のほうは、他の犬に気を取られることなく、飼い主と
一緒に歩けるかどうかの練習です。

一方、並んでいる犬のほうは、横を犬が通っても静かにしている
という練習です。

僕たちは、まずは並ぶほうから。

ポチにおやつをあげたり、体を撫でてあげながら、大人しくさせようと
試みました。

ポチは撫でられると、とても静かにしていました。1年間では想像でき
ませんが、最近は家でも体を触れていると大人しくしています。

そして、次はジグザグに歩く練習です。

ポチにおやつを見せながら進むと、意外とスムースに歩くことができ
ました。このときも僕に集中していました。

一応、今回は無難にできましたが、おやつがないと恐らくまともに
歩くことができなかったでしょう。

やはりリーダーウォークは難しいですね。

2014042001

地面に敷いたリードの横をまっすぐに歩くリーダーウォークの練習です

2014042002

みなさん、上手にリーダーウォークができていました

2014042003

「スラローム」の練習。犬のそばを通る抜けるというのは意外と難しいです

2014042004

「今日は僕にはレベルが高すぎたよ」とでも思っているのでしょうか

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    しつけ教室ポチくん頑張ってましたね!リーダーウォーク難しそーですね。しつけ教室、りとくんにもと考えているですが…
    ネットとかで調べてる最中です。犬の幼稚園もあるのですね^_^
    ちょっとびっくりしました(≧∇≦)でもお値段がかなりしますね(−_−;)も〜少し調べてみよ〜と思います。
    初のペットホテル、りとくんいい子にしてたみたいです^_^

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。犬の幼稚園は、かなり高いですよね。リーズナブルな
    しつけ教室が見つかるといいですね。

    りとくん、ペットホテルではいい子にしていたようで、良かった
    ですね。アフターケアのほうも、十分にしてくださいね。