10-ごあいさつ・雑記

「めんこい」と言われて、ちょっと複雑な心境

今日の東京ははとてもいい天気になりました。

しかし、夕方から急に気温が下がり、夜の散歩のときは11度と1カ月
前の気温。しかも強い北風が吹いていました。

なので、今日も手袋をして散歩へ出かけました。

早く夜も暖かくなってほしいですね。

さて、先日、散歩をしていたときに、トイプードルの飼い主がポチを
見てこういいました。

「この柴犬、めんこいですね」

めんこいというのは、初めて聞く言葉ではなかったのですが、実は
その意味は正確に分かっていませんでした。

以前は、可愛い子どもの女の子に対する誉め言葉だと思っていました。

ネットで調べると、「めんこい」とは北海道や東北地方で使われる方言
で「可愛い」という意味のようです。

ですから、子どもや女の子だけに使われる言葉ではないみたいです。

それを知らなった僕は、めんこいと言われて、「ポチって女の子ぽい
のかな」って思い、ちょっと複雑な心境になってしまったのです。

そういえば、北海道出身の友人が、ポチのことをやはりめんこいと
言っていたのを思い出しました。

そのときもちょっと違和感があったのですが、どうやらこれも僕の勘違い
だったようです。

「可愛い」と言われるのは飼い主としてはうれしいものですが、
今後は「めんこい」もそんな気分にさせてくれそうです。

けど、ポチってそんなめんこいのかな、って飼い主は疑問に思って
いますが…。

2014041901

笑顔はいいですが、「めんこい」という感じではないと思うのですが…

コメント

  1. みーごん より:

    はじめまして。
    最近、こちらのブログでポチ君を知りましてファンになった者です[E:lovely]
    ちなみに私は東北人です。
    ポチ君、すっごいめんけぇ~よ~(めんこいよぉ~)♪
    こちらに来てはいつも癒されてますよ~。

  2. ろみきち より:

    こんばんは。
    ポチ君はイケメンだし、笑顔がとっても「めんこい」ですよ[E:happy01]

    きっと散歩中に出会う方々が目にしているであろうニコニコ楽しそうに歩いているポチ君の表情は、リードを持って歩いているひげぼうずさんにはあまり見えませんものね。(うちも散歩ではもっぱらわおんのお尻ばっかり見て歩いてますけどw)

  3. いまこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    偶然にも私も昨晩、我が家の柴ワンと夜桜を見に行った際に、女性の方に「わぁ、めんこいなぁ〜」と言っていただきました。
    散歩をしていると可愛い、とはよく言ってもらえるのですが、めんこいとは初めてだったのでなんだか新鮮。
    めんこいって言葉、なんだかいいですよね。方言だからか?日本犬に似合う言葉な気がします。

  4. よりこ より:

    密かに二回目?の書き込みです。
    いつもブログ楽しみにしています[E:up]

    ポチくんのやんちゃそうな笑顔が大好きです!本当にめんこいですよ(^O^)

    仔犬の頃のひげぼうずさんの膝に噛り付いている画像でファンになり、大人になるにつれてやんちゃで人間大好き!と言っているかのようなキラキラした瞳の画像にいつも癒されてます。

    これからもポチくんのめんこい笑顔楽しみにしてます*\(^o^)/*

  5. ひげぼうず より:

    みーごんさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。「めんけぇ~よ~」ていうのですね。
    いい響きですよね。

    稚拙なブログですが、これこらもよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。そう言っていただけると、何かその気に
    なってきました。

    確かに、散歩のときはいつも後ろや上からしかポチを見ていないので、
    他の人からは違うように見えるかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんにちは。

    偶然ですね。やはり、めんこいって言われたのですね。

    確かに独特の響きですよね。和犬にも合いますよね。

    今後は、この言葉が好きになりそうです。

  8. ひげぼうず より:

    よりこさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    その画像というのはなかなか通ですね。けど、ポチはいまだに本当に
    やんちゃで元気です。

    これからもやんちゃな画像を期待してください。