01-今日のポチ

遅まきながら、やっと換毛が始まりました

今日の東京は一日中冷たい雨が降っていました。強くはないのですが、
傘は手放せませんでした。

しかも、気温が異常なほど低く、日中でも10度前後でした。

夜の散歩のときも、弱い雨が降っていました。気温は8.8度でした。

すでにタンスの奥にしまっていた手袋を取り出し、フリースを着て
出かけたのですが、それでも体の芯まで冷えるような寒さでした。

ポチはそんな雨の中でも、裸族で元気よく散歩しました。

さて、一昨日あたりから、首回りの毛がたくさん抜けるようになり
ました。

そして今日、ラバーブラシを使ってブラッシングすると、かなり多く
の毛が抜けました。丼2杯くらいです。

どうやら、冬毛から夏毛への換毛が始まったようです。

記録を見ると、昨年は5月10日ころから本格的な換毛が始まりました。

昨年は初めての換毛だったので、時期は少し遅かったのかもしれません。

そして、その換毛はダラダラと8月まで続きました。

ドッグランで会う柴犬は、すでに換毛が終了しているというケースが多く、
他のブログでもそろそろ換毛がピークを迎えていたり、終わっていたり
する柴犬が多いようです。

やはり、ポチは換毛時期がちょっと遅いようです。

今年は昨年のように長く抜け毛が続かないことを祈りたいですが、
こればかりはどうしようもないですよね。

ただ、これまで嫌がっていた「ファーミネーター」は、今年こそは
試してみたいと思います。

今日から掃除機がけは、毎日必要になりそうです。

2014041801

今朝のブラッシングでこれだけ抜けました。丼2杯くらいです

2014041802

今後、毎日これくらいの毛が抜けるのでしょうね。いつまで続くのでしょうか

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちのポンタの抜け毛もすごいことになっています。
    柴の換毛がこんなにすごいとは[E:bearing]

    私は毎日朝のお散歩時にブラッシングしていますが、それでも毎日よくこれだけ抜けるな~と感心してしまうほどです。

    ひげぼうすざんの撮った写真に写っているラバーブラシも使っていますが、私はブラッシング後にマッサージをする感覚で使ってます。

    ネットで購入した「ピロコーム」というブラシと、「Foolee」というブラシ、値は張りますが、ごっそり抜け毛が取れるので、お勧めです。
    「Foolee」の宣伝動画があるのですが、もう一匹犬ができるくら毛が抜けていて、動画だけでも面白いですよ。

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。僕も柴犬がこんなにも多く毛が抜けるとは、以前は
    まったく思っていませんでした。

    「Foolee」って、ファーミネーターに似たようなもののようですね。
    うちはファーミネーターはすごく痛がるのです。

    なので、こまめにラバーブラシでブラッシングしています。

    「ピロコーム」というブラシはなかなかいいですね。

  3. てらゆう より:

    こんにちは!

    ポチ君、換毛期に入ったんですね。

    空太はまだまだ。

    昨年のブログを見てみると、7月中旬頃に
    抜け毛が~と書いてました。

    幼犬でしたから、あてにはならないものの、
    空太は 換毛期が来るのが、遅めなのかなぁと
    思ってます。

    ラバーブラシは よく毛が取れて、
    達成感がありますね。

    がんばって換毛期を乗り切ってください。

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    うちの換毛期は遅いと思っていたのですが、くぅちゃんはもっと遅いの
    ですね。やはり、犬それぞれですね。

    ラバーブラシもよく毛が取れますが、今年は何とかファーミネーターを
    使えるようになりたいですね。そのほうが、抜け毛の処理の期間が短く
    なりそうですから。