02-しつけ

2カ月ぶりのしつけ教室は、ポチも大喜び

今日の東京は午前中から気温がぐんぐん上がり、最高気温は20.6度
を記録しました。風も弱かったので、とても快適な一日になりました。

朝の散歩ではジャケットを着ていったのですが、少し歩いただけで
汗が出てきました。この時期の散歩は、服装の選択がとても難しい
ですね。

さて、先週の土曜日は久しぶりにしつけ教室に参加しました。

降雪や僕の仕事の都合などでしばらく行けなかったので、約2カ月
ぶりのしつけ教室になりました。

新年度らしく、新しいワンちゃんも2頭ほど加わりました。

また天候が良かったためか、全部で20頭ほどの犬が参加しました。

2カ月ぶりの教室ですが、前半はアイコンタクトやボディタッチ、
「ツイテ」など、やることはいつもと大体同じでした。

もう1年半ほど参加しているので、ポチはこれらのメニューはほぼ
完璧にできました。「ツイテ」はふだんの散歩ではまったく実践
していなかったのですが、忘れてはいませんでした。

後半はロングリードを付けての呼び戻しと、トンネルとループの
練習です。

こちらもポチはクリアできましたが、特にトンネルをくぐる練習
では自分から喜んで入っていき、トレーナーを驚かせました。

ポチはアジリティ施設のあるドッグランでも、トンネルで遊ぶのが
大好きです。なので、このトンネルも遊戯施設と思っていたようです。

それよりもポチを喜ばせたのは、たくさんのワンちゃんと触れ合える
ことができたことです。

特に以前から仲がいい黒柴のダイキチくんと、赤柴のカイくんは、
大きさ、年齢ともほぼ同じなので、本当に仲良く遊んでいました。

遊び過ぎるので、教室の最中は、この2頭とは距離を取っていた
ほどです。

ポチにとっては苦手なリーダーウォークの練習がなかったので、この日
はきっとストレスがなく、楽しく参加できた教室だったと思います。

この調子で、リーダーウォークもできるといいのですが…。

2014041501
天気が良かったのでたくさん犬が参加しました

2014041502

仲のいい、柴のダイキチくんと、赤柴のカイくんです

2014041503

他の犬にはほとんど飛びつかないポチも、この2頭は別のようです

2014041504

教室の間も比較的落ち着いていたポチ。後ろから見ると、まだまだ
冬毛がいっぱいですね

2014041505
今回のしつけ教室は、ポチは楽しく参加できたようです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    ドッグランいいですね^_^イキイキとしてるポチくん。他の犬たちと遊べて楽しかったみたいですね(≧∇≦)
    しつけ教室はやはり、行った方がよいのでしょうか??無料の所とかあるのでしょうか?

  2. ほんと、満足気な表情です(^o^)
    前のブログのソフトクリームを舐めるポチくんも可愛いです♪

    ポチくんもトレーニングがんばっていますね〜
    ツイテが出来るのであればきっとリーダーウォークもすぐにできるようになりますよ。がんばれ、ポチくん!

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    特に問題や悩みがなければ、しつけ教室に通わなくても大丈夫だと
    思います。

    ただ、このような教室では、ちょっとした悩みでもトレーナーに相談
    できることが大きなメリットです。僕は初心者でしたから、本当に
    助かりました。

    ここはネットで調べて見つけたのですが、無料、もしくは安い料金で
    開催されているところは多いと思います。動物病院で開催している
    ところもあるようです。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    この日のポチは、とても機嫌が良かったですね。得意でないリーダー
    ウォークがなかったので。

    そうですね。本当はリードを短く持てばツイテの延長でできるの
    でしょうが、問題はポチではなく僕のほうにあるようです。

    どうしても散歩では、リードを長くして甘やかせてしまうのです。
    今、そのことでちょっと悩んでいます。