10-ごあいさつ・雑記

ペットホテルを選ぶときの基準は…

今日の東京も22.9度まで気温が上がり、5月中旬の陽気になりました。
まさに初夏のような気候です。

今日は仕事で調布のほうへ行ったのですが、桜の並木があるところで
コーヒーを飲みながら最後の花見をしました。

風が吹くと桜の花が散って、まさに桜吹雪の景色でした。

さて、ペットホテルを利用して約1週間が経とうとしています。

ポチもほとんど通常の状態に戻ったのですが、やはり慣れないところ
で長時間過ごすのは、犬にとってはかなりのストレスがたまるようです。

今回利用したホテルは、昼間はケージから出して、他の犬たちと遊ばせる
というところでした。

そして、夜はクレートに入れ、スタッフがその近くで泊まり、24時間
体制で監視してくれました。

ポチはふだんから他の犬と遊ぶのが好きなので、このようなケージ
フリーのところのほうがいいのではないかと思い、今回このホテル
に決めました。

しかし、考えてみると、ポチはふだん僕の留守中はケージの中に居て、
ほとんど寝ています。その時間は長いときで12時間くらいになること
もあります。

それが、このホテルでは昼間、ずっと他の犬たちと遊んでいたのです。

もちろん、疲れて休んでいるときはあったと思いますが、いつもより
も体力的にはきつかったと思います。

なので、ポチの場合、ケージフリーというのはどうかな? という
疑問が湧いてきました。

ちなみに、前回の羽田のペットホテルでは、少し大きめなケージを
予約し、その中にクレートを入れたので、家と同じような環境で過ごす
ことができたと思います。

両方とも家での生活と違うのは、散歩の長さです。家では、朝は20分ほど、
夜は1時間半ほど散歩をしています。

特に夜は、留守番する時間が長いポチのために、散歩ではできるだけ
体を動かせようと思い、長い時間をかけるようにしています。

ペットホテルでは1時間以上散歩させるところは、あまりないと思います。

羽田のホテルには室内&室外のドッグランがあり、朝夜30分ずつランで
遊ぶことができます。ドッグランであれば、30分でもいい運動になると
思います。

今回感じたのは、いつもと同じような環境で過ごさせるほうがいいのでは
ないかということです。

いつも家族と一緒に居る愛犬なら、ケージフリーのほうがいいかも
しれませんが、逆にポチのように留守番が長い犬なら昼間もケージで
過ごしたほうがいいかもしれませんね。

なので、今度ペットホテルに預ける機会があれば、以下のようなところ
を探したいと思います。

・基本的にはケージの中で過ごさせる
・クレートが入れられる大きめのケージ
・散歩時間が長い(できれば1時間くらい)
 もしくはドッグラン完備
・24時間監視

このようなところは、なかなかないかもしれませんね。

ペットホテル選びって、本当に難しいですね。

なので、今度はペットシッターというのも真剣に考えてみたいと
思います。

2014041001

羽田のホテルでは左のクレートをケージの中に入れました。ポチは
クレートの中だと安心できるようです

2014041002

今回のホテルでは、昼間はずっと他の犬と遊んでいたようです。
なので、かなり疲れたと思います

2014041003

ポチに合うホテルを選ぶのは難しいですね

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    悩ましいところですよね…
    確かに「普段の生活とあまり変えない」というのは大事なことだと思います。
    が、初めての場所、知らない他の犬が周りにいるという状況で、
    家にいる時と同じようにケージで寝てくれるならもちろん良いですが、
    興奮して寝られないのであれば、
    かえってそれもしんどいんではないかなぁと思ってしまいますね^_^;
    日中他のわんこと遊べるというのは確かに心身共に疲れるでしょうけども、
    同時に楽しいことであるのも事実で、
    それで疲れて夜爆睡できるのであれば、
    ポチ君にとって一日が早く過ぎてくれるのかな、とも思いますし…

    ポチ君の口がきければどちらがよいのかすぐ解決することですが、それができないのがツライところですよね(._.)

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    日中、ポチはゲージの中でひげぼうずさんの帰りを待ちわびているのですね。お利口さんです。
    ホント、イヌを飼っていると旅行にも行きにくいですね。

    先代の老犬(当時13歳)を3泊ペットサロンに預けた際は帰宅すると同時に爆睡、そのまま寝続けるので死んだかと思いました。起きましたけどね。
    散歩にちゃんと連れていってもらっても、同じドックフードを食べてても私たちが思っている以上に気を使っているのでしょう。
    いい環境で預けられる場所を探すのは難しい課題です。

    ポチ~♥明日は2歳の誕生日ですね。おめでとう♥♥
    ひげぼうずさんと楽しい誕生日を過ごしてね 笑
    ついでに、フクスケも1歳になります。
    ケーキでお祝いだ~。 

  3. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    そうですね、ポチがじゃべれれば、ぜひペットホテルの感想を聞いて
    みたいですね。

    確かに、昼間、いっぱい遊んだほうが夜はよく寝られると思います。
    しかも、ポチは他の犬と遊ぶのをとても喜んでいます。

    一方で、やはりいつもケージやクレートの中で寝ているので、そこが
    ポチの落ち着ける場所でもあります。犬の睡眠時間は15時間くらい
    だともいわれていますし。

    難しい選択ですね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね。ポチは家に来た日から、ずっと一人で留守番をしてい
    るので、それが当たり前だと思っているのかもしれません。

    なので、ケージフリーよりはケージの中で日中いるほうが、過ごす
    やすいのかもしれません。よく分からないですが…。

    フクスケちゃんも、4/12生まれですよね。1歳の誕生日、おめでとう
    ございます。ケーキで祝ってもらって幸せですね。